« 『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』IMAX版一周忌上映決定! - シネマトゥデイ | トップページ | 沖縄戦から65年            慰霊の日 »

雨って好きですか?             ~ ちょうど一年 ~

雨は必要だから降っているんです。

そう考えると、この世の中に必要のないことは起こらないのかも知れません。

すべての事象は、必然であると思うのです。

人は、感情の生き物なので、好き嫌いで反応してしまいがちですが、それはあまりにも短絡的な考え方ですよね。

好きなことばかりしていては、生活が成り立ちません。

もっと言えば、自分の生活に必要なことすべてが好きなことだけとは限りませんから。

なので、判断基準を好きか嫌いかの感情ではなく、そのことが自分に必要か否かを冷静に考えればいいのです。

ブログを始めて、一年が経ちました。

こうして、日々の生活の中で自分の想いを日記に綴るのは、成長の記録として残ります。

自分の心の中の物事が、整理されて、今この瞬間に何が必要なのかを選択することの大切さを学べたような気がします。

そして今日は、こちらの動画をご紹介したいと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=TwA-e3d-3qA

I believe and I'm sure,We can do something for just LOVE & PEACE.

沖縄の海は、日本だけの海ではありません。

世界中の海は繋がっています。

2010年4月20日にメキシコ湾沖合で操業していたBPの石油掘削施設が爆発したため、パイプが破損し、海底油田から大量の原油がメキシコ湾全体に流出した事故。

http://www.bo-sai.co.jp/oil.spill.html

メキシコ湾の事故も決して対岸の火事ではありません。

同じ地球上で起きた、人間の欲望から生まれた人災です。

本来人間は、地球の自然に感謝して、母なる地球の恩恵に対しては、もっと謙虚であるべきでした。

地球の資源、それをあたかも人類の自由になるものだと勘違いして起こしてしまった災害。

人間の傲慢な心が起こした悲劇です。

傲慢な心は、生きるために必要でしょうか?

私たち人間が悔い改めないと、されるがままの無防備な地球は苦しむことになる。

結局、自分に返ってくるのに…

悲しいですね。

権力をもった人達が、地球の悲鳴を感じ取ってくれるでしょうか?

私には、感じているのに、権力が邪魔をしているとしか思えません。

権力を持たない、ほとんどの人達が感じている無力感。

それでも、私は信じています。

必ず、より良い世界になると確信しています。

愛と平和のために、私たちは生きているのだから。

なごみでしたclover

|

« 『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』IMAX版一周忌上映決定! - シネマトゥデイ | トップページ | 沖縄戦から65年            慰霊の日 »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1234077/35368381

この記事へのトラックバック一覧です: 雨って好きですか?             ~ ちょうど一年 ~:

« 『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』IMAX版一周忌上映決定! - シネマトゥデイ | トップページ | 沖縄戦から65年            慰霊の日 »