« キャプテンEOに愛に行ってきました☆ | トップページ | あなたの健康をサポート  ②   ~ カルシウムとマグネシウム ~  »

あなたの健康をサポート  ①   ~ リンの過剰摂取とカルシウム不足 ~ 

最近の尋常じゃない蒸し暑さに、毎年のことながら早くも夏バテ気味になるところですが…

今年に限っては、食欲も衰えず、爪の先まで栄養が行き届いているのが実感できる。

もともと、梅雨のジメジメした湿気が苦手で、夏の暑さというよりも冷房による部屋の気温と外気温との差に体温調節が追い付かず自律神経を乱して体調不良になるのがこの7月である。

今までの経験から、毎年7月・8月は食欲などなく、そばやそうめんを流しこみ、口内炎が絶えない、爪も二枚に割れて、うす紫色になっていることが多かった。

実際に今年の6月に沖縄旅行に行った初日にもめまいや頭痛など体調を崩していたことも事実。

そんな矢先、連絡を取り合っている知人から、元気になるよ!

と、薦められたのが 『Fit Line』 という粉状の栄養機能食品でした。

話題になったlivedoorのニュースがこちら

このニュースの反響は大きく、Jリーガーなどのアスリートが多く居住し、松井秀樹選手が日本に滞在するときに使用するマンション、その1階にある薬局では問い合わせが相次ぎ、代理店となって対応を始めたそうです。

コンビニで扱われているような安価で、効果など聞いたことがないサプリとは扱いが違います。

名だたるオリンピック選手が推奨するサプリと聞いて、試さない選択はありませんでした。

自分の体の体調管理も大切ですが、大切な家族の健康も守りたい。

今年は、ダブル受験を控えているので子供たちの脳にも集中力を高める作用が期待できるとあってワクワクしています。

まだ、飲み始めて1ヶ月です。

もっと知りたい私は、25日に舞浜のヒルトン東京ベイで開催された『東京ビジネスアカデミー』に参加してきました。

1950年(初訂)の日本食品標準成分表の数値を100とした場合に、1982年(4訂)または2000年(5訂)における野菜の栄養が10%~50%にまで減少していることを知りました。

つまり、現代の日本人が食生活から1日に必要なビタミン・ミネラルを摂取しようとしたら、とても沢山の量を食べなくてはならないのです。

文部科学省 の報告書も参考に自分でも調べてみました。

ファーストフードや、冷凍食品、レトルトなどの便利な食品にあふれている現代人は、空腹を満たすことは簡単ですが、それでは、栄養が偏ってしまうのです。

18 調理加工食品類を見てください。

字が細かいので、100%以上にしてごらんになってください。

無機質(ミネラル)の部分、ほとんどの加工品には、マグネシウム・亜鉛・銅・マンガンがありません。

そして、カルシウムとリンの数値についても注意してください。

カルシウムとリンの摂取バランスの理想は 1:1 です。

人間の体はカルシウムとリンとのバランスを保とうとします。

つまり、体内にリンが過剰に存在しているとき、あるいはカルシウムが不足しているとき、そのアンバランスを解消するために腎臓が血中カルシウム濃度を調整したり、副甲状腺からホルモンを分泌したりします。

それは、体内のカルシウムの貯蔵庫である、骨からカルシウムが血中に放出されるということです。

カルシウムよりもリンの数値が高いとカルシウムの排せつを促してしまうのです。

http://www.j-milk.jp/publicities/9fgd1p0000010c9d-att/9fgd1p0000012xt1.pdf#search='リンの過剰摂取'

自分の口に入れたものが、自分の体を作っています。

毎日の食事に隠れた、本当の姿・栄養のバランスを考える必要がありますね。

カルシウムの摂取と同時にリンの過剰摂取をしない努力がポイントになりそうです。

ビタミン・ミネラルは吸収しにくい上に、汗や尿で体外に排出されてしまいます。

心がけて摂取しないと、すぐに欠乏してしまうのです。

次回は、マグネシウムとカルシウムの関係についてご紹介します。

なごみでしたclover

|

« キャプテンEOに愛に行ってきました☆ | トップページ | あなたの健康をサポート  ②   ~ カルシウムとマグネシウム ~  »

食育」カテゴリの記事

Fit Line」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1234077/35894273

この記事へのトラックバック一覧です: あなたの健康をサポート  ①   ~ リンの過剰摂取とカルシウム不足 ~ :

« キャプテンEOに愛に行ってきました☆ | トップページ | あなたの健康をサポート  ②   ~ カルシウムとマグネシウム ~  »