« 2010年 2月 の新月☆        。。。PART 2。。。 | トップページ | ☆しあわせになる方法☆ 知っていますか? »

『豊かさ』は分かち合ってこそ『幸せ』になる

マイケル友達からのチェーン日記です。

ご紹介する動画には、素直な感性が表れています。

ポイントを上げてみました。

(3'42)
この地球には全員が生きていくのに十分な食べ物があるにも関わらず、食べ物がなくて死ぬ人が1分間に17人、そのうち12人が子どもです。

(4'28)
日本は地球上で一番穀物を輸入している国ですが、その輸入した穀物の3分の1を買って捨てる、一番の食べ残し国でもあります。

(5'05)
世界には2つ貧しい国がある。 ひとつは物質的に貧しい国インド、もうひとつは世界でこれだけ困っているのに無関心でいる日本。

ケニア最大のスラム、キベラでは日本人女性が学校を作り、希望を生み出していました。

私たちはMY箸を持つようになりました。MY水筒を持つようになりました。

http://www.youtube.com/watch?v=cU8GdlssOjA

この日記を読んでくださった方にお願いです。

もし上の動画を見て、少しでも「そうだなあ」って感じられたら

このページの全てのコピーとともに、あなたの日記でもこの動画を

紹介してください。

少しでも「豊かさ」を分ち合って「物に不自由」する国の貧しさがなくなり

「満足を知らない」貧しさからこの国が救われていくために。



【「豊かさ」を分ち合うために私の想いを届けてくれる団体一例 】

ユニセフ
http://www.unicef.or.jp/cooperate/coop_monthly.html

セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン
http://www.savechildren.or.jp/contribute/index.html

ワールド・ビジョン
http://www.worldvision.jp/index.html?link_id=head01


動画に出てくる「ケニアのキベラにできた学校」への支援はこの団体がなさっています。

特定非営利活動法人アマニ・ヤ・アフリカ 
http://amani-ya.com/

  世界を癒そう 素晴らしい場所にしよう
  君にとって 僕にとって そして 人類全てにとって
  死んでいく人たちもいるんだ もし君が生きていこうとするのなら
  もっと素晴らしいものにするんだ 君と僕のために
  もし君が理由を知りたかったら 嘘をつかない愛がそこにある
  愛は強く 喜びを与えようとしているだけなんだ
  もし僕らがわかろうとするならば この喜びの中に
  恐怖や脅えなんか ないままに生きてゆけるよ

           Heal The World by Michael Jackson

http://www.youtube.com/watch?v=bnKqktB8Wb0

。。。。。。。。。。マザー・テレサの言葉です。

「けさ、私は、この豊かな美しい国で孤独な人を見ました。

この豊かな国の大きな心の貧困を見ました。

カルカッタやその他の土地に比べれば、貧しさの度合いは違います。

また、日本には貧しい人は少ないでしょう。

でも、一人でもいたら、その人はなぜ倒れ、なぜ救われず、その人に日本人は手をさしのべないのでしょうか。

その人が飲んだくれ だから!

でも、彼もわたしたちも兄弟です。

本人はきっと孤独でしょう。

みなから無視されての……やけ酒かもしれません。

私は、短い間しか日本に滞在しないので手を貸してあげるのは、せんえつだと思い、何もしませんでしたが、もし、女の人が路上に倒れていたらその場で、語りかけたり、助けていたと思います。

豊かそうに見えるこの日本で、心の飢えはないでしょうか。

だれからも必要とされず、だれからも愛されていないという心の貧しさ。

物質的な貧しさに比べ、心の貧しさは深刻です。

心の貧しさこそ、一切れのパンの飢えよりも、もっともっと貧しいことだと思います。

「日本のみなさん、豊かさの中で貧しさを忘れないでください。」

「大切なことは、遠くにある人や、大きなことではなく、目の前にある人に対して、愛を持って接することです」

「日本人はインドのことよりも、日本のなかで貧しい人々への配慮を優先して考えるべきです。愛はまず手近なところから始まります」

。。。。。。。。。。(1981年4月、初来日の際)。

なごみでしたclover

|

« 2010年 2月 の新月☆        。。。PART 2。。。 | トップページ | ☆しあわせになる方法☆ 知っていますか? »

地球のためにできること」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1234077/33404380

この記事へのトラックバック一覧です: 『豊かさ』は分かち合ってこそ『幸せ』になる:

« 2010年 2月 の新月☆        。。。PART 2。。。 | トップページ | ☆しあわせになる方法☆ 知っていますか? »