« マイケルからのメッセージ  | トップページ | 六義園に行ってきました☆ ~ 念願のしだれ桜 ~ »

私の考える、支援のかたち ~ 坂本 真綾 ~ 

気持ちも新たに新年度の始まりです。

元氣にスタートをしたいところですが、震災の被害が頭から離れずにどうも気分が重い。

そんな、自粛ムードの流れる中で疑問を感じていた私は、マイケル友達の日記で坂本さんの言葉を目にしました。

私の心が感じていた違和感が何なのか、とてもよく表現されていたのでご紹介いたします。

。。。。。。。。。。 

▶私の考える、支援のかたち

~中略~

支援する側として

 今、自分が元気でいることや、お腹いっぱい食べたり笑ったりすることに罪悪感を感じるという人がいます。

大変な人がいるのに…という気持ちは私もよくわかります。

でも、被災地では過酷な環境の中でみんなで励ましあって冗談を言ったりしながら必死で乗り越えようとしていると聞きます。

無事でいる私たちが悲しい顔をしているなんて、なんて情けない、おこがましいことでしょうか。

 被災地をサポートする側は元気でいなければなりません。

誰かを励ましたり支援するためには、そのために体力的、精神的なでっかいエネルギーが必要なんです。

しかも長期的に。

 亡くなった方々を哀悼する気持ちと、今生きている命の輝きを否定することはまったく関係がありません。

生の力を恥じてはいけない。

楽しむことと、ふざけることとは違います。

 楽しむこと、笑うこと、食べること眠ることの幸せを後ろめたく思うなど、命に失礼なことです。

一生懸命に笑い、一生懸命に食べ、一生懸命に生きる。

そして生きる喜びを伝え励まし、被災地の環境が整うまで彼らのぶんまできっちり働くことも支援だと思うのです。

 たとえば料理人が料理を作る、花屋さんが花を売る、今までのように普通に。

それが確かに長い支援につながるはずです。

日常を続けられる人は続けましょう。

私にとっての日常、そして仕事とは、歌い、演じ、創造し、届けることです。

 不安は人から人へ伝染します。

もっと他のものを自分から隣の人へ手渡していくようにみんなで意識してみませんか。

 以上です! お読みくださった皆さんありがとうございます。

 坂本真綾

。。。。。。。。。。

全文はこちら → 【坂本真綾コメント(東北地方太平洋沖地震 支援のかたちについて)】

坂本さんの言葉に共感します。

ただ、人それぞれの感じ方には違いがあります。

まだ、心の整理がつかないで混乱していて何もできないでいる人も…

なので、少しずつ冷静に受け止められるようになったら、できることを増やしていく。

ひとり、またひとり、元気な人が増えていくイメージです。

そして、不安な気持ちは消えて、笑顔が伝染していって欲しい。

私の仕事先で関係のある大学においても卒業式や、入学式を中止すると聞きました。

計画停電等もあり、ある程度の自粛は仕方のないことかも知れません。

でも、人生の節目、季節の移り変わりを素直に楽しむ、喜ぶ気持ちはどんな時にでも必要だと思うのです。

東京では、桜が咲いています。

今週末には満開になり、薄ピンク色の花びらで春を彩るでしょう。

素直に生命の息吹を感じてください。

そうすれば、明日の元気をいただけるはずです。

いただいた元気は、喜んで被災地へ届けましょうheart04

復興のために必要なことは募金だけではないと思います。

豊かな心、健康な体。

まず、私たちが喜んで生きましょうhappy01

そして、その一部を喜んでお福分けするのですshine

なごみでしたclover

|

« マイケルからのメッセージ  | トップページ | 六義園に行ってきました☆ ~ 念願のしだれ桜 ~ »

心と体」カテゴリの記事

心訓・人生の教訓・今日の目標etc」カテゴリの記事

コメント

なごみさん、私も不安な気持ちも幸せな気持ちも伝染すると教えてもらいました。
どうせ伝染させるなら、幸せな気持ちを広げたい。
いつもどおりの生活をしながら、
自分の好きなことで、応援しようと思ってますconfident

投稿: グラニーパンケーキ | 2011年4月 1日 (金) 16時50分

〉グラニーパンケーキさん
いつもありがとうheart04
そうですよね。
人を助けることって、特別なことじゃないんですよ。
さりげなく無意識に自然にできること。
自分の心も躍るような応援ができたら、お互い最高ですよねheart04

私も自分にピッタリな応援方法を探したいと思います。

投稿: なごみ | 2011年4月 1日 (金) 18時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1234077/39444737

この記事へのトラックバック一覧です: 私の考える、支援のかたち ~ 坂本 真綾 ~ :

« マイケルからのメッセージ  | トップページ | 六義園に行ってきました☆ ~ 念願のしだれ桜 ~ »