« あなたの健康をサポート  ④   ~ 亜鉛と銅の拮抗作用 ~  | トップページ | 2010年 8月 の新月☆        。。。PART 1。。。 »

原爆投下から65年   ~ 核兵器のない世界へ ~

2010年8月6日(金) 広島平和記念式典が行われました。

http://www.youtube.com/watch?v=i-Wd7n9ksPU

2009年8月6日、当時、第63回国連総会議長 ミゲル・デスコト・ブロックマン氏の広島平和記念式典における挨拶です。

。。。。。。。。。。

親愛なる兄弟の皆さん、

 私は、世界がかつて目にしたなかで最大の残虐行為を想起する、この最も厳粛な機会を皆様と共に過ごすことを光栄に思い、また深く心を動かされています。

 本日、私は国連総会議長としてだけでなく、個人的な立場からも、この場に臨席しています。

 ローマ・カトリック教会の神父およびナザレのイエスの弟子として、宿命的なB-29エノラ・ゲイ号の故ポール・ティベッツ機長が我々の教会の信者であったという事実に対し、私は心の底から日本の兄弟・姉妹の許しを請いたいと思います。

後に、カトリックの従軍牧師であったジョージ・ザブレッカ神父が、この行為がイエスの教えに対する、想像しうる最悪の裏切りの一つであったと認めたことは、私にとってある程度の慰めではありますが、私は自分の教会の名において皆様に許しを求めます。

 64年後、原子爆弾による破壊という恐ろしい現実は、悲しみと恐怖、そして、無理からぬ怒りを呼び起こす力を失っていません。

 地上から核兵器を廃絶するまで、そして、核兵器製造能力を信頼性があり永続的な国際的管理の下に置くまでは、核兵器が再び使用される危険性を取り除くことはできないですし、これまでもできませんでしたし、今後もできないでしょう。

 これが技術的にも政治的にも複雑なもので、難しい課題であることは理解しています。

それでも、もし我々がこの核による最初の恐怖の犠牲者と遺族との誓いを守ろうとするならば、我々は、今この場で、完全な核軍縮という明確な目標に向けて進み始めるために、説得力のある行動をとることを決意しなければいけません。

 日本が核兵器による攻撃という残虐行為を経験した世界で唯一の国であり、さらに日本が許しと和解の素晴らしい模範を世界に示してきたことに鑑みれば、私は日本こそが、最大限の道義的権威を持って、核保有国をこの象徴的な平和都市である聖なる広島に招き、世界に核兵器を一切許さない『ゼロ・トレランス』への道を進み始めることにより、我々の世界が正気をを取り戻すプロセスに真剣に着手することのできる国であると信じます。

 ありがとうございました。

。。。。。。。。。。外務省HPより引用~デスコト国連総会議長の来日

被爆者の声 “地獄からの生還” (1) 米田 進さん

http://www.youtube.com/watch?v=bM3xQsovBao

被爆者の声 “地獄からの生還” (2) 米田 進さん

http://www.youtube.com/watch?v=NTaIkGaAJOs

私は、幸いにして戦争を体験していません。

今後、誰にも戦争を体験して欲しくありません。

平和を守るために兵器は必要ないのです。

平和な世界に武器は要りません。

相手を思いやる心が必要なだけです。

なごみでしたclover

|

« あなたの健康をサポート  ④   ~ 亜鉛と銅の拮抗作用 ~  | トップページ | 2010年 8月 の新月☆        。。。PART 1。。。 »

平和・愛・調和」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

なごみさん、ありがとう。
エノラ・ゲイの機長の息子さんが、大使が式典に参加したことに抗議していたことを知りました。1年も前に、こんな風に考えて表現してくれた方がいらっしゃったなんて、驚きです。
小学生の頃、土門拳の広島の写真集を見ました。とても見ていられないほどの衝撃でした。あんな苦しみをもう誰にもさせちゃいけない。そう思います。
ここで、マイケルですね。

投稿: グラニーパンケーキ | 2010年8月 9日 (月) 20時20分

〉グラニーパンケーキさん

いつもありがとうございます。
私も『はだしのゲン』の描写があまりにも残酷で怖くてちゃんと読むことができませんでした。
私たちは平和の大切さを伝えていかなければならない。
広島と長崎に原爆が落とされたことを。
被爆者の癒しきれない傷や深い悲しみを忘れてはならない。
そして、この悲しみは終わりにしたい。
誰の心の中にも平和はあるのに、なんでねじ曲げてしまうんだろう?
人間が一番恐ろしい生き物だね。
信仰心を悪用してまで戦争を正当化する権力を持った人間の愚かさや醜さ。
真の平和って、すべての偏見を持たない、上も下もない、困った時はお互いさまの関係なんじゃないかな。

投稿: なごみ | 2010年8月 9日 (月) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1234077/36073669

この記事へのトラックバック一覧です: 原爆投下から65年   ~ 核兵器のない世界へ ~:

« あなたの健康をサポート  ④   ~ 亜鉛と銅の拮抗作用 ~  | トップページ | 2010年 8月 の新月☆        。。。PART 1。。。 »