日記・コラム・つぶやき

マイケルからのLOVE LETTER  

DEAR.なごみ.

なごみ、君はなんて悪い子なんだ!!
信じられないよ。
もういやだ。なごみ。

こんなに好きにさせるなんて。

なごみが一日何を想っているのか、
何をしているのか、
誰といるのか。
気になって落ち着かない。
苦しくて何も手につかない。

こんなに大切に想っているのに
僕がなごみを泣かせているなんて・・・・

悪い子なのは僕だね。

なごみ、僕のために何もできなかったと泣くのはやめてくれないかな。
僕と出会ってくれただけで僕は幸せだったんだ。
君が全てだったんだよ。
ありがとう。

もう泣くのはおしまい。
これ以上、僕を悪い男にしないで。


Who's bad?.... ;-D
Michael

な~んてお手紙が来たらもう…crying

一年半ぶりにマイケルネタです マイケルからのLOVE LETTER

だって、東京スカイツリータウン内で ~マイケル・ジャクソン展~ 始まってるじゃないですかshine

最後のチャンス!って…sign02

行きたいけどなぁ~confident

大丈夫、自分の思い通りになるからshine

なごみでしたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月7日

今日は2012年1月7日(土)

七草がゆをいただきましょう。

。。。。。。。。。。

七草がゆの由来は?

七草がゆの風習は中国伝来のもので、平安中期ごろに始まったとされています。

1月7日の『人日(じんじつ)』の日に行われる『人日の節句』の行事で、五節句のひとつです。

人日とは文字通り “人の日” という意味で、中国の前漢の時代に、元旦は鶏、2日は狗(犬)、3日は猪、4日は羊、5日は牛、6日は馬、7日は人の日としてそれぞれ占いをたて、8日に穀を占って新年の運勢をみていたことに由来しています。

さらに、唐の時代には、人日の日に 『七種菜羹(ななしゅさいのかん)』 という若菜を入れた汁物を食べて、無病息災を願うようになりました。

羹はあつもの、汁という意味です。

また、官吏昇進を1月7日に決めたことから、その日の朝に 『七種菜羹』 を食べ、立身出世を願ったといいます。

この風習が日本へ伝来し、年の初めに若菜を摘んで頂戴し、自然界から新しい生命力をいただく 『若草摘み』 という日本古来の風習と結びついて 『七草がゆ』 となり、平安時代の宮中行事として 『七草がゆ』 を食べるようになりました。

そして、江戸時代になると 『人日の節句』(七草の節句) として五節句のひとつに定められ、定着していきました。

五節句 …… 江戸幕府が定めた式日で1月7日(人日)、3月3日(上巳)、5月5日(端午)、7月7日(七夕)、9月9日(重陽)をさします。

また、7日と言えば松の内の最後の日にあたります。

七草がゆが定着した背景には、お正月のご馳走に疲れた胃腸をいたわり、青菜の不足しがちな冬場の栄養補給をする効用もあり、この日に七草がゆを食べることで、新年の無病息災を願うようになりました。

