« マイケル・ジャクソンは素敵なパパでもありました☆ MJ | トップページ | 水分補給してますか? »

都議会選挙に行ってきました

梅雨もそろそろ終わるのか、お天気に恵まれた選挙でした。

今、11日の23時30分。とうとう民主党が都議会の第一党を勝ち取ったとのこと。

リーダーシップを取るのは、失敗が許されない立場に置かれるので、責任が重大です。

周りでなんだかんだと野次を飛ばすだけの議員さんたちに比べて、精神的にも肉体的にもタフでなくては継続できません。

周りの人たちは、順調に進んであたりまえで、失敗しようものなら、ここぞとばかり非難の嵐です。

政治家の方たちは何故政党にこだわるのでしょうか?

もし、仮に私がイチゴ党に所属しているとして、メロン党と第一党を争っているとします。

イチゴ党のマニフェストは、朝食にイチゴ牛乳を飲もうsign02。(とても政治的な内容ではありませんが例えなので許してください。)

メロン党のマニフェストは、昼食にメロンソーダを飲もうsign03。(笑ってもいいですよhappy01

イチゴ党の意見も、メロン党の意見もそれぞれ理由があります。

でも、イチゴ党の人が全員朝食にイチゴ牛乳に賛成しているかというと、疑問ですし、同じようにメロン党にしても全員昼食にメロンソーダを飲んでいるわけではありません。

同じ党の中とはいえ意見は割れても不思議ではないですよね。

なのに、メロン党は 『なんだイチゴなんて小さくて満足できないじゃないか。』

イチゴ党も負けじと 『メロンにソーダ?意味がわからんよ。』

とお互いの批判ばかりをしています。

しまいには、『だからイチゴ党には任せていられない。』 『メロン党はこの前だってそうだ。』

などと、マニフェストを差し置いて、党の批判にすり変わってしまいます。

なぜ、批判だけではなく、良い点・悪い点、リスクとリターンを出し合って、お互いに協力して行く方向に進められないのでしょうか?

日本を地方自治体を良くしていこうと立ち上がっている、議員の皆さんが、議会や国会で野次の飛ばしあいをしているのを見るのは、子供のケンカを見ているようで、恥ずかしくなります。

党のしがらみのせいで、自分の意見が言えない状態になるのは、本末転倒ですよね。

なんか、もっと素直に今より世の中を良くしていきたいなら、党なんか飛び越えてみんなで力を合わせればいいのにと思ってしまうのです。

私は、政治家になるための勉強なんかしていませんから、素人の意見なので、実情はわかりません。

ただ、区議会選挙のウグイス譲を頼まれてお手伝いしたことがあるので少しだけ分かるのですが、党に票を入れるというよりも、一人の候補者を信じて票を入れる感覚だと思うのです。

本来の選挙は、二世議員だからとか、芸能人で知名度があるからとか、そんな次元ではなく、その人が本当にふさわしいかどうか判断して行われるべきだと思います。

とはいえ、選挙の看板を見てふさわしいかを決めるには、情報が少なすぎますよね。

今回は誰の選挙演説も一度も聞かないまま投票に行きましたし、そうした事実を考えると、党という後ろ盾に頼るしかない現状も見えてきてしまいます。

大切な一票。

無駄にだけはしたくないですよね。

誰がやっても同じだよ。と思うかもしれません。でも、誰かがやらなくてはなりません。

自分の一票を世の中を変えるために使いたいと思いました。

自分は関係ない、じゃなく。

思いっきり自分と世の中を関係させられるのは、この時なんですもの。

あなたも、わたしも決して蚊帳の外ではありません。

みんなしっかりと、どこかで繋がっているんですから。

今現在関わっている事は、巡り巡っていずれ自分の身に降りかかってきます。

今の現状に満足できないでいるなら、1年後、2年後の自分のために、今できることを確実にこなしていくことです。

今努力している事は、必ず明日につながっている。

明日を今よりもっと良くしていきたいなら、今努力して変えることです。

たった1ミリでも変えられたら、一年後はどれだけ今より良くなっていることか…lovely

今日もハーブティーでぐっすり眠ろうっとcafe

明日もいい日になりますね。

なごみでしたclover

|

« マイケル・ジャクソンは素敵なパパでもありました☆ MJ | トップページ | 水分補給してますか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1234077/30521628

この記事へのトラックバック一覧です: 都議会選挙に行ってきました:

« マイケル・ジャクソンは素敵なパパでもありました☆ MJ | トップページ | 水分補給してますか? »