健康的なダイエット

健康的なダイエット

水分補給してますか?

梅雨も明けて、毎日暑い日が続いていますsun

たっぷり水分を補給していないと、脱水症状や熱中症などで体調を崩してしまいますよね。

人体の約60%は、水分です。

その3分の2は細胞内に、3分の1は細胞外にあります。

細胞外の水 (人体のやく20%) のうち4分の1は血液で、4分の3は細胞と細胞の間の水分で間質液と呼ばれ、体重の15%に相当します。

間質液はリンパ管 (リンパ液) に入り、筋肉の動き、血管の圧力や呼吸運動などによって運ばれていきます。

最終的にリンパ液は、リンパ節を通過して、鎖骨のくぼみの下にあるリンパ管で静脈に排出されます。

このようなリンパ液の流れは、疲労・暑さ・ストレスなどに影響を受けやすく流れが滞りがちです。

間質液 (リンパ液) がリンパ管に入り正常に代謝されないと、余分な水分や老廃物が皮膚の下に過剰にたまります。

いわゆる、 『むくみ』 の状態です。

エアコンで温度変化の無い環境の中で、過ごしていると、体温を調節する発汗などの自律神経の働きが鈍くなり、水分代謝が低下し、むくみの原因になります。

一般的に女性は、皮下脂肪が厚いために、いったん体が冷えてしまうと温まりにくく、血流の多い筋肉が少ないこともあり、冷え性になりやすく血行も悪くなりがちです。

仕事で長時間座っているようなデスクワークの場合は、ふくらはぎの筋肉収縮が少ないので、リンパ管へのポンプ運動が停止し、血液やリンパの流れが悪くなります。

リンパ管の中のリンパ液は重力の影響で下へ下へと下がっていきます。

特に足は、心臓から遠く、重力などの影響も受けるため、むくむが起こりやすいです。

女性はむくみ易く、下半身が太りやすいということが言えます。

むくみがセルライトを作っているって知ってましたsign02

むくみとは、リンパ液が上手く排出されずに体内に余分な水分や老廃物が溜まった状態です。

むくんだ状態が慢性化してくると、老廃物中のタンパク質が水分を抱え込み、更にむくみが悪化します。

この老廃物と皮下組織に無数にある脂肪細胞やコラーゲンが結びついてセルライトになってしまうのです。

老廃物が溜まって水分を抱え込み、脂肪細胞と結びついてセルライトが増えてリンパを圧迫して、むくみがひどくなり… と 最悪の循環が生まれてしまいますdown

では、むくみを予防するには、どうしたらいいんでしょう?

塩分を取り過ぎていないかチェックしてみる。

1日の食塩摂取量は10g以下が望ましいと言われています。

なるべく、便利なインスタント食品や加工食品は避けること。

コンビニ食品は、知らず知らずのうちに塩分を摂取していますよwobbly

そして、カリウムを多く含む野菜 【イモ類・きゅうりなどのウリ類・豆類】 や果物 【バナナ・リンゴ】 海草類は水分代謝をスムーズにする働きがあるので、積極的に摂ることをおすすめします。

水分補給はできるだけ常温か温かい飲み物の方が理想的です。

気をつけたいのが、清涼飲料水に含まれている糖分の量です。

冷たくて、おいしいジュースなどは、ついガブ飲みしてしまいますが、正しい水分補給としては胃腸に負担をかけてしまうので、おすすめできません。

糖分・添加物・保存料などが入っているであろうペットボトルは避けて、出来る限り自分でマイ水筒などの工夫をして、麦茶やハーブティーを飲むように心がけましょう。

今日の心がけが、明日を作ります。

1ヶ月後、1年後の自分を作るのは、今です。

健康的なボディで楽しい生活を目指しましょうcafe

なごみでしたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『まごわやさしい』を実行しよう!

