« これからの日本をみんなで考えていこう! | トップページ | 求めよ、さらば与えられん ~ 聖書の言葉から ~ »

今年の中秋の名月は満月です~☆

今日の満月は旧暦八月十五日の満月、つまり中秋の名月とばっちり重なるんですfullmoon

お月見ですshine
きれいに見えるといいなぁhappy01

「旧暦(きゅうれき=むかしのカレンダー)」で「8月15日」にあたる日は、秋のお月見の「十五夜」の日です。「十五夜」はかならずしも満月になるわけではありませんが、2011年は、6年ぶりに十五夜が満月の日になります。

満月の日、地球をはさんで月が太陽のほぼ反対がわにあるので、太陽が西にしずむころに、反対がわの東の空に月があらわれます。東京では、この日の月の出は午後5時29分です。
ひとばんじゅう見えるまんまるな月をながめてウサギを探してみましょう。

昨年の記事も参考にしてください ⇒ 

 

満月の瞬間は日本時間で9月12日18時26分、太陽は乙女座19度17分、
月は乙女座の対向サインである魚座19度17分。太陽と月が180度で向かい合い、
満月になります。

いつもの満月のおまじないをなさりたい方は12日の18時26分より「前に」
おまじないを完了させてください。今回、日没直後に満月の瞬間を迎えてしまいます。
月が空に見えてしまってからでは遅いです。必ず月が満ちきってしまう「前」に。
臨時収入運アップを願う満月のおまじないは、月が満月に向かおうとしている勢いを
お財布に取りこんで、お財布を丸く満たそうとするものです。
満月の瞬間を過ぎてからおまじないをすると、欠けようとする勢いをお財布の中に招き入れることになってしまいます。

今回のお薦め時間帯は9月12日の朝7時40分から夕方18時25分まで。
学校やお仕事のある方は、出勤前におまじないを済ませるかお昼休みなどにどうぞ。→ごめんなさい、投稿が遅かった…coldsweats01
日が暮れてからでは遅すぎます。このおまじないは太陽と月の位置関係だけが重要です。
月が見えていなくても昼間でも雨でも、おまじないの効果には変わりありません。

恒例、おまじないの仕方のおさらいです。

1.前準備
お財布から「お金が出て行くことに関するもの」をすべて抜いておく。
「お金が出て行くことに関するもの」とはクレジットカード、キャッシュカード、
お店のレシートや会員カード、請求書の類です。増えては困るものは全部出しましょう。
増えてもいいもの=現金は残しておいてOKです。

2.屋外へ出る
このおまじないには外気が必要です。自分と空の間にさえぎるものがなければOK。
ベランダや屋上などでもいいし、庭でもOK。今回は昼間が満月タイムなので問題ないですが
夜間に外へ出る場合には周囲の状況に注意してください。また、満月=大潮ですので
悪天候の場合は水辺には近寄らない方が無難ですね。お天気には十分注意してください。
なお、このおまじないは太陽と月の位置関係のみが重要なので、月が見えていなくても、
雨が降っていてもおまじないの効果に変わりはありません。

3.お財布の、お金を入れるポケットを開いて空気にさらし、よく振る。
満月に向かっていく月の勢いをお財布に招き入れるつもりで、空気を含ませるように
よく振ってください。

4.お財布を振りながら「今月も臨時収入が沢山入りました。お月様ありがとう」と
声に出して唱える。すでに臨時収入が入ってきたものとして完了形で言うことと、
お金が入ったことに対して感謝の意を述べること、そして声に出すことが重要です。
この三つのポイントを押さえてさえいれば、言い回しは若干変えても大丈夫。

以上です。日没前におまじないを済ませて、夜はゆっくりお月見などいかがでしょう。
皆様の満月タイムが楽しいものでありますようにfullmoon
なごみでしたclover

|

« これからの日本をみんなで考えていこう! | トップページ | 求めよ、さらば与えられん ~ 聖書の言葉から ~ »

宇宙の神秘」カテゴリの記事

コメント

ちょっと遅かったー(>_<)

本当に今夜の月は綺麗ですね!
私は昔から月と対話する癖があって、
こんな美しい月を見ると幼い頃を思い出します♪

こうして皆が同じです愛でる。
なんて幸せな事なんでしょう☆

投稿: メグッペ | 2011年9月12日 (月) 20時49分

〉メグッペさん

コメントありがとうございますheart04
そして、ごめんなさいhappy02

昨日のうちに投稿できればおまじない、間に合ったのに、ブログに書き込みするのが久しぶりだったのでボケボケですsweat01

これからは、少しずつ更新していきますねbleah


投稿: なごみ | 2011年9月12日 (月) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1234077/41651183

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の中秋の名月は満月です~☆:

« これからの日本をみんなで考えていこう! | トップページ | 求めよ、さらば与えられん ~ 聖書の言葉から ~ »