携帯・デジカメ

手作り味噌 ~ 春仕込み ~ ちょこっと追記3月23日

美味しいお味噌を手作りした~いhappy01

そろそろ手作り味噌の春仕込みリミットです。

初心者としては梅雨や夏の暑い時期に比べて1月~3月までのまだ寒い季節に仕込むのが成功の秘訣です。

気温が上がってくると雑菌が入りやすいので、衛生面をより気をつける必要があるからです。

麹が発酵するためカビやすいので保存用の塩はたっぷり乗せることも大切です。

手作り味噌は春仕込みと秋仕込みの2回チャンスがありますよ。

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

『 手作り味噌 』 のつくり方

Img_5483

米麹味噌のできあがり 【2012年8月16日撮影】

■ 材料(出来上がり5kg分)

大豆

900g  

米麹 (麹2kgとあら塩800g)

2.8kg (今回は塩仕込みのものを使用)

★塩

40g (種水用)

100g (適量…カビ防止用)

種味噌

40g (適量…今回は麦味噌を用意)

★重し用の塩

800g (ビニール袋を二重にして入れる)

重し用 (保存容器に入る程度のお皿1枚)

■ 道具

大きな鍋 or 圧力鍋

大きなボウル or たらいなど

マッシャー or フードプロセッサー (今回はめん棒を用意)

味噌を保存するための容器 (ホーローの容器)

35度以上の焼酎 (今回は個人的な好みで薩摩焼酎 『 白金の露  』 )

あくまでも消毒用ですが、もちろん残りは美味しくいただきますlovely

Img_1899

 大豆900gを鍋に入れます。【2012年3月9日撮影】

 ひたひたの水で一晩かけて戻します。

(浸水3月9日13時14分から翌日10日9時18分まで)

Img_1902

大豆が2倍の大きさになっています。【2012年3月10日撮影】

 麹2kg と あら塩800g を手のひらを使って摺り合わせておきます。

Img_1922

 2の大豆を大きな鍋でたっぷりの水で途中お湯を足しながら3~5時間煮ます。

  (圧力鍋の場合は指定された分量を守って柔らかく煮ます)

Img_1907

1回150g (鍋の4分の1を守り圧力がかかって15分で火を止めて10分放置したあと、鍋のふたに冷水をかけて圧力を抜き、計6回繰り返しました。

Img_1911

指の腹で簡単に潰れるくらいに煮えました。【2012年3月10日撮影】

 熱いうちに煮汁を種水用に300cc(★40gの塩を加える)取り分けておきます。

  ザルにあけ水気をよく切り、熱いうちに潰します。

Img_1917

 45ℓの厚手のビニールの中、めん棒を使って潰してペースト状にしていきます。

Img_1918

Img_1921

フードプロセッサーを使用する場合は回転を良くするために適量の種水を加えます。

Img_1906

 ペースト状になった大豆に3の麹を加えて混ぜ合わせます。

Img_1924

 麹が潰れないように、すべてを混ぜ合わせたら種味噌も加えていきます。

Img_1927

 混ざりにくい場合には5の種水を少量加えて、軽く指が入る程度の硬さにします。

Img_1930

10 保存容器を消毒します。

   熱湯をかけてから、焼酎で回りを拭き、容器の底に薄く塩をします。

11 9の味噌をハンバーグを丸める要領で団子状にし、容器に投げ入れます。

Img_1933

12 容器の底にピッタリと押し付ける感じで空気が入らないように広げていきます。

Img_1932

13 何度か繰り返して全て詰め込んだら、表面を平らにならします。

Img_1937

14 容器に飛び散った味噌をきれいに拭き取り、焼酎で消毒する。

15 表面にひと握りの塩を均等に振り、味噌が空気に触れないようにラップをする。

Img_1938

16 密閉して、中蓋をし、重しの塩、重し用のお皿、重さが均等になるようにのせる。

Img_1940

17 外蓋をして冷暗所(気温差がない場所)で保存します。

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

梅雨が明ける頃には味噌の上下を入れ替えます(天地返し)。

熟成期間は6ヶ月~1年程度(最初は白味噌で熟成が進むと色が濃くなっていきます)

