« ユーコ・スミダ・ジャクソンさんによる  ♪Dance with Michael♪紹介編2010年1月 | トップページ | 『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』が新型PS3とコラボ!箱からレア感バツグン! - シネマトゥデイ »

スパイク・リーがマイケル映画エンディング曲のビデオを制作

スパイク・リーは、黒人と白人の間に起こる人間模様を題材とした作品が多く、社会派の映画監督です。

1989年、日本では1990年4月に公開された 『Do The Right Thing』 も人種差別を描いた作品でした。

2009年12月29日の記事ですdownwardleft

http://www.barks.jp/news/?id=1000056941

http://videos.onsmash.com/v/WE1S2MqResuDQ8Fy

 “They Don't Care About Us” のミュージック・ビデオも監督していました。

「プリズン・バージョン」と「ブラジル・バージョン」の2バージョンあるのですが、

「ブラジル・バージョン」 をご紹介します。

http://www.youtube.com/watch?v=CQ59cd5VlO4

“They Don't Care About Us” の歌詞については、人種偏見を煽る部分があると非難を受け、修正してレコーディングしたり、以後プレスされるアルバムには謝罪文を記載する約束をしたりしています。

オリジナルのプリズンバージョンは俗に 「監獄バージョン」 とも呼ばれ、使用された映像が暴力的であるとして、MTVでの放送が許可されませんでした。

詳しくはこちらでdownwardright

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B1%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%90%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%82%B9

2ddb72217b288066 10 Tour03

01 03

ロケ地になったブラジルのリオデジャネイロは、美しい景観で知られ、多くの観光客を国内外から集める一方で、貧困層が多く住むスラム街が広がり、その多くが麻薬密売など犯罪組織や武装組織に支配されていました。

マイケルさんは、ブラジルの街をひとつ丸ごと借り切って撮影に臨みました。

それは、ロケ地の発展のために多くの資金が惜しみなく注がれたことを意味します。

今もなお、薬物取引をめぐる、ギャング同士の抗争が絶えない地域もあります。

実は、昨年の11月にマドンナが、生前マイケルさんがビデオクリップの撮影をおこなった場所を訪問し、スラム街改善のためのチャリティプロジェクト支援をする計画が進んでいるそうなのです。

http://www.youtube.com/watch?v=5OFFb3gGsVM

昨年の現地時間、9月13日にニューヨークで開催された“MTV Video Music Awards”でのオープニングでした。

こうして、マイケルさんがまいた種に気が付いた人が、世界に沢山広がって、それぞれの形で芽を出し、そこで育っていくことがマイケルさんの望みだったような気がします。

決して、強制や押しつけではない、自然発生的に湧きあがってくる感情は、もともと私たちの心の中にある愛そのものです。

周りの偏見や中傷にも揺るがない、強い意志を持った深い愛情ある行動。

2010年の大きな目標になりそうです。

http://www.youtube.com/watch?v=2281q9JgNQw

この声に癒されて、今日も明日も頑張れますshine

健康のためにハーブティーも忘れずにcafe

なごみでしたclover

|

« ユーコ・スミダ・ジャクソンさんによる  ♪Dance with Michael♪紹介編2010年1月 | トップページ | 『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』が新型PS3とコラボ!箱からレア感バツグン! - シネマトゥデイ »

THIS IS IT」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます^^

新年から素敵な映像をありがとうございます♪
今年はマイケルの遺志を実行に移す年になりそうですね☆
今年もどうぞ、よろしくお願いしますcatface

投稿: レスザン | 2010年1月 4日 (月) 22時00分

なごみさん、明けましておめでとうございます!

このマイケルが借りたブラジルのスラム街、they don't~の歌以来、町の皆さんが綺麗に保って今では優良モデル地区に指定されているそうですね!
マイケルは町までも変えてしまう!
本当にため息が出るほどすごいですね・・・

今年もマイケルについてまだまだ学ぶことがありそうです!どうぞよろしくお願い致します!

投稿: tomochaaan | 2010年1月 4日 (月) 22時30分

〉レスザンさん

明けましておめでとうございますshine

はい、マイケルさんの100分の1でも実行したいですhappy01
今年もよろしくお願いしますnote

投稿: なごみ | 2010年1月 4日 (月) 22時43分

〉tomochaaanさん

明けましておめでとうございますshine

マイケルさんはお金の有効な使い方が分かっていた人なんだと思います。
どんなことに使えば、世界が平和になるか、みんなで幸せを分かち合えるかをconfident
世界各国のトップが率先して実行して欲しいことですよね。
まだまだ、マイケルさんから教えてもらえることは有りますね。
気が付いた私たちから、発信していきましょうheart04

投稿: なごみ | 2010年1月 4日 (月) 22時57分

あけましておめでとうございます!
今年もすばらしい日記から始まりましたね。

マドンナが行動を起こしていることを知りませんでした。
彼女も、マイケルからきっとエネルギーをもらっている一人なのでしょうね。

>こうして、マイケルさんがまいた種に気が付いた人が、世界に沢山広がって、それぞれの形で芽を出し、そこで育っていくことがマイケルさんの望みだったような気がします。

同感です。マイケルは、確実に世界を回りながら、音楽とメッセージを蒔いていたと思います。
死後急速に増えていったのは皮肉なことでしたが、一人でも多くの人たちが、マイケルのメッセージを受けてくれたら、きっと美しい地球を取り戻せるのではと思います。いえ、そう願っています。

最後の動画は、TIIのCDに入っているマイケルの詩の朗読ですよね?
マイケルが好きだった読み聞かせですね。
これを毎日聴きながら眠りに就きたいですheart04

投稿: ルンルン | 2010年1月 5日 (火) 20時34分

〉ルンルンさん

明けましておめでとうございますshine

そうですね、マイケルさんと共に新しい年をスタートしましたscissors

でも、今現在のこの気持ちは、マイケルさんが生存していた時には抱かなかったものです。
悲しいけれど、現実です。
世界中で、同じような気持ちを抱いている人がどれだけいるのかと思うと心強いです。

shinePlanet Earthshineの朗読は、癒されますよねheart02
これを見つけた時には、嬉しくなりましたconfident

今年も、自分の心と向き合って素直に感じていきたいと思います。
よろしくお願いします。

投稿: なごみ | 2010年1月 5日 (火) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1234077/32844842

この記事へのトラックバック一覧です: スパイク・リーがマイケル映画エンディング曲のビデオを制作:

« ユーコ・スミダ・ジャクソンさんによる  ♪Dance with Michael♪紹介編2010年1月 | トップページ | 『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』が新型PS3とコラボ!箱からレア感バツグン! - シネマトゥデイ »