癒し

誰かの幸せを喜んでみよう!

私たちは、誰かの幸せを喜んであげたいと思っていますhappy01

その材料は毎日の日常の中に山ほどあふれていますup

わかりやすいものでは、お誕生日や記念日、入学や卒業、合格のお祝いなど。

“ねぇねぇ聞いて! こんな良いことがあったんだよsign01

との言葉にshineおめでとう~良かったねshine

もちろん、友人も笑顔happy01

私も笑顔happy01

でも心のどこかで、大げさに喜んだりしたら、恥ずかしいとか…

目立ってはいけないとか…

せっかく良いことが起こったのに、『いえいえ、大したことないんですよ。』

素直に喜ぶことに躊躇してしまうこともあります。

それは、遠慮したり、謙虚な姿勢であることを良しとする風潮があるから。

でも、より幸せになりたいと思うなら、誰かを巻き込んで一緒に笑顔になることが必要ですよね。

おめでとう! 良かったね! 嬉しいね!

と、周りにいる人たちと一緒になって喜ぶと、どんどん笑顔になって、ありがとうという気持ちが自然に湧き出てきて、親密さや、温かさや愛情などのポジティブな感情でいっぱいになります。

一人より二人、誰かと一緒に喜び合えることは、何十倍もの感動になりますよねwink

人間は、人との間で傷ついた経験は、人との関わりでしか癒せないと言われています。

人と人とのつながりの持つパワーは偉大ですshine

遠慮なく、みなさんの周りの方々の幸せを、一緒に喜んでくださいheart04

自分自身の喜びを誰かと分かち合うことを楽しんでくださいねhappy01

そして、たまには自分の苦しい思いもみんなに聞いてもらっちゃいましょう。

その苦しみはみんなに伝えることでだんだん小さくなっていきますから。

かわりに、みんなから元気をもらえますよgood

なごみでしたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心地よい睡眠のためには?

今の時期、眠れなくてイライラしてしまう原因には、気温や湿度など、体感の問題もあると思いますが、 『心』 の受けているストレスも大きな要因として考えられます。

1日の24時間がすべて自分の思い通りに過ごせたら、ストレスなんてありませんよね。

でも、そんな1日は存在するでしょうか?

朝起きて雨だったら、 『ドラえもん!晴れにしてよsun』 

通勤電車が混んでいたら、 『ドラえもん!どこでもドア。』

仕事でトラブルが発生したら、 『ドラえもん!なんとかしといてscissors

夢のような1日ですか? あなたが望むものはすべてドラえもんが叶えてくれますよ。

満足感はありますか?

答えは NOsign03 ですよね。

これが、毎日続いたらどうですか? どんな人間になり下がると思いますか?

きっと、ドラえもんがすべて思い通りにしてくれる人生には自分の成長が望めないからではないでしょうか?

そうなんです。 自己成長によって満足するんですよ。

残念ながら、人はストレスとうまく向きあってこそ、達成感によって満足できるのです。

だから、この際どうしても付き合わなければならないストレスと、適度に向き合う方法を提案したいと思うのです。

眠れない原因、不安や心配で心が常に緊張状態ではいつまでもリラックスできませんよね。

24時間そのことを考えている自分を、手放してみましょう。

考えて考えて、どうにもならなくて落ち込んで… 

そんな泥沼から脱出する時間を手に入れます。

spa半身浴spa をしましょうhappy01

時間は20分あれば十分です。

湯船にみぞおちから下半身だけつかる入浴法です。

38~40℃のぬるめのお湯に20~30分間ゆったりとつかるのです。

注意点はただ一つ、自分の好きなことや、好きな食べ物、小さいときのうれしかった思い出などを思い浮かべること。 (目を閉じてみるのもいいですね、明かりを消してみたり、好きな音楽を流したりnotes工夫してみてください。)

副交感神経が働いて緊張がほぐれると同時にふわふわとした入浴時の浮力効果も加わって、心身ともに穏やかな時間を過ごせる状態になります。

心も体もとてもリラックスできて、力が抜けていくのを実感してみてください。

すると、自然な眠りに入ることができるでしょうconfident

今日の疲れは、今日のうちにリセットします。

明日は明日の風が吹くwink

好きな言葉の1つなんですけど、その通りだと思いません?

明日がどうなるかなんて、誰にも明日にならないとわかりません。

心配するだけなんか損していませんか?

