« HMVが、愛溢れるマイケル・ジャクソン・キャンペーン開始 | トップページ | ユーコ・スミダ・ジャクソンさんによる  ♪Dance with Michael♪紹介編2010年1月 »

マイケル・ジャクソン             ♪ Remember The Time ♪

http://link.brightcove.com/services/player/bcpid57417460001?bclid=27610621&bctid=13406370

shine Remember The Time shineのマイケルさんはとっても素敵で、SFの中とはいえ、KISSシーンには思わず嫉妬しちゃいましたhappy02

Dangerous Tour でのライブ演奏はありませんでした。

唯一、1993年のソウル・トレイン・ミュージック・アワードでの金の椅子に座ったままでのパフォーマンスだけ。

マイケルさんは前夜のリハーサルで、足首を捻挫したそうなのです。(マイケル・ジャクソン全記録から)

わたくし事ですが、リアルに右足首をねん挫していまして、ギプスしてますweep

。。。。。。。。。。

人の体のなかには一般の人の想像をはるかに超える多数の関節があります。

四肢の関節のなかにも肩、膝(ひざ)、足など、誰もが関節と認識する関節のほかに、動きが小さいために目立たない関節が多数ありますし、背骨を構成する一つひとつの椎骨(ついこつ)の間にもすべて関節があるのです。

これらの関節がずれないように骨と骨とをつなぎ止め、さらに関節の動きをコントロールする非常に重要な組織が靭帯(じんたい)です。

そして、大半の関節は複数の靭帯でいろいろな方向から支えられています。

捻挫の重傷度を左右するのは、これらの靭帯の損傷の程度です。

靭帯は受けた外力の大きさや方向によって、伸びたり切れたりします。

最も軽いのは靭帯を構成する線維のほんの一部が切れたり伸びたりするものですが、複数の靭帯が完全に断裂するような重いものもあります。

ただし、このような重傷例は靭帯が断裂する際に必ず関節のずれを伴うので、厳密には捻挫とはいえず、○○靭帯損傷という具体的な外傷名がつけられるのが一般的です。

すなわち、捻挫とは断裂にまでは至らない程度の靭帯損傷が主体になった外傷で、しかも骨折は伴わないものと理解するのが一般的です。

捻挫の症状は、受傷した関節の種類や靭帯損傷の程度によってさまざまです。

一般的には関節の痛みや腫脹(しゅちょう)(はれ)、そして皮下出血(ひかしゅっけつ)の程度と、靭帯損傷の程度すなわち捻挫の重傷度とは比例します。

はれや皮下出血が顕著な場合には靭帯が断裂しているおそれもあるので、自己診断はせず、必ず専門医の診断を受けるべきです。

断裂した靭帯が修復されないまま経過すると、関節にゆるみが残り、それによる続発症が出ることもあるので注意が必要です。

捻挫の治療は原則として保存的(非手術的)に行われます。

受傷直後は腫脹や内出血がより以上に高度になることを止めることが重要です。

そのための処置としては、局所の安静(Rest)、冷却(Icing)、圧迫(Compression)、患肢(かんし)の高挙(こうきょ)(Elevation)が基本になります(頭文字をとって RICE という)。

その後の治療は重傷度によっても違いますが、弾力包帯、絆創膏(ばんそうこう)(テーピング)、装具などにより関節の動きを制御するのが基本です。

ギプスによる固定が行われることもありますが、長期にわたる関節の固定は、正常な靭帯の修復過程をむしろ妨げるとの説もあり、関節軟骨にも悪影響を及ぼすことから、その適応は限られています。

いずれにしても捻挫に対しては保存的治療が選択されます。

。。。。。。。。。。

私の場合も、以前に何度か同じ足を挫いている続発症であり、今回はかなり重症で、広範囲の靭帯の損傷であると診断されました。

捻挫の痛みが1週間ほどで消えることから、そこで、治癒と考えてしまいがちです。

痛みは消えても、それは完治したわけではありません。

リハビリを怠ることによって、関節の不安定感が残ってしまい再受傷の危険性が増すことになります。

実は、重要な後遺症の治療は放置されることが多いそうなのです。

捻挫の治療は骨折よりも難しいとも言われています。

一度緩んでしまった靭帯は、元に戻らないそうです。

しっかりと 『リハビリ』 をして、筋力をつけてカバーするしかありません。

年末年始は、ギプスの生活になりそうです。

http://www.youtube.com/watch?v=LGXkRKa5_gE

                                       

http://www.youtube.com/watch?v=WWdD2fsxA7A

2009年は、どんな年でしたかsign02

2010年は、どんな年にしたいですかsign02

今年はとっても良い年でしたnote

来年はもっと良い年になるでしょうhappy01

今年、様々なシーンで関わったみなさま、ありがとうございましたheart04

来年もよろしくお願いしますshine

なごみでしたclover

|

« HMVが、愛溢れるマイケル・ジャクソン・キャンペーン開始 | トップページ | ユーコ・スミダ・ジャクソンさんによる  ♪Dance with Michael♪紹介編2010年1月 »

Dangerous」カテゴリの記事

コメント

リメンバのマイケルさんは本当にかっこよくてかわいくて美しいですよね・・・shine
あの曲もダイアナロスを思って作られたといわれてますよね。デビーという説もありますが、私はダイアナのセンが濃厚だと思います。歌詞の内容からしてheart04
しかし、あの捻挫はライブのリハでやったものだったんですね。全記録、私も今熟読中ですが、そこまで追いついてない・・・。

