« MJ ファンアート展示会  | トップページ | マイケル・ジャクソン ドキュメンタリー 日本テレビ 2時間特番放送 »

グラミー賞ノミネート発表!日本勢は、喜多郎、Hiroshima、故武満徹らもノミネート! - シネマトゥデイ

第52回グラミー賞ノミネート発表コンサートでマクスウェル(Maxwell)が、マイケルジャクソントリビュートにおいて “The Lady In My Life” をパフォーマンスした。

2009年12月4日の記事ですdownwardleft

グラミー賞ノミネート発表!日本勢は、喜多郎、広島、故武満徹らもノミネート! -シネマトゥデイ

このグラミーノミネーションで、マクスウェルは7年ぶりのニューアルバム「BLACKsummer'snight」から"Pretty Wings"でベスト・ソング・オブ・ザ・イヤーにノミネーションされた。

1982年に発売された、『Threiller』 におさめられている “The Lady In My Life” は当時ウエストコーストでは知らない人がいないというプレイヤーたちによって、精魂込めて丹念に演奏されている。

1980年代の Soul Music のなかでも、最も美しい音色を持つ珠玉の作品だった。

しかし、その頃の私は、10代でスリラーのショートフィルムの凄さに夢中だったため “Beat It” や、 “Human Nature” などは覚えていても、一見地味な “The Lady In My Life” に気が付ける年代ではなかったのです。

マイケルさんは20代の前半で、すでに素晴らしい作品を残していた。

まだまだ、マイケルさんを知る旅は続きます。

なごみでしたclover

|

« MJ ファンアート展示会  | トップページ | マイケル・ジャクソン ドキュメンタリー 日本テレビ 2時間特番放送 »

親愛なるマイケルさん」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

マイケルを知る旅っていいですよね。
私も、旅をしているような感じです。

私の場合、今はジャクソン5とジャクソンズですが。

やっぱり、天才ですね。きれいなバラードheart02
バラードは、マイケルの声にぴったりですねheart04

投稿: ルンルン | 2009年12月 6日 (日) 16時33分

〉ルンルンさん

shineムーンウォークshineアマゾンから届いているのですが、なかなか進みません(汗)

時間はどんな人にも1日24時間与えられているので、どう使うかで差が出来るんですよね。
マイケルさんには、無駄な時間が存在しないくらいハードなスケジュールを課していたように想像します。
私も、マイケルさんのように精進しなくてはup

投稿: なごみ | 2009年12月 6日 (日) 19時22分

“The Lady In My Life” とてもいい曲ですね。中盤の So listen to my heart~と音階があがっていくところがとくに好きです。

ウェストコーストでの当時の状況は初めてしりました。そうだったんですね。

私も一生かけてマイケルの旅です。知れば知るほど彼の魅力にはまっていきます。

投稿: ねころりん | 2009年12月 6日 (日) 20時53分

〉ねころりんさん

heart02旅は道連れ世は情けheart02ですね。
旅の途中、ご一緒にお茶でもいたしましょうねhappy01

旅には連れがある方が心強いです。
この世の中を渡っていくにはお互いに支え合う人情が大切だという、江戸系のいろはがるたのひとつ。

いろはかるたに『江戸系』『上方系』があるのを知りました。
例えば、『い』私は犬も歩けば棒にあたる。なんですけど、上方系では、一寸さき闇の夜。
『ろ』論より証拠。上方系では、論語読みの論語知らず。
『は』花より団子。上方系では、針の穴から天のぞく。

小学生の子供に聞いたら、学校には『世界遺産かるた』があるそうです。

投稿: なごみ | 2009年12月 6日 (日) 22時16分

この曲素敵~heart04

なごみさん、選曲のセンスいいです♪

もう、うっとりと聞き惚れてしまいました。

You tubeなど、他のもので聞くより、なごみさんがここに貼り付けている動画のほうが画質も音質もいい気がするのですが、これはなんというサイトなのですか?

投稿: タラ | 2009年12月 8日 (火) 21時56分

〉タラさん

この曲は、アルバム『スリラー』の中に入っていますよnote
私も、当時はスルーした曲です。
現在はとても好きな曲ですけどねhappy01

この動画は『ニコニコ動画』です。
動画サイトにも、色々ありますから。
おかげで寝不足が続いていますcoldsweats01

投稿: なごみ | 2009年12月 8日 (火) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1234077/32508462

この記事へのトラックバック一覧です: グラミー賞ノミネート発表!日本勢は、喜多郎、Hiroshima、故武満徹らもノミネート! - シネマトゥデイ:

« MJ ファンアート展示会  | トップページ | マイケル・ジャクソン ドキュメンタリー 日本テレビ 2時間特番放送 »