« 楽しい毎日にしませんか? | トップページ | 全盲のピアニストと言えば? »

花療法って知ってますか?

tulipなんじ自身を癒せbud

エドワード・バッチ博士の言葉です。

Dr.Edward Bach は、1886年英国バーミンガム郊外に生まれました。

Flower Remedies(フラワーレメディ)花療法の開発者であり、細菌学者、ホメオパシー医。

※ホメオパシーとは、病状だけでなく、心も含めて患者の全体をみて治療し、人間本来がもっている自然治癒力 (自ら治す力) を高める自然療法です。

エドワード・バッチは、病気の主な原因は、 『心のアンバランスな状態にある』 と結論づけ、誰もが自分でできる癒しのシステムとして、1935年にフラワーレメディを完成させたそうです。

お花で病気が治るなんてうれしいなぁhappy01

人工的に作られた化学物質の薬は、短時間で大きな治療効果を期待できる一方、副作用や薬害も懸念されていますよね。

なごみは、薬もお医者さんも苦手です。

小さいころ、すぐに風邪を引いてしまうので、内科に連れて行かれては、決まって注射を打たれていましたから完全にトラウマですsad

そういえば、お見舞いに花束って定番ですよねflair

ドラマでも必ず花瓶に花を飾っている場面がありませんか?

お花には癒しの効果が期待できるからなんでしょうねspa

 『病は気から』 ともいいます。

心と体が密接につながっているのがうなずけますよね。

梅雨の時期は、外出するのを控えてしまいそうですけど、お気に入りの傘でにっこり散歩すると、きれいなアジサイに出会えたりしませんか?

雨に打たれて揺れて、雨粒がきらきら輝いていて、素敵な色だなぁ~ってshine

雨とお友達になってしまえば、以外な発見があるかもheart04

今日もとっても楽しい1日でした、ハーブティーで乾杯cafe

なごみでしたclover

|

« 楽しい毎日にしませんか? | トップページ | 全盲のピアニストと言えば? »

癒し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1234077/30233160

この記事へのトラックバック一覧です: 花療法って知ってますか?:

« 楽しい毎日にしませんか? | トップページ | 全盲のピアニストと言えば? »