« ぐっすり眠れていますか? | トップページ | 天下無敵になる! »

心地よい睡眠のためには?

今の時期、眠れなくてイライラしてしまう原因には、気温や湿度など、体感の問題もあると思いますが、 『心』 の受けているストレスも大きな要因として考えられます。

1日の24時間がすべて自分の思い通りに過ごせたら、ストレスなんてありませんよね。

でも、そんな1日は存在するでしょうか?

朝起きて雨だったら、 『ドラえもん!晴れにしてよsun』 

通勤電車が混んでいたら、 『ドラえもん!どこでもドア。』

仕事でトラブルが発生したら、 『ドラえもん!なんとかしといてscissors

夢のような1日ですか? あなたが望むものはすべてドラえもんが叶えてくれますよ。

満足感はありますか?

答えは NOsign03 ですよね。

これが、毎日続いたらどうですか? どんな人間になり下がると思いますか?

きっと、ドラえもんがすべて思い通りにしてくれる人生には自分の成長が望めないからではないでしょうか?

そうなんです。 自己成長によって満足するんですよ。

残念ながら、人はストレスとうまく向きあってこそ、達成感によって満足できるのです。

だから、この際どうしても付き合わなければならないストレスと、適度に向き合う方法を提案したいと思うのです。

眠れない原因、不安や心配で心が常に緊張状態ではいつまでもリラックスできませんよね。

24時間そのことを考えている自分を、手放してみましょう。

考えて考えて、どうにもならなくて落ち込んで… 

そんな泥沼から脱出する時間を手に入れます。

spa半身浴spa をしましょうhappy01

時間は20分あれば十分です。

湯船にみぞおちから下半身だけつかる入浴法です。

38~40℃のぬるめのお湯に20~30分間ゆったりとつかるのです。

注意点はただ一つ、自分の好きなことや、好きな食べ物、小さいときのうれしかった思い出などを思い浮かべること。 (目を閉じてみるのもいいですね、明かりを消してみたり、好きな音楽を流したりnotes工夫してみてください。)

副交感神経が働いて緊張がほぐれると同時にふわふわとした入浴時の浮力効果も加わって、心身ともに穏やかな時間を過ごせる状態になります。

心も体もとてもリラックスできて、力が抜けていくのを実感してみてください。

すると、自然な眠りに入ることができるでしょうconfident

今日の疲れは、今日のうちにリセットします。

明日は明日の風が吹くwink

好きな言葉の1つなんですけど、その通りだと思いません?

明日がどうなるかなんて、誰にも明日にならないとわかりません。

心配するだけなんか損していませんか?

今日1日を素敵に過ごせば、素敵な明日がやってきます。

半身浴を試してみてください。 気持ちよく眠れますよlovely

なごみは朝から半身浴をしちゃいましたscissors 朝からリラックスしていい仕事ができそうup

今日は、お気に入りの長靴で行こうrain マイ水筒にはジンジャー入り黒糖ハーブティーも入ってるし、良い1日になりますねcafe

なごみでしたclover

|

« ぐっすり眠れていますか? | トップページ | 天下無敵になる! »

健康的なダイエット」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

癒し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1234077/30367891

この記事へのトラックバック一覧です: 心地よい睡眠のためには?:

» ハーブティー のくつろぎ [ハーブティー のくつろぎ]
ハーブティーについての情報サイトです。よろしければご覧ください。 [続きを読む]

受信: 2009年7月 2日 (木) 11時26分

« ぐっすり眠れていますか? | トップページ | 天下無敵になる! »