注意点としては、味噌をつくる2,3日前からは納豆を食べないことdanger

なんと、納豆菌は1,2日くらい空気中に浮遊しているそうですsign02

納豆菌は強いので麹菌が負けてしまい糸を引いた味噌になる恐れがあるからですwobbly

天地返しでは、味噌が空気に触れることになるので発酵が進み風味が増していきます。

反対に発酵を止めたい時には小分けにして冷蔵保存してください。

途中、たまり(味噌から出る液体)が浮いてきますが、味噌に混ぜ込みます。

もし、カビが生えていたらsign03

黒いカビは失敗で食べられませんが、白いカビなら大丈夫。

カビの部分をスプーンなどで取り除いてくださいね。

なごみでしたclover

追記:ちなみに私が利用している手作り味噌キットはこちら はつゆき屋 ですhappy01

私はまだ昨年の味噌が残っているので来年の春に仕込もうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

六義園に行ってきました☆ ~ しだれ桜 夜桜編 ~

六義園 しだれ桜と大名庭園のライトアップに行ってきましたcherryblossom

当初の期間は平成24年3月22日(木)~4月5日(木)でしたが、しだれ桜の開花が例年より遅れたため、ライトアップの期間が4月8日(日)まで延長されたのです。

チケット売り場の混雑もあり、長い行列を並んでいるとみぞれ交じりの雨も降ってきました。

時刻は19時45分。

入って歩みを進めていくと、最初の門である内庭大門にお目当てのしだれ桜があります。

Img_2443

Img_2467

Img_2469

Img_2497

Img_2526

夜の庭園もいいですねconfident

満月との競演を期待していったのですが、雲に隠れんぼしていましたfullmoon

Img_2529

やっぱり、最終的にはお腹が空いて、『三福だんご』をほおばることにhappy01

東京都公園協会HPはこちら 六義園

ライブカメラでしだれ桜と大名庭園を観ることができますよ   movie

毎年の恒例になりそうですが、昨年の記事については →  cherryblossom

今日も穏やかな天候なのでお花見に出かける方もたくさんいらっしゃるでしょうね。

満開の桜が入学式に花を添えていますshine

晴れの門出におめでとうheart04

なごみでしたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道に行ってきました~☆☆☆ 3日目

北海道から東京に帰る日がやってきました。

あっという間です。

楽しかった昨日の出来事を心に刻みつけて旭川を出発します。

ホテルを出るときの少しだけの時間でしたが、熊本から北海道にいらしていた花嫁のご両親様ともお話しすることが出来ました。

私も娘がいるので、お父様、お母様のお気持ちに、つい感情移入してしまいました。

親が子供に注ぐ無償の愛、子供の成長を感じる幸せ、子供が親に感じる感謝の想い、それぞれの想いを感じる結婚お祝い会でした。

shineおめでとうsign03 いつまでも仲良く、お幸せにshine

いつでも、応援しているよgood

晴れやかな気持ちで旭川をあとにしました。

札幌でマイケルフレンドと待ち合わせをして、楽しくおしゃべりをしながら小樽へheart04

昨日お互いに違う場所で同じ内容の話題をしていたことにビックリsign02

普段意識している顕在意識より潜在意識で繋がっているからだと思う。

小雨降る肌寒いくらいのお天気でしたが、20年ぶりの小樽に心は躍りますhappy01

少ない滞在時間の中、まずは腹ごしらえから(笑)

