« やっぱり、ラーメン美味しい♡ | トップページ | おかげさん »

神田明神に行ってきました☆

江戸総鎮守神田明神:正式名称・神田神社

Sn3g0346

御祭神には、一之宮 大己貴命(おおなむちのみこと)

だいこく様。 縁結びの神様。

国土経営・夫婦和合・縁結びの神様としてご神徳があります。

Sn3g0339

二之宮 少彦名命(すくなひこなのみこと)

えびす様。商売繁昌の神様。

手のひらに乗るほどの小さなお姿ながら知恵に優れ、だいこく様とともに日本の国づくりをなされました。

Sn3g0338

三之宮 平将門命(たいらのまさかどのみこと)

まさかど様。 除災厄除の神様。

Sn3g0343

銭形平次の碑もありました。

私が小さい頃に、おばあちゃんが好きな時代劇だったので覚えています。

有志の作家と出版社が発起人となり、縁の明神下を見下ろす地に寛永通寶を形どって建立されたもの。

Sn3g0340 Sn3g0341

末廣稲荷神社

御祭神 宇迦之御魂神(うかのみたもんかみ)

Sn3g0342

御参りを済ませたら、お守りを購入して、お待ちかねの『天野屋』さんへcafe

神田明神の入り口わきにあるお店で、向かって右がお土産を扱い

左が甘酒をはじめとした甘味などの喫茶部になっています。

Sn3g0347

おすすめは地下6mの土室(むろ)で、釜の中でお粥と糀(こうじ)を一定温度で保持して作る甘酒です。

砂糖を使わない自然な甘さに人気があります。

私がいただいたのは、迷ったあげくにheart02白玉しるこheart02でした。

お土産には、江戸時代からの味をそのまま引き継いでいるという

『芝崎納豆』をチョイス。

天野屋さんのHP → http://www.amanoya.jp/

お守りが増えるごとに夢が近づいているみたいです。

明日も良いことありそうですhappy01

なごみでしたclover

|

« やっぱり、ラーメン美味しい♡ | トップページ | おかげさん »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

以前の仕事がIT関係だったので、神田明神にあるITのお守りを買いに友人が行ってくれて、持っていました。IT関係のお守りを見つけたときには、びっくりしましたが(笑)

一度行ってみたかったところです。
写真も奇麗に取れていて、行った気分ですconfident

白玉しるこ、美味しそうheart04
これに誘われて、行ってしまうかもですhappy01

投稿: ルンルン | 2010年2月21日 (日) 10時06分

〉ルンルンさん

ITのお守りですか?
時代に則していますねflair

今度ご一緒しましょうね。
甘酒は好きですか?

投稿: なごみ | 2010年2月21日 (日) 14時13分

甘酒好きですよscissors
人形町で仕事しているときに、甘酒をよく飲みに行きました。

来週、時間ができたら行きたいなぁ~happy01
また連絡しますね。
あっ!ラーメンも!

投稿: ルンルン | 2010年2月22日 (月) 09時30分

〉ルンルンさん

まあ!
お好きなんですねheart04

嬉しいですup

そろそろサクラの頃の計画もしませんか?
ちと早いかしらんcoldsweats01

投稿: なごみ | 2010年2月22日 (月) 10時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1234077/33462354

この記事へのトラックバック一覧です: 神田明神に行ってきました☆:

« やっぱり、ラーメン美味しい♡ | トップページ | おかげさん »