« 神田明神に行ってきました☆ | トップページ | 怪我の功名☆ »

おかげさん

先日、神田明神で思いがけず手にしたチラシcherry

第44回企画展 おかげさん - 相田みつを・書とエッセイの世界 -

2010年3月16日(火) ~ 6月13日(日)

相田みつを美術館

。。。。。。。。。。

つまづいたおかげで

つまづいたり

ころんだりしたおかげで

少しずつだが自分のことが

わかってきました。

あやまちや失敗を

くり返したおかげで

人のことをいう資格のない

自分に気がつきました。

そして ―――

いざという時の

自分の弱さとだらしのなさが

よくよくわかってきました。

だから

つまづくのもおかげさま

ころぶのもおかげさまです。

。。。。。。。。。。

相田みつを(あいだみつを)

書家・詩人

1924(大正13)年 栃木県足利市生まれ。

1984(昭和59)年 『にんげんだもの』 が出版され作品が広く知られるようになる。

1991(平成 3)年 67歳で永眠。

1996(平成 8)年 東京銀座に相田みつを美術館が開設される。

2003(平成15)年 東京国際フォーラムに移転。

2006(平成18)年 相田みつを美術館開館10周年を迎える。

以上、チラシより抜粋しました。

相田みつを美術館のサイトはdownwardleft

http://www.mitsuo.co.jp/museum/profile/index.html 

その人の言葉、ひとつひとつが、その人を表すと思うのです。

だから、自分がどんな人になりたいかが分かっているのなら、

自分がなりたい人の言葉を使っていくことで、自分も変わるんじゃないかな…

例えば、荒っぽい言葉を使っていると、荒っぽい人間に思われてしまう。

丁寧な言葉を使っていれば、丁寧な人間になっていく。

当たり前ですよね。

言葉のとおりに、人へ伝わります。

一番やってはいけないこと、していませんか?

ケンカしたときに、つい言い過ぎて、でも、素直にごめんねが言えなくて…

素直に言葉にすれば良かったのにって、経験ありませんか?

今、言わなきゃ意味がないのにず~っと心に後悔が残ってしまう。

あの時、どうして言わなかったんだろう?

このチラシを手にして、そんなことを感じてしまいました。

心で思うだけでは、人には伝わらないんです。

心で思ったら、素直に言葉にして伝えなきゃconfident

そして、伝えるのは、今ですsign03

明日に後回しにしたら、永遠に伝えるチャンスを逃してしまいます。

なんか、そんな気がするのです。

ちゃんと伝えられたかな?

なごみでしたclover

|

« 神田明神に行ってきました☆ | トップページ | 怪我の功名☆ »

おすすめ・えとせとら」カテゴリの記事

コメント

あぁ~、ほんとにそうなんですよね。
つまづいたり、ころんだり・・・しょっちゅうですね。ここから、学ぶことはとっても大きいことです。

転んでも転んでも、起き上がって歩いています。
その痛みを乗り越えられたと感じられたとき、おかげさまで、小さな自信が生まれます。謙虚な自信であれば良いと思っています。

投稿: ルンルン | 2010年2月22日 (月) 09時28分

〉ルンルンさん

年末、本当にころんでますから…sweat01

ころばなくちゃ分からないことってありますからね。
好んでころぶわけではないですけど、起きてしまったことは、受け入れて次へのステップにします。

ほんの少しずつだけど、私も自信つきましたよ。
今度はころびません(笑)

投稿: なごみ | 2010年2月22日 (月) 10時39分

お久しぶりです。
小さなことにも意味を感じて、自分を振り返りたいものだな
と思います。

今日はちょっと反省しなきゃ・・・かな。

投稿: いわっち | 2010年2月22日 (月) 11時16分

〉いわっちさん

そうですね、でも反省できるって謙虚な姿勢だと思います。
道を歩いていて、石ころにつまづいたら、石ころを蹴飛ばすようなことあるじゃないですか?
なんだよ、この石のせいで!と他者に怒りをぶちまけてしまいがちなんですが、そこで謙虚に自分を見つめて反省できるってすごいことだと思います。
それも、経験の積み重ねのおかげさんですかね。

投稿: なごみ | 2010年2月23日 (火) 08時37分

その通りですね。
私も日々、使う言葉には気をつけてはいますが、とっさに乱暴な言葉を使うこともあり、反省bearing

ケンカも、親子間ではとくに素直に「いいすぎてごめんね」がなかなか言えないものですが、自分から「許す」「受け入れる」ことをすれば、ケンカにもならないんですよね。。
親に対しては最近、その姿勢を保つよう、努力してますが・・・はたして。結果はなかなかともなってくれませんcoldsweats01

投稿: はるあや | 2010年2月23日 (火) 23時26分

〉はるあやさん

確かに、そうです、親や兄弟に対しては意地を張ってしまって素直になれませんよね。
日々、努力し続ける大切さを感じますね。
家族が社会の最小単位ですから、基本です。
ここがしっかりケアできると怖いものないですよcoldsweats01
一番落ち着く場所であって欲しいと、みんな望んでいるんですよね。
自分が居心地のいい家族を希望している。
家族なんだからこうしてよ!とか、なんでこうしてくれないの!
と、依存もかなりある。
言葉ひとつで、うまくいくのにねhappy01
毎日のほんの少しの努力、続けてみますかshine

投稿: なごみ | 2010年2月24日 (水) 07時49分

やっぱり、鏡を見て
「まず自分から変えよう。」と思うことから始まるんでしょうね。happy01

投稿: いわっち | 2010年2月24日 (水) 12時02分

〉いわっちさん

noteI'm Starting With The Man In The Mirrornote
shine鏡の中の自分から始めるよshine

noteTake A Look At Yourself, And Then Make A Changenote
shine自分自身を見つめ、自分を変えることさshine

noteStarting With Me!note
shine自分から始めるんだ!shine

マイケルの遺した言葉/マイケル・ジャクソン氏の歌詞の日本語訳詞集
http://mjwords.exblog.jp/9513429/

娘の嫁入り道具にマイケルさんのDVD必須ですねheart04

投稿: なごみ | 2010年2月24日 (水) 12時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1234077/33480283

この記事へのトラックバック一覧です: おかげさん:

« 神田明神に行ってきました☆ | トップページ | 怪我の功名☆ »