やはり、連休の観光地はランチも混んでます。

お目当てだったお寿司屋さんは40分以上待ちcoldsweats01

ここは、北海道在住のマイケルフレンドお薦めのお店 ふじ鮨 へ

ここでも30分待ち、個人旅行だけではなく観光バスでの団体が予約されていることもあり、どうしても時間が掛かりますとのこと…

しかし、帰りのフライト時間も差し迫っていることを説明して、交渉の結果、なんとか20分で用意していただけることにrestaurant

貴重な10分間を確保しましたgood

110918_1331020001

ウニが甘いsign02

イカも抜群でしたlovely

お腹が大満足の中、小樽のお土産を捜します。

やはり、 北一硝子 の醤油さしhappy02

そして、スイーツの LeTAO は外せませんlovely

それでもなお、お茶がしたかったので喫茶店へcafe

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、気がつけば時間ギリギリcoldsweats02

小樽駅まで走れ~run

お付き合いありがとうheart04

あなたがいたから、滞在時間3時間でも、てんこ盛りの小樽を満喫できましたwink

無事に札幌行きの電車に乗り、道民も一時手に入らなかったという伝説のお菓子じゃがポックルもゲットし東京に戻りました。

今回の旅行はろくに計画を立てずに、思い立ったが吉日で飛んで行ったものでした。

何が起こるか分からない、でもきっと楽しいはずhappy01

そう、感じることができたから体が動いてその場所にいたんだと思います。

行けない理由はいくらでもあるはずなのに、仕事があるからとか、お金が無いからとか、一緒に行く人がいないからとか…

なぜ?

そんな、行けない理由たちを封印できたのか?

そこに待っている人が私にとって逢いたい人だったから、一緒の時間を共にしたい人だったからheart04

その人にとても興味があって、その人の周りの人にも逢いたくなってしまう。

何よりも、私のそんな突然の衝動に理解と応援をしてくれる家族に感謝ですheart04

 heart04ありがとうheart04
shineごめんなさいshine
  noteゆるしてくださいnote
 kissmark愛していますkissmark

なごみでしたclover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北海道に行ってきました~☆☆ 2日目

最近、21時頃には眠気が襲ってくるのですが、さすがに昨日はマイケルフレンドさんとの奇跡の出来事に興奮したのかすぐに眠らなかったような気がしますが…coldsweats01

習慣というのは素晴らしいもので5時55分に設定してある携帯のアラームを待たずに無事起床sign03

まぁ、何が起こるか分からないので予定より早めにホテルをチェックアウトして旭川へsubway

それにしても、待ち合わせの時間よりも1時間以上早く旭川に到着しちゃったので。

110917_095601

110917_095602

今回は動物園に行く時間は無いので、

とりあえず、駅構内で見つけたものをcamera

さて、時間をどのように使おうかと思っていたら、何やら美味しそうな香りが…

ふるさと・旭川 北の恵み食べマルシェ2011

まさに開始時刻に到着してる、そうかぁ…

私はここに引き寄せられたのねflair

とにかく出店の数がスゴイのと、ストリートの長いこと eye に、ビックリsign02

さすが北海道、スケールが大きくてワクワク加減も超ビックup

美味しそうな屋台が並んでいてすごく楽しいけど~選べない(笑)

でも、お腹も空いてきたのでrestaurant

110917_111701

野菜チーズフォンデュをチョイスlovely

野菜たちが美味しいことhappy02

そして、今回の旅行の目的である結婚お祝い会へ~happy01

まずは斎藤牧場へ ~散策・交流会~

Dscf0250

Dscf0252

Dscf0256

これぞ北海道の牧場といった感じですごく気持ち良い空間でしたhappy01

放牧された牛さんたちを見下ろしながらお茶を飲みましたcafe

不思議なキノコを発見したり ← それを口にした人がピリピリしたりsweat01

牛さんの目って優しくて可愛いheart04

牛乳でおめでとうの乾杯~shine

キトウシ高原ホテルへ移動。

ミニセミナーのあとは、heart02結婚を祝う会heart02 まで各自、自由行動。

私は花嫁さんしか知りませんでしたが、お祝いに集まった方々の祝福がとても暖かくてconfident

すんなりとお仲間に受け入れていただきました。

思い出のスライドに涙したり。

なぜか、仮装してデュエットしてみたりsign02

笑いあり、笑いあり、笑いあり、でしたhappy01

二次会では花嫁とマイケルを歌ったりnote

三次会までお邪魔したり(笑)