健康な食生活に役立つ “和” の食材の最初の文字を覚えやすく語呂合わせにしたものが

 【 まめ ・ ごま ・ わかめ ・ やさい ・ さかな ・ しいたけ ・ いも 】

 『まごわやさしい』 なのです。

お米を主食にして、野菜・イモ類・魚介・海藻類などを副食として組み合わせるrestaurant

体に必要な栄養素がいっぱいのキーワード 『まごわやさしい』 の食材を毎日の食事に積極的に取り入れて、健康なからだ作りに役立てていきましょう。

○○だけダイエットのような偏った食品を摂取するのではなく、多種多様な食品を組み合わせることで、栄養素をバランス良く満たして、健やかな生活を送りましょうup

まめ ⇒ 「畑の肉」といわれる大豆は、良質のタンパク質、ミネラルが豊富です。

栄養バランスが良く、少量でも常食すると生活習慣病予防に効果があります。

ごま ⇒ ごまは、タンパク質、脂質、ミネラルがたっぷり。

脂質には不飽和脂肪酸が多く含まれ、血中のコレステロールを減らす作用があります。

わかめ ⇒ 各種ミネラルをバランス良く含み、新陳代謝を活発にします。

体の抵抗力を高め、若々しさを保つ働きがあり、老化予防になります。

やさい ⇒ ニンジンに含まれるβ‐カロテンは、体内で必要な分だけビタミンAに変わります。

皮膚や粘膜を健康に保ち、抵抗力を持続します。

さかな ⇒ あじは、DHAやEPA、タウリンが豊富で、血中のコレステロールを減らします。

血液をサラサラにする働きと、疲労回復の効果があります。

しいたけ ⇒ カルシウムの吸収を助けるビタミンDが豊富です。

ビタミンDは、カルシウムを骨に定着させるのに有効です。つまり、骨を丈夫にしてくれます。

いも ⇒ さつまいもは、メラニンの沈着を抑えるビタミンC、皮膚の新陳代謝を活発にするビタミンEが豊富。

うるおいとハリを保つためのビタミンで美肌作りに最適です。

1日の目標30品目。と言われていますが、なかなかすべてをクリアーするのは、大変な努力が必要ですよね。

今の季節だったら、 『ま』 … 枝豆か冷奴  

『ごわ』 … わかめときゅうりの酢の物にゴマをトッピング

『や』 … ニンジンとカボチャのマヨネーズサラダ

『さ』 … まぐろのお刺身 

『しい』 … しいたけとじゃがいものスープ

う~んthink

なんか、あんまり手が込んでいないメニューばかりですが、参考になるんだろうかsign02

いきなり、枝豆・冷奴なんて、つい冷たいbeerになりそうで…飲み過ぎに注意ですねcoldsweats01

毎日のことなので、あまり神経質にならずに、今日はシイタケを食べたから、明日は里芋のおかずにしようscissors

という具合で2,3日でバランスをとればいいのかも知れませんね。

何よりも、おいしく食べるのが一番の栄養になるんだと思います。

いくら健康にいいからって、イヤイヤ食べていたのでは、ストレスになるだけですからね。

ただ、頭の片隅に 『まごわやさしい』 とインプットしておけば、健康に良い食材が自然に目に入るようになります。

無理なく自然に、最終的に習慣になってしまえば何の苦労も無く、健康に暮らせます。

ハーブティーを飲む習慣になって、2年が経ちましたcafe

2年前と比べると、心も体も豊かに健康になりました。

これからも笑顔でいっぱい幸せを伝えていきます。

なごみでしたclover

| | コメント (0) | トラックバック (1)

心地よい睡眠のためには?

今の時期、眠れなくてイライラしてしまう原因には、気温や湿度など、体感の問題もあると思いますが、 『心』 の受けているストレスも大きな要因として考えられます。

1日の24時間がすべて自分の思い通りに過ごせたら、ストレスなんてありませんよね。

でも、そんな1日は存在するでしょうか?

朝起きて雨だったら、 『ドラえもん!晴れにしてよsun』 

通勤電車が混んでいたら、 『ドラえもん!どこでもドア。』

仕事でトラブルが発生したら、 『ドラえもん!なんとかしといてscissors

夢のような1日ですか? あなたが望むものはすべてドラえもんが叶えてくれますよ。

満足感はありますか?

答えは NOsign03 ですよね。

これが、毎日続いたらどうですか? どんな人間になり下がると思いますか?

きっと、ドラえもんがすべて思い通りにしてくれる人生には自分の成長が望めないからではないでしょうか?

そうなんです。 自己成長によって満足するんですよ。

残念ながら、人はストレスとうまく向きあってこそ、達成感によって満足できるのです。

だから、この際どうしても付き合わなければならないストレスと、適度に向き合う方法を提案したいと思うのです。

眠れない原因、不安や心配で心が常に緊張状態ではいつまでもリラックスできませんよね。

24時間そのことを考えている自分を、手放してみましょう。

考えて考えて、どうにもならなくて落ち込んで… 

そんな泥沼から脱出する時間を手に入れます。

spa半身浴spa をしましょうhappy01

時間は20分あれば十分です。

湯船にみぞおちから下半身だけつかる入浴法です。

38~40℃のぬるめのお湯に20~30分間ゆったりとつかるのです。

注意点はただ一つ、自分の好きなことや、好きな食べ物、小さいときのうれしかった思い出などを思い浮かべること。 (目を閉じてみるのもいいですね、明かりを消してみたり、好きな音楽を流したりnotes工夫してみてください。)

副交感神経が働いて緊張がほぐれると同時にふわふわとした入浴時の浮力効果も加わって、心身ともに穏やかな時間を過ごせる状態になります。

心も体もとてもリラックスできて、力が抜けていくのを実感してみてください。

すると、自然な眠りに入ることができるでしょうconfident

今日の疲れは、今日のうちにリセットします。

明日は明日の風が吹くwink

好きな言葉の1つなんですけど、その通りだと思いません?

