« 2010年 11月 の新月☆        。。。PART 2。。。 | トップページ | マイケル・ジャクソン             ♪ One More Chance ♪ »

~ 人生はクリーニング ~      2010年11月3日の講演会に参加して

ますます、イハレアカラ・ヒューレン氏に逢いたくなってしまいましたhappy01

。。。。。。。。。。

2010年11月3日(水)祝日

アマゾン月間ランキング1位を獲得した『豊かに成功するホ・オポノポノ』の著者である河合政実さんによるセミナー【人生はクリーニング!】に参加してきました。

その日の私は、連日の寝不足や、たび重なる心労からか、鼻水が止まらず風邪の初期症状でした。

河合政実氏は、生きてきた人生を自ら振り返ると、なぜ、僕だけがこんな目に遭うんだ!と、悩み苦しんだ日々はすべてこの本のために必要だったと語りました。

私も、今まで生きてきた人生の中には、なんで私だけが…と、どこにもぶつけられない怒りや、無いものに対して執着し、そこある小さなものでさえ疎ましい感情で苦しんでいた時期がありました。

なにより、自分を大切にできずに、傷ついていた頃。

トゲトゲした心が、周りの人さえ傷つけてしまうから、みんなが遠ざかっていったことも…

自分ひとりが悲劇のヒロインだと思い込んでたいたあの日。

でも、そんな感情も経験したからこそ、今の自分が存在する。

いまなら、あんなトゲだらけの言葉を周りの人にまき散らしたりしないのに。

幼いころの記憶、その記憶がことあるごとに再生される。

母が若くして病気で亡くなったことを、自分のせいだと責め続けていたことに気が付いたのです。

きっと、私も母の亡くなった年齢で死んでしまうんではないかという、なんの根拠もなく不安の中に生まれた幻覚におびえる日々…メモリーの再生をしていたのは私自身の心。

勝手に思い込んで、繰り返し繰り返し、リピートしてしまっている記憶をゼロにクリーニングconfident

結局、病気や物事も全部、自分が引き寄せてしまっているのですね。

自分で作り出してしまっている、恐怖の幻影をすべてゼロにするために、クリーニング。

毎日が何も無いゼロからのスタートで始まり、その日のメモリーはその日にクリーニング。

全部、吐き出してしまって、心を軽くすれば、直感は鋭くなり、必要ない物事は自然に引き寄せなくなるんです。

やっと、わかりましたflair

分かったら、身体の体調も良くなりましたup

あれから一週間が経ち、ストンと腑に落ちたのですconfident

今までも、これからも、あらゆる事象はどうしようもなく訪れる。

過去には何もできないし、ただ受け入れて、クリーニングをして、今を生きること。

だって、過去の私より今の私は進化しているから、これからも進化し続けるから。

昔の自分も素直に受け入れること、あの時は何も分からず大変だったねheart02

shine助けてあげられなくて、ごめんね、許してね、あなたが大好きだよ、いつもありがとうね、あなたをこれからも愛してるよshine

失敗だらけの自分に、今を生きている自分に語りかけるんです。

そうすると、なんだかあることないこと、右往左往していた自分がふっと、楽になったようでした。

なぁ~んだ、慌てることも、騒ぐこともないんだ、粛々と今できることをするだけなんだもん。

色々、情報やら非難やら世間ではごった返してるけど、何のことはない、こっちのペースで歩いて行くしかないんだから。

必要なものは、引き寄せられるから、自分が直感でチョイスしていけばいい。

結局今までの私は、過去の経験による記憶に縛られて、なおかつ、世間の常識とやらに振り回されていただけだったんです。

10歳の頃の失敗を今、再生したところで、結果が同じなるはずがないですよね。

世間の常識だって、今の自分にガッチリハマるわけがない。

人それぞれ、置かれている状態は違うわけだもの。

過去の記憶はクリーニングするに限りますね。

そうそう、子供の朝の起こし方も全く変わりました。

『起きなさい!また遅刻するわよ!ほら!』 ではなく、

“おはよう!今日はいい天気だよ。良い気持ち!”

分かりますか、この違いhappy01

私の以前の起こし方、過去の記憶の再生以外にないですよね。

また遅刻するってcoldsweats01

これじゃあ、気持ち良く起きれるはずなかったんです、ごめんなさい。

過去は過ぎたこと、蒸し返してもいいことないです。

おかげで寝起きのトラブルなくなりました。

過去の記憶がどれだけ、邪魔をしていたかが実感できます。

過去はさよなら、私は今を生きている。

今が、幸せに過ごせていれば過去の道のりも大事な過程のひとつ。

今日は新しい自分の始まりです、ワクワクしますよねhappy01

。。。。。。。。。。

京都でのインタビューで、ヒューレン氏とのエピソードは興味深いものでした。

こちらにもご紹介されているお話です →  

セミナーのあと、河合さんを囲んでちょっとしたお茶会もしたんですが、考え過ぎないこととおっしゃっていました。

どうしても、考え込んじゃいますよね、でも、考え過ぎて必ず良い結果が生まれるとは限らないので、そんな時は、自分に問いかけるそうです。

どうする? 常識ではこうだけどね、どうしたい? って聞くそうです。

すると、自分が納得する答えが出てくるんだそうです。

自分に問いかけてみて、直感で動くと、自分の魂は喜ぶと言います。

自分の魂が満足することをするといいと言いました。

日本にも妖精いるんですねshine

私も、森の精はいると思いますheart04

目には見えなくても、魂が感じるような気がします。

そんな感性を持ち続けたいです。

なごみでしたclover

|

« 2010年 11月 の新月☆        。。。PART 2。。。 | トップページ | マイケル・ジャクソン             ♪ One More Chance ♪ »

おすすめ・えとせとら」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

豊かな人間関係」カテゴリの記事

コメント

なごみさんのブログを読むといつも心癒されます。heart02
若輩者の私では頭で理解していても、なかなか心がついて来ないで悶々とする日々もまだまだありますが、
焦らずにゆっくりと自分のペースで理解していきたいです。

最近私心が疲れているなっておもったら、また読みに
来ますhappy01

投稿: メグッペ | 2010年11月10日 (水) 16時55分

〉メグッペさん

いつもありがとうheart04
最初にホ・オポノポノの本を読んだときは全くさっぱり訳が分からなかったんですcoldsweats01

ところが、マイケルの存在と重なる部分を感じてからはスルスルと、扉が開いた感じなんです。

分かりやすく言うと、一年後のお天気が晴れか、雨かということを考えることを例えにしますと。

① 雨だったらどうしよう?と不安な気持ちで一年間過ごすのか。

② 晴れだったらいいなぁ!とウキウキしたイメージで一年間過ごすのか。

さて、結果に違いがあると思いますか?

いやっ、むしろ気分良く幸せな時間を過ごした方が結果が良くなる気がしますshine
まさに引き寄せ効果happy01

マイケルがいつも心に抱いていたことは、世界平和や恵まれない子供たちへの愛情でしたよね、きっと未来は良くなっていくという希望を持ち続けたからなんだろうって思えたんです。

だから、私も過去の記憶を再生するのはもうおしまいにして、これからは良くなるんだという気持ちで心をいっぱいにしていきますね。

毎日クリーニングすることが心の疲れを取ることにもなるから、また来てねheart04

投稿: なごみ | 2010年11月10日 (水) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1234077/37508263

この記事へのトラックバック一覧です: ~ 人生はクリーニング ~      2010年11月3日の講演会に参加して:

« 2010年 11月 の新月☆        。。。PART 2。。。 | トップページ | マイケル・ジャクソン             ♪ One More Chance ♪ »