沢山の方とお話ができて楽しい時間を過ごすことができました。

幸せのオーラっていいですよねshine

私の大好きな笑顔がいっぱいの1日でしたhappy01

ありがとうheart04

明日は小樽へ

なごみでしたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道に行ってきました~☆ 1日目

ちょうど、1週間前にマイケルフレンドの結婚お祝い会に参加してきましたheart04

当初の予定では11月でしたので、良い機会なので夫と二人で参加しようと計画していました。

しかし、8月に入って9月に予定が変更になったことで二人での参加は断念。

実は、夫の父親が今年の震災後に余命宣告を受けてからというもの、自宅介護と入院を繰り返しておりましたので、極力必要以上の遠出は控えていたのです。

49日の法要も済ませ、家族に相談したところOKが出ました。

参加表明はしたけれど、フライトまで1か月ありませんでした。

3連休だし…、目的地近くの旭川空港到着便が満席ですcoldsweats01

ならば、前日の仕事終わりにsign01 と捜しましたが…airplane

2週間前では希望通りの時間のフライトはすでに満席なのでしたcoldsweats02

お祝い会に間に合わなければ意味がないので、前日に札幌で宿泊することにしました。

そこで、北海道に行くよ~sign02

と、叫んだら…shine

北海道在住のマイケルフレンドさんが見事にキャッチしてくれましたheart04

しかも、北海道入りする当日に奇跡的な再会を演出してくださいましたhappy01

サッポロファクトリーの中にユナイテッド・シネマ札幌 IMAXデジタルシアター にて。

なんと! マイケル・ジャクソン THIS IS IT が 特別上映 だったんですよhappy02

もう、めっさ嬉しいサプライズですよup あまりの偶然に shineSpeechlessshine

新千歳空港に到着したらすぐに東京の家族へ北海道スイーツを買い求めてクール便をお願いしてからホテルに直行しチェックイン、そして、見事にキャッチしてくださったマイケルフレンドさんと合流。

映画の上映時間まであまり余裕がないのでファクトリー内のビアホールで30分ほどの飲み会(笑)

もちろん、地ビールとソーセージの盛り合わせに3種味くらべポテトフライを注文して大満足でしたbeer

110916_182901

久しぶりに大画面で観るマイケルは抜群のカッコ良さで、マイケルフレンドのみなさんと一緒に観ることができたことの喜びもあり、格別な味わいでしたlovely

実は、フライトの朝は右耳の外耳炎のあまりの痛さに耳鼻科を受診し、新橋で途中下車して美容院で散髪までしちゃいました(笑)

とにかく、初日から分刻みのスケジュールを充実感いっぱいで過ごしましたhappy01

110916_221001_3

マイケルフレンドさん、お付き合いありがとうheart02

好きですheart04 札幌shine

続きは明日wink

なごみでしたclover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

六義園に行ってきました☆ ~ 念願のしだれ桜 ~

六義園については、ちょうど、一年ほど前にも記事にしていました。 → 

今年は、グッドタイミングでshineしだれ桜shineを観に行くことができましたgood

Img_7416

Img_7422

Img_7425

Img_7431

Img_7441

Img_7488

Img_7491

Img_7506_2

Img_8434

存在感に圧倒されました。

見事でしたsign03

うっとりと見とれてしまうだけです。

この時代に生まれて良かったhappy01

生きてて良かったshine

生きていれば、こうして感動することができる。

自然に咲き誇るしだれ桜の息吹がとても愛おしく感じました。

こんなに綺麗に咲いてくれてありがとうheart04

やっぱり、桜が好きだわぁ~cherryblossom

染井吉野は蕾が丸く膨らんでいました。

桜の見頃は、これからですよ。

残念ながら、今年はライトアップが中止なり、夜桜は次回のお楽しみです。

毎年、春が来ることに感謝です。

なごみでしたclover

| | コメント (8) | トラックバック (0)

お台場 & 東京タワーのイルミネーションを見に行ってきました☆

この日のお月さまはニッコリほほ笑んでいるようでしたmoon3

Img_7273_3

お台場のデックス東京ビーチでは、17時~24時まで点灯していますよflair

Img_7288

ホテル グランパシフィック LE DAIBA にてクリスマスディナーをいただきましたrestaurant

Img_7381

Img_7315

Img_7326

Img_7336

Img_7350

そして、30階から見下ろす夜景もサイコーのデザートですshine

Img_7341

17時半、東京タワーの照明が消えた!