そしてなごみさん、相当ひどそうですねsweat01
ゆっくり静養してください~coldsweats01
よいお年を!!2010年もマイケルしましょうdash

投稿: はるあや | 2009年12月30日 (水) 02時54分

〉はるあやさん

そうそう、デビーのことだという説も聞いたことがあります。
私も、ダイアナ・ロスではないかと思います。

『マイケル・ジャクソン全記録』時系列に並んでいるので、歴史の参考書みたいに使ってます。(部分読みです。)
『マイケル・ジャクソン裁判』も、この機会に読みなおそうかな。

2009年の6月20日から始まったこのブログは、まるでマイケルさんとの関わりを予感していたかのように思います。
2010年も引き寄せられるものに素直に反応したいです。
そして、マイケルさんが残してくれた宝物を一緒に感じましょうねnote
感謝ですheart04 ありがとうhappy01

投稿: なごみ | 2009年12月30日 (水) 08時05分

マイケル、キレイ~heart02
踊りたくてウズウズしているのがわかりますね。
この笑顔を見ているとほっとします。

なごみさんもお大事にしていださいね。
専門的なことを調べて書いてくれて参考になります。
確かに、痛みがとれたかなと思って、治療を怠ってしまいがちですよね。
体重がのるので、負担が大きい場所ではあります。十分気をつけてくださいね。

それでは、よいお年を!

投稿: ルンルン | 2009年12月30日 (水) 09時49分

REMEMBER THE TIMEのマイケルはまるで少女漫画の王子様、美しすぎますね。SFで誘惑するように目を細めるところ、襟をただすところ、胸がズキュンとなります。なごみさん同様、このキスシーンには嫉妬が。。。

SOUL TRAIN AWARDのときのエディとのやりとりおもしろいですね。いろんな受賞のビデオがありますが、個人的にこれが一番好きです。

捻挫の記事、読みました。たかが捻挫だと軽く考えていたら大変なことになるんですね。マイケルは何度か足を痛めたことがあるようですが、ちゃんとリハビリして完治させる時間があったのか、それとも痛み止めでごまかしていたのか、、、きになりました。

なごみさん、どうぞゆっくり休んで完治させてくださいね。お大事に。


そうそう、この前の記事のななしのごんべいは私でした。すみません。

投稿: ねころりん | 2009年12月30日 (水) 11時02分

〉ルンルンさん

マイケルさんが同じ右足を捻挫していると思うと、なんか嬉しいlovely
いやいや、ちゃんと治しますよ!
体重も増えないようにしないと、足に負担がかかりますからね。
ありがとうございます。

PS.キリンの付せんビックサンキューですhappy01

投稿: なごみ | 2009年12月30日 (水) 14時03分

〉ねころりんさん

そうでしたか。
誰かなぁ?と思っておりました(笑)

リメンバーのダンスは挑戦するチャンスがありそうです。
ユーコ先生が教えてくれますからね。

捻挫は要注意ですdanger
クセになっていたので、またいつもの…って調子で甘く見ていたら、本当に痛い目に遭いました。
人間の身体の中で1つたりとも不要なものは無いですね。
すべて必要なものでした。
健康に感謝です。
明日の大みそかも治療に通います。

良い年を迎えましょうねnote


投稿: なごみ | 2009年12月30日 (水) 14時29分

高画質、はじめてみました
座っているのに、スタイルの良さがバレてますw

どっちの足が捻挫してるのか
わからないくらい、結構なリズムとってますね
あ~あ、こんな王子様みたいな人
二度と現れないだろうな・・

なごみさん、リハビリ頑張ってくださいませ

投稿: はな | 2009年12月30日 (水) 15時12分

〉はなさん

やはり、shineリメンバーshine好き過ぎますlovely
この王子様は永遠だよねheart04

来年もマイケルさんを語り合いましょうhappy01

投稿: なごみ | 2009年12月30日 (水) 23時05分

私はひそかにリメンバ王子様crownのフィギュアがホットトイズから出るのを待ち望んでますlovely
でも次に出るのはBADだそうですね。それももちろん買いますがsmile

捻挫は骨折よりも治りにくいんですか…知りませんでした。
実は9月に夢の中で化け猫を思い切り蹴飛ばしたらcoldsweats01
実際にはベッドのさくを蹴飛ばしていて指を骨折しましたcoldsweats02
病院に行くまで捻挫を願ってたんですが、骨折ですんでまだよかったわけですねwobbly
なごみさん、大変そうですが、気長にしっかり治してくださいねhospital

そしてよいお年をheart04happy01

投稿: 月うさぎ | 2009年12月31日 (木) 02時05分

〉月うさぎさん

私もリメンバ王子様crown欲しいですheart04
『HISTORY』のプロモでヨーロッパ中に置かれた銅像もどうしようかって思ってますがsweat01

ちなみに骨折はやがて自然に再生するんですが、伸びた靭帯は手術以外元に戻せないそうです。
ゆえに、完全に治らないのでその後気をつけることによって再発を防ぐことに尽きるそうなんです。

結局のところ、骨折も、捻挫も、痛いのはイヤですweep

今年は捻挫で締めてしまいました(笑)

穏やかな大みそかになりますねsun
良いお年をお迎えくださいhappy01

投稿: なごみ | 2009年12月31日 (木) 08時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1234077/32782766

この記事へのトラックバック一覧です: マイケル・ジャクソン             ♪ Remember The Time ♪:

« HMVが、愛溢れるマイケル・ジャクソン・キャンペーン開始 | トップページ | ユーコ・スミダ・ジャクソンさんによる  ♪Dance with Michael♪紹介編2010年1月 »