« ラーメン大好き♪ | トップページ | マイケルさん 映画『THIS IS IT』新たな場面が公開! - シネマトゥデイ »

防災の日

9月1日の 『防災の日』 は、1923年(大正12年)のこの日に起きた関東大震災の教訓を忘れない、という意味と、この時期に多い台風への心構えの意味も含めて1960年(昭和35年)に制定されました。 

その年にもよりますが、二百十日になることが多く、“災害への備えを怠らないように”との戒めを込めています。

制定の前年(1959年)には伊勢湾台風が襲来していました。

ここでワンポイントsign01

二百十日とは、雑節の1つで、立春から数えて210日目のことです。(毎年9月1日前後)

雑節とは、 節分 ・ 彼岸 ・ 八十八夜 ・ 入梅 ・ 土用 …

など、季節の変わり目、移り変わりをより的確につかむために設けられた、特別な暦日のことです。

かつての9月1日の行事は関東大震災犠牲者の慰霊祭が中心でしたが、

 『防災の日』 となってからは全国各地で防災訓練がさかんに行われるようになっています。

実際、今朝の通勤途中に見た交差点での警察官による手信号の訓練や、

地下鉄では、10時から1分間の全運行車両の停止など、身近なところでさまざまな訓練を目にしました。

備えあれば憂いなし。

過去の教訓を活かし、災害に備える。

被害を最小限にするために、必要なことですよね。

今の時期、店内に防災グッズコーナーが設置されているのを見かけます。

学校でも、災害時避難訓練として、保護者への引き渡し訓練が行われます。

仕事を早退して、訓練に参加してきます。

家庭でも、避難場所の確認や非常持ち出し袋を準備しておきましょう。

中身は欲張らず、ひとりで持ち出せる最低限のものにすると良いです。

一年に一度は、必ず点検します。

懐中電灯の電池 ・ ミネラルウォーター ・ 缶詰 など、新しいものとの交換。

阪神淡路大震災では、家具や家電の転倒による被害も多く報告されています。

不安定な家具、避難する際に危険なものが置いてないかなど、この機会に家の内外の確認作業もしておきましょう。

私の場合は、マイ水筒にハーブティーのティーバッグも避難袋に入れて、万全の態勢ですcafe

みなさんは、準備していますかsign02

なごみでしたclover

|

« ラーメン大好き♪ | トップページ | マイケルさん 映画『THIS IS IT』新たな場面が公開! - シネマトゥデイ »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんはpaper

そうですね。今日は防災の日。
備えは万全にしておかないといけませんね。

このところ、関東にも地震がおきています。
今一度点検して、新しいものと交換したり、足りないものを入れておきます。

話は変わるのですが、不覚にも風邪をこじらせてしまい(以前から咳が止まらなかったのですが)今日は、腹痛と発熱で寝込んでいました。

しばらく、mixiはお休みしますので、よろしくお願いします。
(母がPCは疲れるからやめろと言っていてうるさいので(^-^;)
ちなみにインフルエンザではないです(笑)。
では、元気になったら見に来ますねo(_ _)oペコッ

投稿: ルンルン | 2009年9月 1日 (火) 20時08分

初めてのコメントおじゃまします!
今日は防災の日でしたね。
ブログで阪神大震災のことを書かれていたので思わず書き込みを・・・。
私は地震の時、まさに神戸の震源地の近くに住んでいてあの恐ろしい揺れを体感しました。
押入れは、激しい揺れでふすまが開いて中のものが全て投げ出され最後はふすまが閉じました。
姉はたんすが自分の寝ているほうに倒れてきて大変危険な目にあいました。家は半壊で水道・ガス・電気は全てアウト。
水が出ないのが一番辛かったのを覚えています。
 備えあれば憂いなしと言いますが、ほんと大事なことですよね。分かっているはずなのにちゃんとしてない・・・反省。

なごみさんのようにしっかり準備しなきゃ!

 

投稿: tomochaaan | 2009年9月 1日 (火) 21時56分

〉ルンルンさん

お大事にheart04
元氣になったら、また来てくださいhappy01

投稿: なごみ | 2009年9月 1日 (火) 23時02分

〉tomochaaanさん

阪神淡路大震災を経験されたんですか?

それは、大変でしたね。

家が半壊ってお怪我はありませんでしたかweep
お姉さまも怖かったでしょうねsweat01

私はそれほどの、経験があるわけではありませんが、やはり、備えることは必要だと思っています。

水が出ないのは、本当に想像できないですbearing

投稿: なごみ | 2009年9月 1日 (火) 23時15分

う…まったくもってな~んもしてないですcoldsweats02
せめて避難用グッズだけでもそろえておかないと。
このところやたら地震が多いですし…。

以前TVで、クマのぬいぐるみ型の防災バッグを紹介してて、リビングに違和感なく置いておけるので、いつか買おうと思ってます。
あ、「いつか」じゃダメね…coldsweats01

投稿: はるあや | 2009年9月 2日 (水) 06時04分

〉はるあやさん

前もって準備するって、いつでもできるって思ってしまうとつい、“今度…”ってことになりますよね。

結局、保険みたいなもので、何か起きたしまった時に“入っていて良かった!”と想像できるか。
自分にどれだけ必要なのか?
それほど必要ないと思っているから、準備できないんじゃないかなぁ?

ほら、折り畳み傘を常にバッグに忍ばせている人もいるでしょう。
“いいや、降ってきたらその時、考えよう”タイプの人もいるはずだしね。

その人の価値観の違いかなぁ。

クマのぬいぐるみっていいねflair
探してみようかなheart04

投稿: なごみ | 2009年9月 2日 (水) 06時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1234077/31190889

この記事へのトラックバック一覧です: 防災の日:

« ラーメン大好き♪ | トップページ | マイケルさん 映画『THIS IS IT』新たな場面が公開! - シネマトゥデイ »