« 5月1日 東京タワーに行ってきました! | トップページ | 六義園に行ってきました☆ »

5月2日 池袋のメトロポリタンが!

普段、なかなか会えない高校時代からの友人と池袋ランチをしてきました。

いつの間にか、駅ビルの名前が変更されていてビックリsign02

http://30min.jp/spot/58

1年も経ってしまうと、以前あったお店が無かったりしますcoldsweats01

『どうしてたlぁ?』

『子供の受験だったのよ!』

『思春期は扱いにくい…』

など、など…etc

子供の成長に伴って、母親の悩みは尽きることなくwobbly

自分たちの頃とは、明らかに環境が変化していることに戸惑うことばかりである。

長男が生まれた時に、起こることすべてが初めての体験なので、あらゆる育児雑誌を読み尽くし、自分の子供に当てはめてみたものの…

あれれっcoldsweats02 

必ずしも、うまく解決出来ないんだと気が付いてからは、途方に暮れたりもしましたshock

それは、私が良い母親、最良の子育てを希望するあまり、失敗が怖くて、不安でたまらない毎日を過ごしていたから。

でも、いくら最善を尽くしても、なぜか思い描いていたようにいかない…

どうして、こうなるの?

だんだん、こんなに時間も神経も費やしたのに結果が伴わないことに苛立ちを感じるようになる。

この苛立ちは、育児にとって逆効果でした。

私がイライラすると、子供にダイレクトに伝わります。

私に余裕がなくなると、自分も周りも見えなくなってしまい、良い判断も出来なくなる。

いい意味で、shine明日は明日の風が吹くshine と身を任せるスタンスも必要。

だって、それは、1か月先の運動会の天気を今から心配するようなものdash 

ほどよく、いい加減に。

決して無責任ではない、力み過ぎずにいい感じに育児を楽しんだ方が良い結果につながる。

今となっては、ですけど、ある程度の経験から出た感覚ではあります。

子育てに正解はあるのかなぁ?

子供を産んだ瞬間に素晴らしい母親になってるわけじゃないし、

母親も、子供に育てられるって思います。

実際、最近では、起こる出来事にあまり動じなくなりました(笑)

母は強し。

子供が望むことなら、強くも、優しくも、いかようにもなれる力が徐々に付いてくる。

こうして、友人たちとの楽しい悩み相談ができるのも、かわいい子どもたちがいるからです。

危なっかしくて、そばで黙って見ていられずに、ついつい助言以上に行動を制限したり、こちらの望みを押し付けたりしてしまうけど。

私たちも経験してきたことです、聞く耳を持てなかったりする時期がある。

それも成長のひとつだから。

ただ、言えることは、親が子供に出来ることって、助言もそうだけど、暖かく見守ることが一番大切だってこと。

shineいつも、あなたのことを大切に思っているよshine

heart02だから、必要な時には、いつでも呼んでねheart02

子供はきっと、自分のことを大切に思ってくれる人がいることで、強くなれて、やがて自立して行けるんだと思う。

心の支えになってあげたいと思う。

その役目は、やがて親から、友人や恋人へとバトンタッチされるのかも知れない。

その時は、喜んで、子離れしなくてはねconfident

世の中のお母さん、お父さん、頑張れ育児up

http://www.youtube.com/watch?v=rU5yhk5_BMU&NR=1

CMでも気になっていた曲ですnote

元氣が湧いてくるgood

そして、今日の家族のだんらんは何を作ろうかなrestaurant

BUMP OF CHICKEN 『 魔法の料理 ~君から君へ~ 』

http://www.youtube.com/watch?v=WirYaCJUYAQ&feature=related

今、分からないことって沢山あって、これから何年かかるか分からないけど

きっと、分かる時がやってきてflair

それって、人の優しさだったり、自分の愚かさだったり、盛りだくさんです。

まるで、クイズを出題され続けている感じcoldsweats01

だから、生きることって、クイズを解いていく毎日なんだと思う。

あなたは、どれだけのクイズを出題されていますかsign02

そう考えると、問題を解いていく楽しさにワクワクしてきませんかhappy02

難問であればあるほど、解いた時の達成感は格別ですshine

クリアしていけば、次のステージへとレベルがUPupしていきます。

なんか、やる気出てきたpunch

昨日も、今日も、明日も、ず~っと楽しみが続いていくから。

shine君から君へshine

なごみでしたclover

|

« 5月1日 東京タワーに行ってきました! | トップページ | 六義園に行ってきました☆ »

G.W」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。本当になごみさんの言う通りです。
私自身を考えると子どもに対して反面教師の部分もたくさんあって反省することしきり!!
十分に愛された子というのは周りから見てもかわいいですよね。
愛のオーラをまとってるみたいに・・・。思春期の難しさはしかたないですね。親に対して私もそうだったので何も言えません。happy01

投稿: いわっち | 2010年5月 9日 (日) 19時20分

〉いわっちさん

お久しぶりですhappy01
子育て中の時って、ホントに手探り。
通り過ぎて初めて、
あぁ、あの時はあれで良かったんだsign03
と実感できる時がやって来る。

やっぱり、何が大切かってheart02heart02

〉十分に愛された子というのは周りから見ても
〉かわいいですよね。
〉愛のオーラをまとってるみたいに・・・。

そうです、私の愛が十分に注げるように、私も十分愛を補充しなくちゃshine

投稿: なごみ | 2010年5月 9日 (日) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1234077/34566833

この記事へのトラックバック一覧です: 5月2日 池袋のメトロポリタンが!:

« 5月1日 東京タワーに行ってきました! | トップページ | 六義園に行ってきました☆ »