« 2012年11月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年  4月 の新月☆        。。。PART 1。。。

aries2013年4月10日18時35分、太陽と月がおひつじ座aries

おひつじ座の新月が始まります。(ただし、計算方法により、1~2分の誤差が生じるばあいがあります)

太陽sunと月moon3がおひつじ座の20度40分で出逢います。

2013年4月10日の18時35分から12日の18時34分までの48時間以内に願い事を書くと新月の効果で願いをかなえるパワーがあると信じられています。

新月の願い事は新月前に行ってしまうと効果はありません。

それは、新月までに開始してしまうと、月は欠けていく状態ですから、効果が望めないからです。

願い事の内容を考えるのも、紙や鉛筆を用意するのも新月になってから始めるのが良いのです。

今回の、12サインの筆頭、おひつじ座で起こる新月は特別な新月です。

通常の願い事(紙に書く)以外に特大ビジュアルドリームリストshine春分お宝マップshine作りの準備をいたしましょう~☆

shine春分お宝マップshineとはsign02

本来は、思い立った時に作るものです。

桜も咲いて、太陽の力が一番強まる春一番の新月・おひつじ座の新月に合わせて作ることで更に強力なパワーを込めたものにするためです。

普段の新月は願い事リストに言葉を使っています。

お宝マップでは映像(ビジュアル)を使って目で見る願い事リストということです。

おひつじ座はからだの部位で言うと 『 目 』 

つまり、『 目に見える願い事リスト 』 であるお宝マップを作るのにとても向いていると言えるのです。

そして、おひつじ座のエレメントは 『 火 』 始まりのヴィジョンを表します。

眠って見る夢(醒める夢)を描くのがうお座(おひつじ座の一つ手前)

目覚めて見る夢(叶える夢)を描く燃えるサインがおひつじ座です。

新月は『ものの成長を促す力』『芽吹きを招く力』があります。

お宝マップで夢を目に見える形にし、更に『はじまりを後押しする力』が強いおひつじ座の新月に作ることで、心と宇宙の両方に願い事の種を植え付けることができるのです。

。。。。。。。。。。

お宝マップの材料と前準備について、参考にしてください。

clip 台紙となるボード

clip 自分が未来に手に入れたいものや状態を視覚的に表現されたもの

clip はさみとのり

台紙には画用紙や模造紙より、少し厚みのあるものが適しています。

そしてサイズは大きめであることをお勧めします。

新聞紙を広げた見開きサイズや壁掛けのカレンダーサイズなど自由です。

スペースが足りずに、折角の切り抜きや写真が貼れないという事態になりかねません。

まずは、実現したい夢がどのくらいあるのかをメモにすると目安になります。

次に、その夢が実現した状態を表すには、どんな種類の写真や切り抜きが必要かを考えます。

仮に切り抜きのサイズが葉書一枚分だとすると夢の数だけ葉書の枚数分スペースが必要になるわけです。

ちなみに私の場合は南の島の別荘とか、スタイル抜群で元気いっぱいのモデルさんの写真に自分の顔を付け替えたりと、自分の妄想力を発揮したいと思ってます。

そして、みなさんも、わくわくと楽しみながら、自分が未来に手に入れたいものを視覚的に表現されている写真などを集めてください。

おひつじ座の新月までにあれもこれもと探しておいて下さいね。

そしてこれは普段のお願いごとリストと同じで「他人を変えよう」とか「他人を動かそう」という願い事は無効です。

『 手に入れたい未来像 』 は自分に関することだけにしてくださいね。

昇進した夫とか、志望校に合格した我が子とか自分のマップには貼り付けないでください。

heart04今年も仲良く暮らしていきたいheart04と大切な人や家族(ペット)と写っている写真は許容範囲です。

もちろん、おもちゃの一万円札とか 『こども銀行』の印刷部分を別の素材などを使って上手に隠したりしてdollar

。。。。。。。。。。

いかがですか?

制作期間は4月10日18:35~4月12日18:34の48時間以内です。

おひつじ座の新月になったら、ワクワクしながらペタペタhappy01

理想の未来図を目指して貼っていけばshine春分お宝マップshineの完成です。

4月の新月 PART 2 に続くhappy01

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年3月27日の満月☆彡

libra2013年3月27日(水)18:27(てんびん座)libra

sun太陽はおひつじ座6度52分。

fullmoon月はてんびん座6度52分。

太陽と月が180度で向かい会うheart02満月ですfullmoon

恒例の臨時収入運アップのおまじないは月が満月に向かっていこうとするときの勢いをお財布に招き入れ、お財布も月のように丸く満ちることをイメージしておこないますshine

