« 2010年 9月 の新月☆        。。。PART 2。。。 | トップページ | 映画 『ブタがいた教室』 »

♪ What More Can I Give ♪      2001年9月11日

2001年9月11日の朝、テレビをつけると、どこの局でもツインタワーの映像が流れていました。

当時、まるで、ドラマか映画でも見ているかのような感覚でした。

この日、マイケル・ジャクソンはニューヨークのマジソン・スクエア・ガーデンでソロ・キャリア30周年を祝うトリビュート・コンサートの直後でした。

マイケルの数万人のファンは、恐ろしい911テロのために、ニューヨークに取り残されたのです。

。。。。。。。。。。

マイケル、911テロの犠牲者となった家族や、生き残った人々のために、5000万ドルを集める曲をレコーディングしようと、エンターテインメント業界の知人に声をかける。

その楽曲『ホワット・モア・キャン・アイ・ギヴ』は、マイケルがプロデュースし、その収益金は犠牲者の家族、生き残った人々への救済基金へ寄付される。

マイケルは言う。

“僕は心の中で、音楽コミュニティーが何千人もの無実の犠牲者を助けるために、一つになれると信じています。救済のために膨大な資金が今、必要とされています。そして、この努力は僕たちの一人ひとりが多くの人々を癒すことにつながるのです。僕たちはそれを証明してきました。そして再び、音楽が僕たちのソウルに触れることができるのです。今こそ、この音楽の力を使いましょう。”

。。。。。マイケル・ジャクソン全記録より抜粋。。。。

この曲については、つい先日もご紹介しています → 

今回は、2003年10月27日にラスベガスで行われたRMAに出席し、Humanitarian Awardを受賞した時の映像です。

マイケルは、この年のノーベル平和賞の候補者165名の中に入っています。


Michael Jackson RMA 2003 - What More Can I Give
アップロード者 the_fuss. - 他の音楽動画をもっと見る。

http://www.dailymotion.com/video/x95cgg_michael-jackson-rma-2003-what-more_music

もう、9年、まだ、9年。

思いは様々ですね。 

私は、戦争を起こす正当な理由などないと思っています。

アメリカの基地の問題も本当は基地など、どこの国にも必要ないことが平和だと思うからです。

自分の国が正しいとか、自分以外の国が間違っているとか、正しいかどうかで分けてしまうことは危険です。

もし、お時間があればこちらもご一読してみてください → 正しさのワナ

ほどほどに、余裕を持つというか、自分と他者の隔たりをどれだけフラットにできるか。

私たちは地球家族なんだから、たまたま日本に生まれ落ちただけと心に落し込めるか。

あきらめろとか、がまんしろとか、自分を抑える意味ではなく、今気がついてない、より幸せな答えがあるはずだと、少しだけお互いに歩み寄る、軌道修正をしてみるだけ。

完全な勝利より、部分的な幸せを喜びたいなhappy01

なごみでしたclover

|

« 2010年 9月 の新月☆        。。。PART 2。。。 | トップページ | 映画 『ブタがいた教室』 »

MJ」カテゴリの記事

チャリティーソング」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

平和・愛・調和」カテゴリの記事

コメント

なごみさん、うちの息子この年の7月に生まれました。
1ヶ月ちょっとの息子を横に、震えていたのを覚えています。
それぞれのエゴを通していても、何も変わらない。
やられたらやりかえせ的なことで、幸せにはなれない。なごみさんのおっしゃるとおり、少しでも幸せを分け合っていきたいですね。
子どもたちの笑顔が一番だと思うな。マイケルも子どもたちを大切にしていましたよね。
子どもたちの笑顔を見て、幸せを感じない人なんかいないから。そう思いたいです。confident

投稿: グラニーパンケーキ | 2010年9月11日 (土) 19時41分

〉グラニーパンケーキさん

そうでしたか、息子さんが誕生されて間もなかったんですね。
怖かったですよね。
繰り返し、ニュースに流れるので心が痛みました。
悲しみは、怒りに変えてはいけないのです。
また、新たな悲しみを作り出してしまう。

