« 怒りに隠れされた本当の望みとは? | トップページ | 自己成長のための心理学         ~ ①依存 ~ »

五色沼に行ってきました☆    ~ 素敵なお届け物まで ~

福島県北塩原村にある五色沼に行ってきました。

。。。。。。。。。。

磐梯山は1888年(明治21年)に大噴火しました。

その噴火により山の北側斜面が大きく吹き飛ばされ、土石流でせき止められて磐梯三湖(檜原湖、小野川湖、秋元湖)や名前もない小さな沼までの湖沼群を形成しました。

湖沼群のうち磐梯三湖に挟まれて点在する大小40あまりの湖沼群を総称して五色沼と言います。

磐梯山の北側山麓の湖沼群のうち裏磐梯の観光名所として有名なshoe五色沼自然探勝路fujiは標高750m~850mのほぼ平坦なコースです。

良く整備されていますので、東側(五色沼入口駐車場)から毘沙門沼・赤沼・みどろ沼・竜沼・弁天沼・るり沼・青沼・柳沼を経て西側(磐梯高原駅)までの約3.6kmをおよそ約1時間で楽しめます。

。。。。。。。。。。

Cimg0808

探勝路の東端、五色沼の中で1番大きい毘沙門沼から始まり

Cimg0780

探勝路の西側にある柳沼

Cimg0799

夢中になって歩いていたら、ヘビも現れたりしてsweat01

Cimg0797

トンボもひと休みsnail

Cimg0784

夏空が沼に映ってとてもきれいでした

Cimg0769

神秘的な色です

Cimg0766

ちなみに、このルートは周回ではありません。

車で来た場合は、駐車場まで同じ道を戻ることになります。

つまり、往復の約8kmを歩くことになりますよcoldsweats01

。。。。。。。。。。

そして、なんとsign03 自宅に戻るとサプライズがsign02

Cimg0811

わぁ~lovely

マイケルがお帰り~って迎えてくれたheart04

マイケルフレンドさん、いつもありがとうございますshine

今日は枕元に、いい夢をみてしまいますよぉlovely

なごみでしたclover

|

« 怒りに隠れされた本当の望みとは? | トップページ | 自己成長のための心理学         ~ ①依存 ~ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

親愛なるマイケルさん」カテゴリの記事

コメント

五色沼は何度も行ったことあります。
あの色は神秘的ですよね~。
ハイキングコースもとても素敵だった。

最近は山歩きしてないなあ。
いいなあhappy02

投稿: koron | 2010年8月20日 (金) 14時34分

なんて綺麗な景色の画像なんでしょうshine 癒し効果抜群にありますねupジブリ映画の作品のようですclover蛇がひょこりと出てこられたら怖いですが、私も歩いてみたくなりましたhappy01しかも、帰宅後にマイケルからお帰りを言われたら最高ですよねlovely暫く幸せ気分でいられそう。

投稿: メグッペ | 2010年8月20日 (金) 16時48分

〉koronさん

そうでしたか、何度もいらしてたんですね。

私は初めてなんですけど、初心者には最適なトレッキングコースだと思いました。
自分のペースで歩けたので、往復4時間もかかりましたが、大満足ですcoldsweats01

老後は健康のためにも、ちょっとした山歩きは必要だなって思いました。
森林浴・マイナスイオンをたくさん浴びてリフレッシュできますからねhappy01

今度は、どこに行こうかなwink

投稿: なごみ | 2010年8月20日 (金) 19時49分

〉メグッペさん

かなりのお薦めですよ、五色沼fuji

山歩きをする人が増えていると聞きます。
確かに、じんわりとゆっくり汗が滲むくらいのトレッキングは心臓に負担をかけずに血液の循環も良くなり、代謝や筋力のUPにいいです。

仕事の疲れと違って、心地よい爽快感と達成感で気分がいい疲れでした。
水分補給として、マイブームのサプリメントジュースをお供にしていたこともあり、翌日疲れも残りませんでした。

小さいお子さんも参加していましたよchick
透明度が高いので人影を感じて大きな鯉がエサを求めて寄って来るので、子供たちは興味津津で楽しそうでしたhappy01

投稿: なごみ | 2010年8月20日 (金) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1234077/36251801

この記事へのトラックバック一覧です: 五色沼に行ってきました☆    ~ 素敵なお届け物まで ~:

« 怒りに隠れされた本当の望みとは? | トップページ | 自己成長のための心理学         ~ ①依存 ~ »