« マイケル・ジャクソン ドキュメンタリー 日本テレビ 2時間特番放送 | トップページ | 故マイケルさんの家族、誰も観ていない『THIS IS IT』…悲しくて観るには早すぎる - シネマトゥデイ »

菊地 成孔のナイト・ダイアローグ・ウィズ - ゲスト:西寺 郷太・松尾 潔 -

2009年12月8日、ジャズ・ミュージシャン、プロデューサー、大学講師、文筆家として多彩に活躍されている、菊地成孔さんのトーク・イベント『菊地成孔のナイト・ダイアローグ・ウィズ』の第2回に行ってきました。

今回は、ポップロック・バンドNONA REEVESのボーカル西寺郷太さんと、EXILE、CHEMISTRYなどの楽曲を手がける音楽プロデューサーの松尾潔さんをゲストに迎え、マイケル・ジャクソンをテーマにトーク・ライブが繰り広げられました。

3人で事前に打ち合わせをしたそうなのですが、かなり盛り上がったそうで、その時の内容を録画していれば、かなり面白かったと始まり、西寺さんがマイケルさんの本を書くことを決意してから1日17時間を費やして40日間で書き上げたと話しました。

あるとき、西寺さんがウィキペディアのマイケル・ジャクソンを見た時に、明らかに自分のトーク・ライブやブログでの話がコピーされていることに気が付いたそうです。

それは、ランディのくだりにある、番犬に噛まれてしまう話のことなのですが、実際飼っていたのはシェパードらしいのです、でも、西寺さんが、ラップで表現するのに、シェパードでは語呂が悪いので、dogドーベルマンdogに入れ替えたそうなのです。

確かにdownwardright載ってますね(笑)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%AF%E3%82%BD%E3%83%B3

この話までに30分が過ぎてしまい、松尾さんに “ここまで、マイケル本人の人となりが出てこないよね?兄弟まだいっぱいいるけど…” と、冷静に誘導されています。

とにかく、西寺さんが話し始めるとマイケルさんに対する思い入れが強いためか、熱く激しく一生懸命になっていくのが分かります。

西寺さんは、「ぷっ」すま、の収録もしたそうなんですが、ユースケさんは新しいマイケル・ジャクソンの教科書も読んでいて、ゲストの永井大さん達も、思いのほかマイケルさんがインストールされているのに驚いたそうです。

Dangerours Tour での、アルバイトで Smooth Criminal の溝を 『明日もマイケルさんが上手く傾けますように!』 と、念入りに拭き掃除をしたそうです。

<p>

ロンドン公演で、“Dirty Diana”をピックアップしていたことにも触れていて、BADツアー時代のスタッフに呼びかけて、一緒にshineTHIS IS ITshineのステージを作り上げていたことで、マイケルさんの大復活が約束されたいたのに、手放しで信用できなかった自分がいたことも素直に語っていました。

最後には、マイケル裁判のことにも触れ、ジャーメインの発言にも色々と振り回されて、疲れてしまうことも明かしていました。

西寺さんは、裁判についても、深いところまで調べていて、とても熱心にマイケルさんのことについて心血を注いでいることに感動しました。

2時間で休憩も無かったのですが、あっという間でまだまだ話は尽きない感じでした。

とても、3人の個性が出ていて、面白いトーク・イベントでした。

ありがとうございましたcafe

|

« マイケル・ジャクソン ドキュメンタリー 日本テレビ 2時間特番放送 | トップページ | 故マイケルさんの家族、誰も観ていない『THIS IS IT』…悲しくて観るには早すぎる - シネマトゥデイ »

西寺 郷太さん」カテゴリの記事

コメント

マイケルに関して、音楽に実際にかかわるアーティストの方たちの話が生で聞けたのは、貴重だったと思います。

司会とまとめに一生懸命だった菊池さん、おしゃべりでマイケルの話になると止まらない西寺さん、話は少なかったけれど一言が面白かった松尾さん。

すごくいいバランスでしたね。
また行けたらいいなheart02

投稿: ルンルン | 2009年12月10日 (木) 10時11分

〉ルンルンさん

はい、とても貴重でした。

音楽にもいろんなジャンルがあって、それぞれ影響し合っているのですね。
批判だけになったり、熱狂的になり過ぎずに冷静な松尾さんの言葉に共感いたしました。
一歩引いて、状況を見ることも、大切ですね。
しかも、松尾さんがユーコ先生とお友達だなんてビックリしました。

投稿: なごみ | 2009年12月10日 (木) 10時36分

おもしろそうなトークイベントですねhappy02
お会いしたときに、ぜひ詳しく聞かせてくださいheart04
菊地成孔さん、松尾潔さんともによく知らないのですが、
音楽業界では、かなり有名な方みたいですねsweat01
この方達も気になるので、ちょっと調べてみますshine

投稿: ori | 2009年12月14日 (月) 15時18分

〉oriさん

実は、私も詳しくありません(笑)
マイケル・ジャクソンのトークということだけで参加しました。

http://www.kikuchinaruyoshi.com/curriculum-vitae.html

唯一、西寺郷太さんだけは、さすがに知っていますが。

投稿: なごみ | 2009年12月14日 (月) 15時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1234077/32552130

この記事へのトラックバック一覧です: 菊地 成孔のナイト・ダイアローグ・ウィズ - ゲスト:西寺 郷太・松尾 潔 -:

« マイケル・ジャクソン ドキュメンタリー 日本テレビ 2時間特番放送 | トップページ | 故マイケルさんの家族、誰も観ていない『THIS IS IT』…悲しくて観るには早すぎる - シネマトゥデイ »