« 2010年 10月 の新月☆        。。。PART 2。。。 | トップページ | 続・読書の秋                ~ 育ててくれて、ありがとう ~ »

読書の秋                  ~ 生んでくれて、ありがとう ~


GIFSoup

『あなたが生き方を変えると
あなたに必要で無い人は
あなたの人生から去っていき
あなたに必要でない物も
あなたから去ってしまいます

しかしそれは
悲しいことではありません

何故なら
あなたにとって 本当に必要な人
どうしても 欠かせない物は
あなたの元に 留まるからです

もう失うものは
何も無い
そんな心境に なったとき
誰もあなたを 害することは出来ません 』

。。。。。。。。。。葉祥明「心に響く祈り」より


GIFSoup

。。。。。。。。。。

葉 祥明(よう・しょうめい)

画家・詩人・絵本作家。

1946年、熊本市に生まれる。

96年、絵本『地雷ではなく花をください』(自由国民社)で「難民を助ける会」に原画を提供協力。

代表的な詩画集に、『心に響く声』『朝の光の中で』(愛育社)、『風にきいてごらん』(大和書房)などがある。

。。。。。。。。。。

子育てに悩んだり、仕事の人間関係に戸惑ったり、夫婦関係に行き詰まりを感じたりするときは、精神的にも肉体的にもギリギリになる前に、その場から離れることにしています。

それは、もうたくさん!と逃げ出すわけではなく、心だけ別の場所に解き放つという意味です。

私は、その手段として読書をしています。

“そんな時間なんて無い”と思ってしまうかもしれませんが、今置かれている状況を忘れて脳をだますことが1分でも一瞬でもあれば、リフレッシュすることができるんですよhappy01

読書というと、長編ものを読破するものと考えがちですが、短編でいいのです。

もちろん、漫画もいいですよね、自分の好きなジャンルなら、尚更です。

絵本や詩集も、すぐに読めますし、優しい挿絵や、柔らかい文面に触れるだけでも十分に癒やされます。

私が、いつもの図書館で選んだのがこちらの『生んでくれて、ありがとう』です。

Dearest Mommy… だいすきなママへ… で始まる素敵な絵本です。

自分に子供がいなくても、自分にも生んでくれたお母さんがいる。

すべてがひらがなで英文と共に綴られています。

お子さんと、一緒に読まれてもいいのではないでしょうか。

。。。。。。。。。。

冒頭の映像は、マイケルが『恵みの木』と名付けた木に腰掛けているところ、穏やかに瞑想にふける場所だったそうです。

我が家には、大きな庭もなく、瞑想する木はありませんが、自分の状況に合わせてリラックスできる場所や時間などを見つけたいですね。

寝る前のティータイムを取り入れてみるとか、アロマもいいかもしれません。

1日24時間のうちにほんの少し、自分にご褒美する気持ちで、贅沢な時間をプレゼントpresent

明日の元氣をチャージしましょうねconfident

なごみでしたclover

|

« 2010年 10月 の新月☆        。。。PART 2。。。 | トップページ | 続・読書の秋                ~ 育ててくれて、ありがとう ~ »

おすすめ・えとせとら」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1234077/37003748

この記事へのトラックバック一覧です: 読書の秋                  ~ 生んでくれて、ありがとう ~:

« 2010年 10月 の新月☆        。。。PART 2。。。 | トップページ | 続・読書の秋                ~ 育ててくれて、ありがとう ~ »