« 東京ドーム天然温泉に行ってきました | トップページ | 心地よい睡眠のためには? »

ぐっすり眠れていますか?

ここのところ睡眠時間がじゅうぶん取れていませんでしたsweat02

新しい仕事が立て込んでいたり、家のなかでも慌ただしかったりと、やることがてんこ盛りなくせに、ブログまで始めて(笑)寝る間も惜しんで夢中になっていました。

朝は、5時半過ぎには起きてお弁当を作るので1日働くと9時半くらいには眠くなるんですconfident

ショートスリーパーの人、ロングスリーパーの人、とその人それぞれに必要な睡眠時間はあるようです。

私は、8時間必要なタイプなんだなぁ と気がつきました。

睡眠時間が足りないと、翌朝がすっきり起きられないのでその日のスタート時点で気分が乗りません。

そうするとズルズル重い気分を引きずって1日を過ごす羽目に…bearing

そのまますっきりとしない1日を終えるとぐったり疲れた気分で寝る… と 悪循環に突入です。

こんな生活で、病気になってしまっては 『心と体の健康』 『笑顔になる』 つもりが本末転倒なので、昨夜はハーブティーを飲んでから、ぐっすりと眠ることにしたのですcafe

おかげで今朝は、爽快ですheart04

あらためて 睡眠の必要性を感じました。

どんな栄養ドリンクよりも、質の良い睡眠がどれだけ有効なのかを身をもって知りましたflair

健康を持続するには、積み重ねが大切なんだと思います。

明日の健康のために、1年後・3年後に健康な自分で元氣に過ごしていたいから、今気をつける。

今、自分の体にしてあげてることは未来の自分に良い影響を与えることなのかをちゃんと考えていきたいですね。

ひとりが地球のためにできることは、ほんのちっぽけなことだけれど、続けていけばきっと未来は今より良くなっていると思います。

まず、自分を大切にして、明日の自分のために今日の時間を有効に使いましょう。

今日は何時に寝ようかなsleepy なんか楽しくなってきたhappy01 寝るだけなのにnote

いつものハーブティーは心が癒されてリラックスした気分になるので、私の大事な安眠グッズのひとつですcafe

あなたにも良い眠りをshine

なごみでしたclover

|

« 東京ドーム天然温泉に行ってきました | トップページ | 心地よい睡眠のためには? »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

癒し」カテゴリの記事

コメント

実は私ぐっすり眠れず ここ三日間ダウンして 会社を休んでしまいましたぁshock  やっぱり睡眠は一番の薬ですhospital 誰もいない家の中で こんなにだらだらと過ごしてるのは いつ以来でしょう  なごみさんも体気をつけて 頑張りすぎ注意sign03

Mikiさん 
熟睡するには、セロトニンという神経伝達物質が深く関係している事がわかっています。
7月の18日に 『最先端の脳科学』 について篠浦伸禎先生の講演を聞きに行きますので、お役にたてる情報については、ブログでご紹介してまいります。楽しみにしていてください。

なごみ♪

投稿: Miki | 2009年7月 1日 (水) 14時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1234077/30352334

この記事へのトラックバック一覧です: ぐっすり眠れていますか?:

« 東京ドーム天然温泉に行ってきました | トップページ | 心地よい睡眠のためには? »