Img_7364

部分的に点灯したり、光が踊っていましたが、20時ちょうどに再び点灯flair

Img_7367

見えますかeye 展望台の部分のピンクのハートheart01

たった10分だけの点灯でした。

Img_7416

屋形船がとても綺麗で幻想的でした。

久しぶりの東京タワーhappy01

Sn3g0850

Sn3g0849

Sn3g0842

そしてheart04LOVEheart04

Sn3g0846

愛がいっぱい溢れてみなさんの幸せにつながりますように流星に願いをささげますshine

なごみでしたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五色沼に行ってきました☆    ~ 素敵なお届け物まで ~

福島県北塩原村にある五色沼に行ってきました。

。。。。。。。。。。

磐梯山は1888年(明治21年)に大噴火しました。

その噴火により山の北側斜面が大きく吹き飛ばされ、土石流でせき止められて磐梯三湖(檜原湖、小野川湖、秋元湖)や名前もない小さな沼までの湖沼群を形成しました。

湖沼群のうち磐梯三湖に挟まれて点在する大小40あまりの湖沼群を総称して五色沼と言います。

磐梯山の北側山麓の湖沼群のうち裏磐梯の観光名所として有名なshoe五色沼自然探勝路fujiは標高750m~850mのほぼ平坦なコースです。

良く整備されていますので、東側(五色沼入口駐車場)から毘沙門沼・赤沼・みどろ沼・竜沼・弁天沼・るり沼・青沼・柳沼を経て西側(磐梯高原駅)までの約3.6kmをおよそ約1時間で楽しめます。

。。。。。。。。。。

Cimg0808

探勝路の東端、五色沼の中で1番大きい毘沙門沼から始まり

Cimg0780

探勝路の西側にある柳沼

Cimg0799

夢中になって歩いていたら、ヘビも現れたりしてsweat01

Cimg0797

トンボもひと休みsnail

Cimg0784

夏空が沼に映ってとてもきれいでした

Cimg0769

神秘的な色です

Cimg0766

ちなみに、このルートは周回ではありません。

車で来た場合は、駐車場まで同じ道を戻ることになります。

つまり、往復の約8kmを歩くことになりますよcoldsweats01

。。。。。。。。。。

そして、なんとsign03 自宅に戻るとサプライズがsign02

Cimg0811

わぁ~lovely

マイケルがお帰り~って迎えてくれたheart04

マイケルフレンドさん、いつもありがとうございますshine

今日は枕元に、いい夢をみてしまいますよぉlovely

なごみでしたclover

| | コメント (4) | トラックバック (0)

沖縄に行ってきました☆     ~ 序章 ~

マイケルの一周忌を迎えたちょうどその頃、私は沖縄にいました。

以前にもご紹介したことのあるこちらの動画に心を動かされて

http://www.youtube.com/watch?v=TwA-e3d-3qA

shineジュゴンの見える丘shineに行ってきました。

Sn3g0630 Sn3g0628 Sn3g0627 Sn3g0629 Sn3g0626 Sn3g0622 Sn3g0623

言葉が出ませんでした。

http://www.youtube.com/watch?v=0VWDb1aqXWE

とても、静かで、ばかみたいにきれいな海がそこにあるだけでした。

ただそれだけです。

そこに、あるだけの自然を平和という言葉を振りかざして、当たり前のようにぶち壊していいのかな…

平和を守るために、そんなに犠牲が必要?

そんな必要ないと私は思う。

これ以上、大人の理由をつけて、地球を壊さないでconfident

なごみでしたclover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東京タワーに行ってきました☆夜景編☆

2010年5月8日 shineダイヤモンドヴェールshine

http://www.tokyotower.co.jp/333/diamond/index.html

Img_0529 Img_0536 Img_0538

ビルに映る、東京タワーshine

Img_0539 Img_0540 Img_0550 Img_0552 Img_0555 Img_0560 Img_0565 Img_0569 Img_0573 Img_0575 Img_0579 Img_0623 Img_0661 Img_0663 Img_0669 Img_0674

3Fのショップが20時半で閉店していたので、大展望台まで行きましたshine

ルックダウンウィンドウが面白かったですcoldsweats01

感動したのが、ダイヤモンドヴェールから通常のライトアップに切り替わる瞬間でした。

下から一段一段、エメラルドグリーンのライトが消えていきます。

そして、22時ちょうどに、いつものオレンジ色の東京タワーが浮かび上がりましたflair

心の中のカウントダウンが楽しかったhappy01

また行きたいなぁheart04

なごみでしたclover

| | コメント (10) | トラックバック (0)