« 卒業、社会へ旅立つあなたへ☆ | トップページ | 2010年 3月 の新月☆        。。。PART 1。。。 »

もし世界が100人の村だったら…

ご存知の方も多くいらっしゃるでしょうけど、

もし現在の人類統計比率を全世界を100人の村に縮小すると?

。。。。。。。。。。

もし世界が100人の村だったら…

その村には…

57人のアジア人

21人のヨーロッパ人

14人の南北アメリカ人

8人のアフリカ人がいます

52人が女性で

48人が男性です。

70人が有色人種で

30人が白人

70人がキリスト教以外の人たちで

30人がキリスト教

89人が異性愛者で

11人が同性愛者

6人が全世界の富の59%を所有し

その6人ともがアメリカ国籍

80人は標準以下の居住環境に住み

70人は文字が読めません

50人は栄養失調に苦しみ

1人が瀕死の状態にあり

1人は今生まれようとしています

1人は(そうたった1人)は大学の教育を受け

そして1人だけがコンピューターを所有しています

もしこのように縮小された全体図から 私たちの世界を見るなら

相手をあるがままに受け容れること

自分と違う人を理解すること

そしてそういう事実を知るための教育がいかに必要かは

火を見るより明らかです

また次のような視点からもじっくり考えてみましょう

もしあなたが今朝 目が覚めたとき 病気でなく健康だなと感じることが出来たなら…

あなたは今週生き残ることの出来ないであろう100万人の人たちより恵まれています

もしあなたが戦いの危険や投獄される孤独や獄門の苦悩

あるいは飢えの悲痛を一度も経験したことが無いのなら…

あなたは世界の5億人の人たちより恵まれています

もしあなたがしつこく苦しめられることや逮捕拷問

または死の恐怖を感じることなしに教会のミサに行くことが出来るなら…

あなたは世界の30億人の人たちより恵まれています

もし冷蔵庫に食料があり着る服があり 頭の上に屋根があり寝る場所があるなら…

あなたは世界の75%の人たちより裕福で恵まれています

もし銀行に預金があり お財布にお金があり

家のどこかに小銭が入った入れ物があるなら…

あなたはこの世界の中で最も裕福な上位8%のうちの1人です

もしあなたの両親がともに健在で そして二人がまだ一緒なら

それはとても稀なことです

もしこのメッセージを読むことが出来るなら あなたはこの瞬間2倍の祝福を受けるでしょう

なぜなら あなたのことを思ってこれを伝えている誰かがいて

その上あなたは 全く文字の読めない世界中の20億の人々より

ずっと恵まれているからです

昔の人がこう言いました

我が身から出るものはいずれ我が身に戻りくると

お金に執着することなく 喜んで働きましょう

かつて一度も傷ついたことがないかのごとく人を愛しましょう

誰も見ていないかのごとく自由に踊りましょう

誰も聞いてないかのごとくのびやかに歌いましょう

あたかもここが地上の天国であるかのように 生きていきましょう

このメッセージを人に伝えてください

そしてその人の1日を照らしてください

。。。。。。。。。。

私は日本に生まれて、これまで日本の中でほんの少しのものを目にして、耳にして生きてきました。

当たり前ですが、目をつぶっていては、聞く耳を持たなければ、何も見えないだろうし、何も聞こえないでしょう。

世界で起きていることは、私たちの問題でもあります。

http://www.youtube.com/watch?v=PlidCeH3j-w

あなたが幸せだと、私も幸せですhappy01

なごみでしたclover

|

« 卒業、社会へ旅立つあなたへ☆ | トップページ | 2010年 3月 の新月☆        。。。PART 1。。。 »

地球のためにできること」カテゴリの記事

コメント

懐かしいですhappy01
すっかり忘れていました。これを知った時の感想は、「へぇ~、そうなんだぁ。」でしたが、今では感じ方が変わりました。
もっと重たくとらえているのがわかります。

世界、日本、生きること、食べること、幸せって?
難しい問題も沢山ありますね。
もっともっと勉強したいですね。今に感謝しつつ。。。

投稿: ルンルン | 2010年3月12日 (金) 13時08分

〉ルンルンさん

ホントにそうですね。
昔読んだ本を今読み返すと、見方が変わりますよねflair
あの頃より、経験値も上がっているから自分の理解力もUPしていますup
学生時代の悩みなんて現在の私なら笑い飛ばしていますねsmile

投稿: なごみ | 2010年3月12日 (金) 22時26分

ここにくるといつも癒されますshine
不平不満ばかりの自分が恥ずかしくなりますsad
なごみさん、素敵なブログをいつもありがとうheart01

投稿: 荻窪の友人 | 2010年3月13日 (土) 13時05分

〉荻窪の友人さん

ありがとうhappy01

不平不満は私だってありますよんcoldsweats01
ただ、不平や不満を声に出来ない人も存在することを知るとね… 
ちょっと待てよ!ってなるんです。

朝が来て、お日様は誰にでも分け隔てなく照らしてくれていますsun
今日も無事に起きられたことに感謝して、ありがとうの気持ちで1日を過ごすとね。
不平不満は消えていく気がしてます。

スイッチを入れると明りが灯る幸せflair
蛇口をひねれば、水が出る幸せsweat02

当たり前な生活が送れていることが、どんなに恵まれていることなのかって思えるとね。

目に映るすべてのものが、愛おしく感じられるんだよね。
私はなんて幸せなんだろうってconfident

だから、いつもありがとうheart04

投稿: なごみ | 2010年3月13日 (土) 13時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1234077/33722674

この記事へのトラックバック一覧です: もし世界が100人の村だったら…:

« 卒業、社会へ旅立つあなたへ☆ | トップページ | 2010年 3月 の新月☆        。。。PART 1。。。 »