« 『まごわやさしい』を実行しよう! | トップページ | 七夕の満月♪ »

もうすぐ夏休み♪

夏休みの計画は立てましたかsign02

土日祝日の高速代金が¥1,000ということなので、温泉にでも行きたいなぁと思ってますspa

どうせなら、花火も見たいなぁshine

子供のころは、父の田舎に出かけていました。

蝉の声が聞こえて、カブトムシを捕りに行ったり、トウモロコシやスイカを縁側でほおばって…happy01

おじさんもおばさんも方言が温かくて、すっかり自分も方言で話していて、楽しかったなぁsun

夕立の後には虹がとっても綺麗で、当たり前のように眺めていました。

最近ではめったに虹を見ることはないですが、2009年5月8日の18時頃に久しぶりに出会うことができましたheart04

未来の子供たちにも、残したい風景、受け継いで欲しいことって沢山ありますよね。

 『地球は未来の子供たちから借りているもの』 という考えがあります。

現在の私たちが生活している地球は、借り物で いずれは、返さなくてはいけないと考えれば、どうでしょうsign02

地球を今 大切に使わなければと意識することができるんじゃないでしょうか?

人から借りた物は、自分の物以上に気を使って、感謝とともに借りた人に返しますよね。

もっと地球に責任を持ってもいいのではないかと 最近つくづく思うのです。

私は、マイ箸を持ち歩いているのですが、どうしても食事処の割りばしが勿体なくて始めたことなのですrestaurant

コンビニでもお弁当屋さんでも割りばしは付いてきます。 確かに箸がないと食べられません。

だけど、ものの30分~1時間で使用した割りばしは捨てられてしまいます。

短い命ですよね。たった1日だけでも どれだけゴミとして処分されるのかと思うと残念でならないのです。

CO²の削減が叫ばれている中、これは、とても悲しいことです。

ペットボトルもそうです。作るのにも、リサイクルにもCO²は排出されています。

将来がどうなったとしても、将来のことだからと無視できますか?

自分には何もできないよと、あきらめているのでしょうか。

地味かもしれませんが、マイ箸も、マイ水筒も、エコバッグも、自分ができることなので、実行していきたいと思います。

たった一人のほんの小さい一歩かも知れませんけど、歩みを進めていけばきっと大きな成果につながると信じています。

ここでマザー・テレサの言葉をご紹介しましょうcafe

小さいことにいつでも誠実であるように努めなさい。

大きなことをできる人たちはたくさんいます。

でも、小さなことを大切にしようとする人は、ほんの一握りしかいないのです。

わたしたちはよく小さなことをおろそかにしてしまうのです。

小さなことに誠実になりなさい。

その中にこそ、わたしたちの力はあるのですから。

なごみはマザー・テレサの言葉が大好きです。

マザー・テレサのように自分のすべてを差し出すほどの奉仕の愛を実行するのは難しいです。

大切なのは、どれだけたくさんのことをしたかではなく、どれだけ心を込めたかconfident

心を込めた行動には、意味がある。

そう信じているのです。

このハーブティーにも心が込められていますcafe

今日もぐっすり眠れそうですlovely

なごみでしたclover

|

« 『まごわやさしい』を実行しよう! | トップページ | 七夕の満月♪ »

地球のためにできること」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1234077/30424765

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐ夏休み♪:

« 『まごわやさしい』を実行しよう! | トップページ | 七夕の満月♪ »