« もうすぐ、一年が経つのに… | トップページ | 沖縄に行ってきました☆     ~ 序章 ~ »

明日は満月☆

6月26日の月食は、満月の約半分が地球の影に隠れて見えなくなる

moon2部分月食ですmoon2

月食が始まるのは19時16分です。

月食の経過は日本全国どこでもほとんど同じ時刻ですが、月の出の時刻は観察する場所で大きく異なります。

moon1各地の月の出の時刻

那覇 19時21.2分

福岡 19時28.7分

京都 19時10.7分

東京 18時56.1分

仙台 18時59.5分

札幌 19時14.3分

月が最も大きく欠けるときは、20時38分ですmoon3

月食は、肉眼でも十分観察できます。

東の空から昇ってくる月を探してみましょう。

19時16分から少しずつ月が欠けていく様子がわかります。

地域によっては、月食が始まっていて、欠けた状態で月が昇ってきます。

月食が始まった頃の月はまだ空の低い位置にあるので、南東方向がよく開けていて地平線近くまで見える場所が最適です。

双眼鏡や望遠鏡を使って、月を見てみましょう。

地球の影が月を移動していく様子がわかりやすいですよ。

22時には元の満月に戻りますが、月はこのときまだ半影の中を通過しているので薄暗い部分が月面に残ります。

ただ、半影の縁はぼんやりしているためはっきりせず、肉眼で見極めるのは難しいです。

23時21分を過ぎて、いつの間にか明るい満月に戻ったことに気が付くでしょうfullmoon

http://www.youtube.com/watch?v=BIoFW39qI0A

お月様、見えるかなeye

かくれんぼしてるかな?

なごみでしたclover

|

« もうすぐ、一年が経つのに… | トップページ | 沖縄に行ってきました☆     ~ 序章 ~ »

宇宙の神秘」カテゴリの記事

コメント

今夜は綺麗な満月ですねshine 確か追悼式の夜も綺麗な月が出ていたような気がします。
マイケルは月と深い関係がありそうに思えてなりませんmoon3

静かな夜にひっそりと祈りを捧げたいと思いますheart02

投稿: メグッペ | 2010年6月26日 (土) 00時13分

〉メグッペさん

良く覚えていますねfullmoon
2009年7月7日は満月でした。

今回の月は綺麗に見えましたか?

沖縄では雲の流れが速くてかくれんぼしてました。

今年の12月には皆既月食が見れますよhappy01

投稿: なごみ | 2010年7月 3日 (土) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1234077/35476608

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は満月☆:

« もうすぐ、一年が経つのに… | トップページ | 沖縄に行ってきました☆     ~ 序章 ~ »