なので、180度の瞬間を過ぎてからの月が欠けていくときの勢いは逆効果。

お財布を肥え太らせることを望むなら、月が満ちていく時、つまり満月になる直前までがおまじないのチャンスです。

満月のお財布フリフリのやり方についてはこちらの過去記事→ ☆彡 

つまり、おすすめの時間帯は、sun太陽とfullmoonが175度を超えたあたりから満月食前までということで、27日の朝9時過ぎから夕方の18時27分です。

今回の満月はお月様が空に見えてからでは遅いです。

肉眼で確認できなくてもお月様は確実にそこに存在しています。

お仕事や家の用事で夕方に時間が取れない場合でも、10時から13時までの昼間に外に出て外気に身を置いて月が満ちていくイメージを感じてくださいね。

。。。。。。。。。。

満月の日には、瞑想・満月デトックス・お財布フリフリがお薦めですmoneybag

今回は、アンチエイジング(老化防止)や美容にとっても効果的な

【 ピンクの呼吸 】 という瞑想法についてご紹介しますshine

one ピンクのパワーストーンをご用意ください。 ビーズの小物でも、アクセサリーでもOKですnote

two 横になるか、ゆっくり椅子に座って、胸の部分にピンクのストーンを持っていきます。

three 目をつぶって、鼻からゆっくり息を吸い込みます。

four そのときに吸った息がピンクに光っているようにイメージしてくださいnote

five そして、体の綺麗にしたい部分(しわ、しみ、たるみ)などにピンクの光が沁み渡り充分働きかけていると思ってください。そして、ゆっくりと息をはきます。

six 体の中全体にピンクの光で満たされているように感じてください。

以上の呼吸法を15分間ほど繰り返します。

そして、次にご紹介するのは、満月になってから、その時間以降に行ってください。

【 満月デトックス 

新月から満月への満ちていく月の時には、ダイエット(デトックス)に向きません。

反対に栄養などは、吸収しやすいので、美容液やサプリメントなどは効果的に作用します。

なので、少し体重が増えてしまった方は、満月の直後から体重を調節していきましょう!

月のバイオリズムを利用して、つまり、ダイエットしたいならば満月から新月への月が欠けていく時期がチャンスです。

ダイエットだけではなく、身体に蓄積された悪いものを外に出す浄化する時期としても有効です。

満月の日には、普段より多くの水分を摂取し、できるだけ動物性脂肪などは控えるようにしましょう。

代わりに、フルーツや野菜などを取り入れた、ヘルシーな食事をしましょうね。

体の中をお掃除する日に最適ですよgood

満月に感謝ですfullmoon

。。。。。。。。。。

http://www.youtube.com/watch?v=L95EkNS4TBk&feature=player_embedded

てんびん座の満月fullmoon

支配星が金星でグループは風。

金星は美の象徴shine

風は、軽やかに活動的にrun

天秤のごとく、公正と調和を求め、2つの間を取り持つ架け橋となって、心を分かち合っていくパートナーシップlibra

バランス・平等・反対意見への尊重・交渉。

そして、てんびん座の満月は 『 助ける・助けられるという協力関係 』 

贅沢・エレガンス・趣味の良さ・優雅などがテーマです。

てんびん座の満月がパワーを発揮することlibra

cute 洗練された美的感覚やおしゃれのセンス

cute 社交性

cute 自分に最適なパートナーとの出会い

cute 愛する人との結婚や平和な結婚生活

cute 他人への関心と適度な距離でのお付き合い

cute 正義を貫ける心の強さ

cute 争いごとを避け何事も冷静、平和に解決できる力

cute 冷静で論理的に物事を見通せる力

cute 落ち込んでもサラッと立ち直れる力

cute 何事も適度に妥協できる気持ち

cute バランス感覚

cute 誰とでも打ち解けやすい親近感や愛想の良さ

てんびん座が支配する器官は、 『 ウエスト 』 『 副腎 』 『 尻 』 『 腎臓 』

『 糖尿病 』 (糖のバランス)

満月は物事が成就するタイミング、そして、振り返り手放すタイミングでもあります。

月は内面である、人の心、気持ち、感情、思考に変化があらわれます。

月は受容性、潜在意識を司るので、ひそんでいた問題が表面化することがあります。

満月を過ぎると新月に向かい、いらないものをそぎ落していく浄化の時期。

何かを手放したい、何かに執着して心から消えないものがある方は満月のパワーを借りてきれいさっぱりに軽くなりましょうconfident

満月への感謝で心をいっぱいにすることで、前に進めなかった気持ちを解放をしていきましょうfullmoon

なごみでしたclub

Live Moon ブログパーツ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作り味噌 ~ 春仕込み ~ ちょこっと追記3月23日