子供ってひとしきり泣いたら、ケロッとしてますよね。
嫌なことは忘れるに限る。
いつまでも覚えていてネチネチと苦しい時間を過ごすなんてもったいない。
もっと幸せのために時間を使いたいです。

子供の笑顔は一番ですよね。
私にとっては精神安定剤かな。
笑顔を見ていると、こちらまで幸せになりますよね。
最近、オムツのCMの赤ちゃんのダンスに癒されてます。
ほんわかと力が抜けて良い感じの笑顔になってますhappy01

投稿: なごみ | 2010年9月11日 (土) 21時29分

先日はどうもですwink
そうでしたね・・・あれから丸9年・・。
私はダンナとちょうどテレビを見ながらご飯食べているときで、ニュース速報でその映像を見たとき、まるで映画を観ているようで、実感がわきませんでした。

あの跡地に新しい高層ビルを建築中らしいですが、反対する人が多いみたいで。
それもそうですよね・・・。
時間を動かす必要もありますが、あえて動かさない必要もあると思います。
跡地はやはりそのままにしたほうが風化はされないし、戦争、テロのない世界を改めて願うことができると思う。。。

投稿: はるあや | 2010年9月13日 (月) 16時08分

〉はるあやさん

正直、複雑ですよね。
鎮魂の塔なら、良いのでしょうか?

平和の願いを込めた祈念公園にすればいいのかな?
高層ビルはさすがに辛い…

そこで散っていった、たくさんの尊い命に約束すること。
残された私たちの責任として、決して繰り返さないという誓いを捧げるためにshine


投稿: なごみ | 2010年9月13日 (月) 16時44分

お邪魔します(^_-)-☆

戦争は人間の欲の極限だと思います。
「権力を持ちたい」そう考える人の究極の形が暴力として現れたもの・・・。
所詮、人の心は暴力によっては変えることができないのにね!
人の心を変えるもの・・・それこそが「愛」なんだと思うんだけど、どうして気付かないのだろう?

投稿: jaxon22 | 2010年9月15日 (水) 16時21分

〉jaxon22さん

さっそく、来ていただいてありがとうございます。

私も『太陽と北風』の話を思い出します。

暴力では人の心を動かせない。
heart04LOVEheart04
人を動かすもの、それは【愛ある感動】に出逢った時なんだと思います。

人を悲しませる欲のぶつかり合いは悲劇しか生みません。
誰かを悲しませる、自分の幸せなんて空虚なだけですよね。

あなたの幸せが、私の幸せである。
そんな世界を信じています。

勇気を持って気づいて欲しいです。
権力を持つということは、謙虚な心と大きな愛が必要だということを。

投稿: なごみ | 2010年9月15日 (水) 16時57分

すぐに行動起こすマイケル、素晴らしいですね。
もっとヒットすればよかったのにね。CD化されなかったんだっけ?なんか反対勢力あったっけ?
911テロはブッシュ政権の自作自演、と言う陰謀説もありました。pout
まさか?と思うけど、戦争起こすため自国民の犠牲もいとわないって。ほんとかねΣ( ̄ロ ̄lll)

投稿: koron | 2010年9月15日 (水) 22時25分

〉koronさん

今回、911テロに関する情報を色々調べていると
確かに、様々な憶測やあまり聞きたくなかった事も多く目にしました。

誰かを悪者にして、戦争を起こすことが正義だとは言えない。
個人レベルでは命が大事、そう感じているはずなのに、なぜか組織で考えると個人の命が軽く扱われるのか?
兵器に使われている国家予算を、純粋に命を救うことに使われたならと思います。

投稿: なごみ | 2010年9月15日 (水) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1234077/36673510

この記事へのトラックバック一覧です: ♪ What More Can I Give ♪      2001年9月11日:

« 2010年 9月 の新月☆        。。。PART 2。。。 | トップページ | 映画 『ブタがいた教室』 »