明日がどうなるかなんて、誰にも明日にならないとわかりません。

心配するだけなんか損していませんか?

今日1日を素敵に過ごせば、素敵な明日がやってきます。

半身浴を試してみてください。 気持ちよく眠れますよlovely

なごみは朝から半身浴をしちゃいましたscissors 朝からリラックスしていい仕事ができそうup

今日は、お気に入りの長靴で行こうrain マイ水筒にはジンジャー入り黒糖ハーブティーも入ってるし、良い1日になりますねcafe

なごみでしたclover

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今年の水着は買いましたか?

梅雨が明けたら、夏ですよねyacht

夏には夏の楽しみ方。考えてますかsign02

私は、なるべく水着を買うようにしていますhappy01

デパートの水着売り場ってカラフルでとってもテンションあがりますよup

なにより涼しいし、楽しい時間を過ごせますt-shirt

今年はどんな水着が流行りなんでしょうsign02 気になりますよね。

あれっsign01 もしかして、ダイエットしてから、とか考えてるんですか?

私が 『ダイエット成功したら○○買うんだぁ』 なんて計画立てても

一度も成功したことないですから。(自慢?)

そんな辛いこと出来ないんです。bearing

私の場合は、ダイエットの成功を見越して、ご褒美を前倒しするやり方なのです。

 『この水着を見事に着こなしてみせるわnote』 よ~しがんばろうっとsmile

そこからが勝負です。買ってしまったからにはどうしても痩せる必要が出てきます。

そうやって自分を追い込むのです。 と同時に成功したイメージを作り上げて人知れずニッコリと微笑むのです。

私はできるscissors なんて素敵なのかしらshine もう楽しくて仕方がない状態heart04

こうやって楽しみながら達成して行くので続けられる、そして成功してしまう方法だと思います。

くれぐれも、誘惑に負けて 『ダイエットは明日から…』 なんてことにならないように

購入した水着は携帯のカメラで待ち受けにでもして、いつでも取り出せるようにしておいてくださいね。

食事の時間には携帯を取り出して、うっとり眺めながら食べるのですrestaurant

成功する人とは、常に挑戦しているので、失敗もします。

成功しない人とは、失敗もありません。 何もしないのですから、何も起こりません。

はじめからあきらめている人には、幸運の女神さまはいつまでも微笑むことができずにいつもスタンバイ状態。

そろそろ幸運の女神さまも退屈しているとこなんじゃないかなぁ?

何かに挑戦してみるのも良いかも知れませんねgood

思い立ったが吉日です。 すぐ動いてみるrun 明日からという言い訳はなしです。

やってみると、以外に簡単にできてしまうものです。

コツは、決めること。 あやふやにしないで、誰かに宣言するのも良いでしょうscissors

人は、 頭で考えている事

     言葉に出している事

     やっている行動 

の3点が合っていないと気持ち悪くて調整を始めます。

だから決めたもん勝ち、宣言したもん勝ち、人は、ウソつきになりたくないからやっている行動も宣言した事に合わせようとする。

こうなったら占めたもんです。 成功への道をまっしぐらですよhappy01

どうです? 挑戦しちゃいませんか?

決めてください。 強く心に決めてください。

そしてどうなっても、人のせいにしない事です。

だって、成功したのは自分の努力のたまものですし、決めたのは自分自身ですからね。

つい、人のせいにしてしまうのは依存しているからです。

自分に責任を持ちましょう。 自立していれば決して人のせいになんかしないはずです。

なんて言いきってしまうことで、自らを追い込んでいる なごみです。

しっかり決めています。 

毎日、ハーブティーを2L飲むこと・1日1食の玄米ご飯と野菜・マイ水筒・マイ箸etc

おかげで達成感のある毎日を送っているので、楽しく続けています。

なんでもいいんです。 簡単で人に迷惑が掛からない事ならすぐ始めてくださいね。

心と体に良いこと。 地球に優しいこと。 未来につながること。

これからも自分で決めたことを、続けていこうと思っています。

なごみでしたclover 

| | コメント (0) | トラックバック (0)