美味しいお味噌を手作りした~いhappy01

そろそろ手作り味噌の春仕込みリミットです。

初心者としては梅雨や夏の暑い時期に比べて1月~3月までのまだ寒い季節に仕込むのが成功の秘訣です。

気温が上がってくると雑菌が入りやすいので、衛生面をより気をつける必要があるからです。

麹が発酵するためカビやすいので保存用の塩はたっぷり乗せることも大切です。

手作り味噌は春仕込みと秋仕込みの2回チャンスがありますよ。

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

『 手作り味噌 』 のつくり方

Img_5483

米麹味噌のできあがり 【2012年8月16日撮影】

■ 材料(出来上がり5kg分)

大豆

900g  

米麹 (麹2kgとあら塩800g)

2.8kg (今回は塩仕込みのものを使用)

★塩

40g (種水用)

100g (適量…カビ防止用)

種味噌

40g (適量…今回は麦味噌を用意)

★重し用の塩

800g (ビニール袋を二重にして入れる)

重し用 (保存容器に入る程度のお皿1枚)

■ 道具

大きな鍋 or 圧力鍋

大きなボウル or たらいなど

マッシャー or フードプロセッサー (今回はめん棒を用意)

味噌を保存するための容器 (ホーローの容器)

35度以上の焼酎 (今回は個人的な好みで薩摩焼酎 『 白金の露  』 )

あくまでも消毒用ですが、もちろん残りは美味しくいただきますlovely

Img_1899

 大豆900gを鍋に入れます。【2012年3月9日撮影】

 ひたひたの水で一晩かけて戻します。

(浸水3月9日13時14分から翌日10日9時18分まで)

Img_1902

大豆が2倍の大きさになっています。【2012年3月10日撮影】

 麹2kg と あら塩800g を手のひらを使って摺り合わせておきます。

Img_1922

 2の大豆を大きな鍋でたっぷりの水で途中お湯を足しながら3~5時間煮ます。

  (圧力鍋の場合は指定された分量を守って柔らかく煮ます)

Img_1907

1回150g (鍋の4分の1を守り圧力がかかって15分で火を止めて10分放置したあと、鍋のふたに冷水をかけて圧力を抜き、計6回繰り返しました。

Img_1911

指の腹で簡単に潰れるくらいに煮えました。【2012年3月10日撮影】

 熱いうちに煮汁を種水用に300cc(★40gの塩を加える)取り分けておきます。

  ザルにあけ水気をよく切り、熱いうちに潰します。

Img_1917

 45ℓの厚手のビニールの中、めん棒を使って潰してペースト状にしていきます。

Img_1918

Img_1921

フードプロセッサーを使用する場合は回転を良くするために適量の種水を加えます。

Img_1906

 ペースト状になった大豆に3の麹を加えて混ぜ合わせます。

Img_1924

 麹が潰れないように、すべてを混ぜ合わせたら種味噌も加えていきます。

Img_1927

 混ざりにくい場合には5の種水を少量加えて、軽く指が入る程度の硬さにします。

Img_1930

10 保存容器を消毒します。

   熱湯をかけてから、焼酎で回りを拭き、容器の底に薄く塩をします。

11 9の味噌をハンバーグを丸める要領で団子状にし、容器に投げ入れます。

Img_1933

12 容器の底にピッタリと押し付ける感じで空気が入らないように広げていきます。

Img_1932

13 何度か繰り返して全て詰め込んだら、表面を平らにならします。

Img_1937

14 容器に飛び散った味噌をきれいに拭き取り、焼酎で消毒する。

15 表面にひと握りの塩を均等に振り、味噌が空気に触れないようにラップをする。

Img_1938

16 密閉して、中蓋をし、重しの塩、重し用のお皿、重さが均等になるようにのせる。

Img_1940

17 外蓋をして冷暗所(気温差がない場所)で保存します。

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

梅雨が明ける頃には味噌の上下を入れ替えます(天地返し)。

熟成期間は6ヶ月~1年程度(最初は白味噌で熟成が進むと色が濃くなっていきます)

注意点としては、味噌をつくる2,3日前からは納豆を食べないことdanger

なんと、納豆菌は1,2日くらい空気中に浮遊しているそうですsign02

納豆菌は強いので麹菌が負けてしまい糸を引いた味噌になる恐れがあるからですwobbly

天地返しでは、味噌が空気に触れることになるので発酵が進み風味が増していきます。

反対に発酵を止めたい時には小分けにして冷蔵保存してください。

途中、たまり(味噌から出る液体)が浮いてきますが、味噌に混ぜ込みます。

もし、カビが生えていたらsign03

黒いカビは失敗で食べられませんが、白いカビなら大丈夫。

カビの部分をスプーンなどで取り除いてくださいね。

なごみでしたclover

追記:ちなみに私が利用している手作り味噌キットはこちら はつゆき屋 ですhappy01

私はまだ昨年の味噌が残っているので来年の春に仕込もうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年4月 »