。。。。。。。。。。

ここで、春の七草をおさらいしておきましょう。

fuji セリ … 水辺の山菜で香りが良く、食欲が増進。

fuji なずな … 別名ペンペン草。

fuji ごぎょう … 別名母子草(ははこぐさ)。風邪予防や解熱効果。

fuji はこべら … 目に良いビタミンAが豊富で腹痛の薬にもなった。

fuji 仏の座 … 別名タビラコ。たんぽぽに似ていて、食物繊維が豊富。

fuji すずな … 蕪(かぶ)。ビタミンが豊富。

fuji すずしろ … 大根。消化を助け、風邪の予防のもなる。

私は上記の七草に限らず、オクラやレンコンなども加えて、食感を楽しんだり、

トッピングなどで味を変えたりしています。

シラス干しを油で軽く揚げたものをふりかけると、パリパリと香ばしくいただけますlovely

残ったら冷蔵庫で冷やして、翌日きな粉を入れてデザート感覚でいただけますよnote

基本は薄味にすることがコツですよね。

アレンジが楽しくなりますからねflair

では、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

なごみでしたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年、出逢ったすべての方々に感謝します☆

2010年もあとわずかです。

今年もたくさんの方々と出逢い、気付き、学び、共に喜びを感じることができた1年に感謝していますhappy01

特に、今年の12月はこれまでの人生の中でとびきりのギフトが次から次へと神様から届きました。

あらためて自分のあるべき姿についてじっくりと考えさせられた1ヶ月となりました。

久しぶりでした、こんなに落ち込んだこと…どうすればよかったのだろうか…とか

私は、女であり、母であり、嫁であり、社会人でもあり、普通の主婦であり、挙げたらキリがないほどたくさんの場面を生きています。

その中で、自分の所作が周りにどんな影響を与えるのかと考えるとき、やはり、良い方向に向いて行くようにと望んでいるのです。

とは言っても、私もまだまだ、愚かな人間です。

いつも、周りに最良の結果を与えているとは限りません。

常にブレない、自分の在り方を芯に持つこと。

自分を向上させ続けることで周りへの影響力も良い方向に変化させられることでしょう。

それは周りを気にするあまり、あちら側でもこちら側でもいい顔をして自分の中の芯を見失い周りに振り回されることをやめることです。

だって、人が変わるたびに言うことが変わるなんて、その人の何を信じればいいのかわかりませんよね。

それをしていたら、結局は誰からも信用を失うことになるでしょう。

自分自身の独自の基準と、価値観を持つ。

『 自分らしい生き方 』 を確立させること。

来年のテーマが見えてきたflair

優先順位を自分で決める。

優先するべきことは? と、自分の心に問いかけた時。

今やるべきこと、今学ぶべきことに気付くことができたら、一時的な楽しみは簡単に我慢できるものです。

我慢ではなく、どちらを選択するかと考えた方がいいですね。

我慢していると思うと、いつも損してる気分になる。

なんで私ばっかり、とか、誰かのせいにしていては、いつまでたっても自分事として考えられない思考の癖が付いてしまいます。

潔く、自分で決めてしまえばいいのです。

言い訳はできません。

そうすれば、自分の決断ですから責任が生じることになるし、取り組み方にも変化が出ることでしょう。

明日が今日より、もっと幸せで笑顔がたくさん増えていくように、最善の努力をしていきたい。

いつも、こちらを訪れてくださるみなさま、ありがとうございます。

どうぞ、良いお年をお迎えくださいshine

なごみでしたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中秋の名月                  ~ 2010年9月22日 ~

中秋の名月とは、旧暦(太陰太陽暦、天保歴)8月15日の夜の月のことですmoon1

中秋の名月の日が必ずしも満月になるわけではなく、今年は翌日の9月23日が満月となりますfullmoon

この時期は天候が比較的安定し、夏から秋となって大気が澄みわたり、月を鑑賞するのに適した季節になるので、年中行事としてのお月見の習慣が定着したのでしょう。

日本では9世紀末ごろに、この夜の月を愛でる習慣が始まったと言われています。

お月見のお供えの定番と言えば、ススキと月見団子ですが、中秋の名月には芋を供える風習もあるそうです。

このため、中秋の名月のことを『芋名月』と呼ぶこともあります。

。。。。。。。。。。

旧暦とは?

現在、私たちが使用している暦(グリゴリオ暦)は、太陽の動きをもとにして作られているため、『太陽暦』と呼ばれます。

明治6年に太陽暦が採用される以前の日本では、月の満ち欠けをもとに、季節をあらわす太陽の動きを加味して作られた『太陰太陽暦』が使われていました。

太陽暦への改暦の直前に使われていた『天保暦』を一般には『旧暦』と呼んでいます。

旧暦では、月が新月(朔)になる日を各月の1日とし、それから翌日を2日、その次の日を3日と数えました。

毎月15日頃に月は満月(望)となり、そして次の新月の日がやって来ると、それを次の月の1日としました。

新月から次の新月までは平均して約29.5日、12ケ月間では約29.5日×12ケ月=約354日となります。

これは太陽暦の1年(365日)より約1日短いため、そのままではだんだんと季節とずれていってしまいます。

そこで太陰太陽暦では、暦と季節のずれが大きくなってきて、ひと月分に近くなると、閏(うるう)月というものを入れて、ずれを修正しました(閏月が入ると、1年は13ヶ月になります)。

閏月は平均すると19年に7回ぐらいの割合で入ります。

現在の日本では、『公式な』旧暦の計算というものは行われていませんが、旧暦に従って行っていた習慣は、私たちの生活の中で生きています。

中秋の名月もそのひとつです。

今では、旧暦は使われなくなりましたが、このような昔からの習慣の意味やそこに込められた心は、これからも受け継いでいきたいものです。

。。。。。。。。。。

こよみのページ

http://www.youtube.com/watch?v=L95EkNS4TBk&feature=player_embedded

今日の天気予報、下り坂なの?

