« マイケル・ジャクソン            … 51回目の誕生日 … | トップページ | ラーメン大好き♪ »

選挙行きましたか?

ちょうど、台風も発生していて、天候が急変しやすいので

午前中に済ませてきましたscissors

国民の権利ですからね。 

ここでワンポントスタデイです。

日本国憲法で保障している基本的人権の内容は大きく4つ。

①『等しく生きるための権利』

②『自由に生きるための権利』

③『人間として生きるための権利』

④『基本的人権を守るための権利』 があります。

今日の選挙権は、④の中の参政権に入ります。

懐かしいです、学校で勉強しましたよね。 … 現在子供のおかげで復習していますwink …

だって質問されるんですよ、普通に知ってると思われているので大変ですsweat01

投票したら、なんかスッキリしました。

役割は果たしたので、あとは結果を待つだけです。

ちょっと今回は分かりやすい選挙でしたけど… 

大切な一票をより良い生活にしていくために使いましょう。 

shineMake A Changeshine

今から変わりましょうgood

今日の24時間の中で一瞬でも、変わる努力をしてみませんかsign02

きっと素晴らしい明日が待っているはずです。

外は、雨です。

今までのあやまちをすべて洗い流してくれていますrain

明日は真っ白からのスタートnew

ハーブティーで心も体もスッキリcafe

なごみでしたclover

|

« マイケル・ジャクソン            … 51回目の誕生日 … | トップページ | ラーメン大好き♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

こんばんはconfident
選挙、行ってきましたpaper
民主圧倒でしたね。あまりの差にビックリしました。

投稿: あやママ | 2009年8月31日 (月) 01時45分

〉あやママさん

予想はしていましたけれど、正に圧勝ですね。
やはり、これじゃいけない!
変わろうsign03

国民の審判が下ったということですね。
変わりますよね。これからより良い世界のためにhappy01

投稿: なごみ | 2009年8月31日 (月) 01時57分

おはようございますpaper

4つの基本的人権、なつかし~~~wink
昔は、ただ単に覚えただけでしたが、今はこの4つがズシっときますね。

日本も歴史的な日を迎えましたが、政治家だけにゆだねるのではなく、自分自身が参加する政治でなければと、自分に働きかけています。(遅すぎ(笑))

アメリカもオバマ政権が誕生し、日本も鳩山政権?
MAKE A CHANGE!

投稿: ルンルン | 2009年8月31日 (月) 09時14分

〉ルンルンさん

ホントですね。
歴史的な日に参加してたんですよね。
未来の孫たちに教えてあげることにしました。

試験問題になりそうですもの…(そこかい!)
確実に変化を始めていますね。
これからがとても楽しみです。

投稿: なごみ | 2009年8月31日 (月) 10時11分

ずっと前から変わって欲しいと思っていたので、
民主党に入れてきました。

どう変わるかわかりませんが・・・。

私も子どもがちゃんと勉強してるかどうか、
テストしてみようかしら。

投稿: いわっち | 2009年8月31日 (月) 12時36分

〉いわっちさん

ホントです。今回ばかりは、変わると思いますよ。
この際、党の垣根を飛び越えて、総出で政策にあたって欲しいです。
同じ人間同士なんですから、協力していくべきですよね。
党が壁を作ってしまうなんて、もったいないです。
良い人材が集まって良い仕事をしていく。

それがベストではないですかね。
 
PS.テストですか?現役世代には勝てませんよ(笑)

投稿: なごみ | 2009年8月31日 (月) 13時31分

なごみさんのブログにいつも癒されています。今、おやつ休憩です。私も選挙に行ってきましたよ~。選挙へ行くと、選挙結果がすごく楽しみになります。昨日の夜は選挙速報にかじりついてました。明るい世の中になってほしいですね♪

「雨がすべてのあやまちを流してくれています」というなごみさんの言葉、すごい好きです。

投稿: スイート | 2009年8月31日 (月) 15時28分

〉スイートさん

いつも、ありがとうございます。

私は、雨が大好きなんですrain

普段の景色と違って見えるし、雨粒を見ていると時間がゆっくり流れているように感じるんです。

台風は困りますけどねsweat01

投稿: なごみ | 2009年8月31日 (月) 16時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1234077/31163233

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙行きましたか?:

« マイケル・ジャクソン            … 51回目の誕生日 … | トップページ | ラーメン大好き♪ »