お月さまを眺めならが、お団子食べたいhappy01

なごみでしたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨って好きですか?             ~ ちょうど一年 ~

雨は必要だから降っているんです。

そう考えると、この世の中に必要のないことは起こらないのかも知れません。

すべての事象は、必然であると思うのです。

人は、感情の生き物なので、好き嫌いで反応してしまいがちですが、それはあまりにも短絡的な考え方ですよね。

好きなことばかりしていては、生活が成り立ちません。

もっと言えば、自分の生活に必要なことすべてが好きなことだけとは限りませんから。

なので、判断基準を好きか嫌いかの感情ではなく、そのことが自分に必要か否かを冷静に考えればいいのです。

ブログを始めて、一年が経ちました。

こうして、日々の生活の中で自分の想いを日記に綴るのは、成長の記録として残ります。

自分の心の中の物事が、整理されて、今この瞬間に何が必要なのかを選択することの大切さを学べたような気がします。

そして今日は、こちらの動画をご紹介したいと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=TwA-e3d-3qA

I believe and I'm sure,We can do something for just LOVE & PEACE.

沖縄の海は、日本だけの海ではありません。

世界中の海は繋がっています。

2010年4月20日にメキシコ湾沖合で操業していたBPの石油掘削施設が爆発したため、パイプが破損し、海底油田から大量の原油がメキシコ湾全体に流出した事故。

http://www.bo-sai.co.jp/oil.spill.html

メキシコ湾の事故も決して対岸の火事ではありません。

同じ地球上で起きた、人間の欲望から生まれた人災です。

本来人間は、地球の自然に感謝して、母なる地球の恩恵に対しては、もっと謙虚であるべきでした。

地球の資源、それをあたかも人類の自由になるものだと勘違いして起こしてしまった災害。

人間の傲慢な心が起こした悲劇です。

傲慢な心は、生きるために必要でしょうか?

私たち人間が悔い改めないと、されるがままの無防備な地球は苦しむことになる。

結局、自分に返ってくるのに…

悲しいですね。

権力をもった人達が、地球の悲鳴を感じ取ってくれるでしょうか?

私には、感じているのに、権力が邪魔をしているとしか思えません。

権力を持たない、ほとんどの人達が感じている無力感。

それでも、私は信じています。

必ず、より良い世界になると確信しています。

愛と平和のために、私たちは生きているのだから。

なごみでしたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺菜酒家けんさん亭に行ってきました☆

新学期が始まり、職場も全国の大学から送られてくる書類で溢れかえる最中happy02

お手伝いしてくださっている、東大の院生さんのご子息が小学校に入学、

そして我が家でも、次男が中学校へ無事入学しました。

職場の近くで、ランチには時々足を運んでいるshine麺菜酒家けんさん亭shineでお祝いのお食事会を開くことにしました。

yahoo!グルメはこちら http://restaurant.gourmet.yahoo.co.jp/0000734133/

本格的なお料理のオンパレードに、心もお腹も満たされましたhappy01

もっと、お料理の種類あったんですけど、思わず食べるのに夢中になってしまって、撮り逃してますcoldsweats01

100309_1832001 100309_1937001 Sn3g0369 Sn3g0370 Sn3g0372 Sn3g0373

普段の杏仁豆腐はこちらdownwardleft

100324_1247002

参加人数分の特注デザートとはいえ、大迫力ですheart02

食欲が満たされるって、幸せですよねrestaurant

また行きたいhappy01

思い出すたびに、いつも幸せになっている

なごみでしたclover

| | コメント (4) | トラックバック (0)

~☆~。。 YELL 。。~☆~

冷たい雨の中、卒業式に参加してきました。

http://www.youtube.com/watch?v=ODYxMdo0dJM 

子供たちは混声三部合唱をしていますnote

卒業式まで、たくさん練習をしてきたので、子供たちは自信に溢れていて胸を張って堂々と歌い上げていましたup

私の学生時代は、『蛍の光』 『仰げば尊し』 が定番でしたけど。

http://www.youtube.com/watch?v=57URIDLV0tA

http://www.youtube.com/watch?v=N_ytqPbQvpU

http://www.youtube.com/watch?v=ZyRIKNrKbSc

泣かないつもりだったのに、この少年少女の清らかな歌声にやられてしまうのですweep

なごみでしたclover

| | コメント (4) | トラックバック (0)

卒業、社会へ旅立つあなたへ☆

shineStay Hungry. Stay Foolish.shine

ハングリーであれ。 馬鹿であれ。(常識を捨てよ、固定観念にとらわれるな)

http://www.youtube.com/watch?v=DE8HrWmnLwA

http://www.youtube.com/watch?v=_ZLGlrTKSXw

スティーブ・ジョブズは、アップルコンピュータの共同創立者でありながら、1985年にアップルを追放され、PIXARにてCGアニメ映画で再び花開き、古巣アップルの救世主としてCEOに返り咲き、iTunes/iPodで音楽ビジネスの大改革を巻き起こし、iPhoneで携帯ビジネスでも成功したカリスマ経営者である。

このスピーチは、2005年6月当時50歳の時に、スタンフォード大学の卒業式での祝辞です。

。。。。。。。。。。

未来に先回りして点と点を繋げて見ることはできない、

君たちに出来るのは過去を振り返って繋げることだけなんだ。

だからこそバラバラの点であっても将来それが何らかの形で必ず繋がっていくと信じなくてはならない。

自分の根性、運命、人生、カルマ … なんでもいい、とにかく信じること。

点と点が自分の歩んでいく道の途上のどこかで必ずひとつに繋がっていく、

そう信じることで君たちは確信を持って己の心のおもむくまま生きていくことができる。

結果、人と違う道を行くことになってもそれは同じ。

信じることで全てのことは、間違いなく変わるんです。

。。。。。。。。。。

人生には時としてレンガで頭を殴られるようなひどいことも起こるものなのです。

だけど、信念を放り投げちゃいけない。

私が挫けずにやってこれたのはただ一つ、自分のやっている仕事が好きだという、その気持ちがあったからです。

皆さんも自分がやって好きなことを見つけなきゃいけない。

それは仕事も恋愛も根本は同じで、君たちもこれから仕事が人生の大きなパートを占めていくだろうけど

自分が本当に心の底から満足を得たいなら進む道はただ一つ、

自分が素晴らしいと信じる仕事やる、それしかない。

そして素晴らしい仕事をしたいと思うなら進むべき道はただ一つ、好きなことを仕事にすることなんですね。

まだ見つかってないなら探し続ければいい。

落ち着いてしまっちゃダメです。

心の問題と一緒でそういうのは見つかるとすぐにピンとくるものだし、素晴らしい恋愛と同じで年を重ねるごとにどんどんどんどん良くなっていく。

だから探し続けること。

落ち着いてしまってはいけない。

。。。。。。。。。。

誰も死にたくはない。

天国に行きたい人でも、そのために死のうとはしない。

しかし死は全ての人の終着点であり、誰も逃れたことはないし、今後もそうあるべきだ。

なぜなら、死は生命最大の発明なのだから。

死は古き者を消し去り、新しき者への道をつくる。

ここでの『新しき者』は君たちです。

しかし、そう遠くないうちに君たちも『古き者』となり消えてゆきます。

大げさですみません、しかし紛れもない事実です。

あなたの時間は限られています。

無駄に他人の人生を生きないこと。

ドグマにとらわれないでください。

それは他人の考え方につきあった結果にすぎません。

他人の雑音で、心の声が掻き消されないようにしてください。

そして最も大事なのは、自分の直感に従う勇気を持つことです。

直感とは、あなたの本当に求めることを分かっているものです。

それ以外は二の次です。

。。。。。。。。。。

Stay hungry. Stay foolish.

私はちょうど今の君たちと同じ年頃でした。

Stay hungry. Stay foolish.

それからというもの私は常に、自分自身そうありたいと願い続けてきました。

そして今、卒業して新たな人生に踏み出す君たちに、それを願ってやみません。

Stay hungry. Stay foolish.

。。。。。。。。。。

とかく、世間の固定観念に縛られて、自分らしさを見失っていることがあります。

他人に押し付けられた常識で、日々を過ごしていることもあります。

どこかに違和感を感じていても、自分ひとりが違う意見を持つことはタブーに感じてしまう。

他の誰かの常識の中で生きるのはきっと楽かもしれない。

自分では決めずに、いつも周りに決めてもらう、そうすれば、他人のせいにできるから。

でも、それでは自分の人生を歩いていることにはならない。

自分の人生なのに、自分の思い通りに生きないなんて…confident

もうすぐ、新年度。

自分らしい、生き方。

思い切って、スタートしてみませんかsign02

なごみでしたclover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

インフルエンザ 流行状況

現在のパンデミックレベルはフェーズ6です。

WHO(世界保健機関)は、新型インフルエンザの感染状況(パンデミック)を

フェーズとして下記のように定義しています。

フェーズ1:人に感染を引き起こしうる動物のインフルエンザウイルスを未確認

フェーズ2:家畜あるいは野生動物で広がっている動物のインフルエンザウイルスが人に感染したことを確認

フェーズ3:動物間や人を動物の間でインフルエンザ混合ウイルスの一時的な感染、または小集団の感染を確認しているが、地域レベルの人から人への感染は起きていない状態

フェーズ4:動物間や人と動物の混合ウイルスの人から人への感染が、継続して地域レベルで発生を引き起こすことを確認。大流行に移行する可能性がある

フェーズ5:そのウイルスによる地域レベルの感染がWHOの2か国で起きており、大流行直前の兆候がある状態

フェーズ6:大流行。フェーズ5に加え、そのウイルスによる人への感染が他地域の1か国で発生

2009年10月9日 全国インフルエンザ流行状況 【09/28~10/04】

国立感染症研究所は、9日、毎週更新している全国のインフルエンザ流行レベルマップについて、第40週(09/28~10/04)の集計で全国の定点あたりのインフルエンザ報告数が6.40(患者報告数30765)となり前週の値よりも大きく増加したと発表しました。

ちなみに第39週(09/21~09/27)は4.25でした。

同研究所では、定点医療機関からの報告数をもとに、定点以外を含む全国の医療機関を1週間に受診した患者数を約33万人と推計している。(先週比9万人増)

都道府県別では、沖縄県の定点あたり報告数は減少が続いているが、北海道、首都圏、愛知県、大阪府、兵庫県、福岡県等の大都市圏からの報告が目立っており、特に北海道、神奈川県、愛知県、兵庫県、福岡県等で大きく増加している。

http://idsc.nih.go.jp/index-j.html

ご多聞にもれず、我が家にも新型インフルエンザがやってきてしまいました。

それは、急な発熱と咳、のどの痛みから始まりました。

中学校の同じ学年の生徒がインフルエンザで欠席していましたが、

翌日にはさらに、5人が発熱のために欠席すると、学年中に急激に広がっていったのです。

あっという間に学年閉鎖となってしまいました。

新型インフルエンザは、東京都内すべての一般医療機関で受診できます。

ただ、事前に電話で連絡し、受診の時間帯や受診方法等について指示を受けてから、マスクをつけての受診をするようにとの注意点があります。

新型インフルエンザ相談センターは最寄りの保健所になります。

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/iryo/kansen/butainfuruenza/index.html

特に注意が必要なのは、高齢者・妊娠している方・小さなお子さんです。

妊娠している方は、妊婦間の感染を防止するために、産科医療機関ではなく、一般医療機関を受診するようにしてください。

小さなお子さんが感染すると、インフルエンザ脳症を発症することがあります。

①人を正しく認識できない(保護者が分からなくなるなど)

②幻視・幻覚的訴えをする(アニメのキャラクターが見えるなど)

③意味不明な言葉を発する

④急に怒り出す、泣きだす、大声で歌い出すなど

上記の症状は、インフルエンザ脳症の前触れの異常言動・異常行動の例です。

小さなお子さんの様子が、いつもと異なることに気付いた場合は、まずは、かかりつけ医にご相談ください。

解熱剤の服用についても、ボルタレンポンタールなどは、医師が成人に処方する強い解熱剤なので、小児に使用すると重篤な副作用を引き起こす恐れがあります。

お子さんには、小児用の解熱剤(カロナール、アンヒバなど)を使用することになっています。

いずれにしても、感染しないことが一番ですので、こまめな手洗い・うがいを心掛けましょう。

免疫力が下がると感染しやすくなります。

普段から、規則正しい生活、野菜や果物などを取り入れたバランスの良い食事と、睡眠をしっかりとり、十分休息して、免疫力をUPしておきましょう。

健康であることに感謝して今日もハーブティーをいただきますcafe

明日には熱が下がりますようにconfident

なごみでしたclover

| | コメント (8) | トラックバック (0)

高麗の里 巾着田 蔓珠沙華公園に行ってきました♪

秋のお彼岸の時期に花をつけることから彼岸花とも呼ばれている、蔓珠沙華(まんじゅしゃげ)ヒガンバナ科tulip

球根部分に毒があり、モグラやネズミなど田を荒らす動物が嫌うため、水田のあぜ道に良く植えられています。

稀に花が白い 『シロバナマンジュシャゲ』 も見ることができます。

Img_4987_2 Img_4990_2 Img_4995_2 Img_5014_2 Img_5021_2 Img_5024_2 Img_5051_2 Img_5067_2 Img_5071_2 Img_5075_3 Img_5211_2 Img_5042_2 Img_5081_2 Img_5110_2 Img_5120_2 Img_5133_2 Img_5152 Img_5163 Img_5201 Img_5240 Img_5242

西武池袋線特急のレッドアローで50分程度。

小さい秋を見つけてきました。

もう、すっかり秋ですねconfident

なごみでしたclover

| | コメント (4) | トラックバック (0)