今日1日を素敵に過ごせば、素敵な明日がやってきます。

半身浴を試してみてください。 気持ちよく眠れますよlovely

なごみは朝から半身浴をしちゃいましたscissors 朝からリラックスしていい仕事ができそうup

今日は、お気に入りの長靴で行こうrain マイ水筒にはジンジャー入り黒糖ハーブティーも入ってるし、良い1日になりますねcafe

なごみでしたclover

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ぐっすり眠れていますか?

ここのところ睡眠時間がじゅうぶん取れていませんでしたsweat02

新しい仕事が立て込んでいたり、家のなかでも慌ただしかったりと、やることがてんこ盛りなくせに、ブログまで始めて(笑)寝る間も惜しんで夢中になっていました。

朝は、5時半過ぎには起きてお弁当を作るので1日働くと9時半くらいには眠くなるんですconfident

ショートスリーパーの人、ロングスリーパーの人、とその人それぞれに必要な睡眠時間はあるようです。

私は、8時間必要なタイプなんだなぁ と気がつきました。

睡眠時間が足りないと、翌朝がすっきり起きられないのでその日のスタート時点で気分が乗りません。

そうするとズルズル重い気分を引きずって1日を過ごす羽目に…bearing

そのまますっきりとしない1日を終えるとぐったり疲れた気分で寝る… と 悪循環に突入です。

こんな生活で、病気になってしまっては 『心と体の健康』 『笑顔になる』 つもりが本末転倒なので、昨夜はハーブティーを飲んでから、ぐっすりと眠ることにしたのですcafe

おかげで今朝は、爽快ですheart04

あらためて 睡眠の必要性を感じました。

どんな栄養ドリンクよりも、質の良い睡眠がどれだけ有効なのかを身をもって知りましたflair

健康を持続するには、積み重ねが大切なんだと思います。

明日の健康のために、1年後・3年後に健康な自分で元氣に過ごしていたいから、今気をつける。

今、自分の体にしてあげてることは未来の自分に良い影響を与えることなのかをちゃんと考えていきたいですね。

ひとりが地球のためにできることは、ほんのちっぽけなことだけれど、続けていけばきっと未来は今より良くなっていると思います。

まず、自分を大切にして、明日の自分のために今日の時間を有効に使いましょう。

今日は何時に寝ようかなsleepy なんか楽しくなってきたhappy01 寝るだけなのにnote

いつものハーブティーは心が癒されてリラックスした気分になるので、私の大事な安眠グッズのひとつですcafe

あなたにも良い眠りをshine

なごみでしたclover

| | コメント (1) | トラックバック (0)

東京ドーム天然温泉に行ってきました

 spa Spa LaQua spa

朝からどんよりとした空模様でしたけど、いつものメンバーでワイワイと出かけましたhappy01

スパ ラクーア は11時から翌9時まで営業していて、女性専用の仮眠スペースまであるので便利です。

6Fのフロントまで行き、リストバンドの使用方法・施設の説明などを受けてさっそく中へspa

地下1,700メートルから届く天然温泉で、施設には、世界各国の癒しを凝縮したヒーリング バーデや、美と健康に働きかける伝統の技法を体験できる、トリートメント&ビューティーなど…実に充実しています。

まずは、温泉に入る前に ハワイアンロミロミ の予約を入れなくちゃgood

琥珀色のお湯はナトリウム塩化物強塩泉で 『痩身の湯』 『美人の湯』 とも呼ばれ、肩こり・冷え性・疲労回復などに有効で、保湿・保温性に優れていて美容にも大変効果的なんですってshine

確かにお肌ツルツルで、化粧水も乳液も使っていないのにしっとりしていますよlovely

予約の時間まで露天風呂をはじめ、ヒーリング バーデのサウナでゆっくりといい汗を流していました。

解放感のある空間で、黄土・セント鉱石・ゲルマニウム・トルマリンなどの素材から発生する遠赤外線やマイナスイオンが、体の内部から浄化をしてくれます。

日本に生まれて良かったconfident 温泉大好きheart04

すっかり体が温まったところで、予約していた ハワイアンロミロミ に行きました。

私がお願いしたのは、 ホットストーン と ホットジェル を使った、毒素排出トリートメント。

 『スーパーデトックスロミロミ』 なんかすごく効きそうでしょsign02

体内に溜まった毒素や、リンパの詰まりをデトックスし、むくみや体の疲れを解消してくれるそうなのです。

30分のコースでしたが、あっという間で物足りない感じでしたcoldsweats01

少し休んでから、ランチを済ませて ヘルスチェック コーナー へhospital

・血流スコープ (Bスキャン) 測定

・血管年齢測定

・内臓脂肪 (X-スキャン) 測定

・脳年齢測定

ちょっと気になりますよねflair 血流スコープはお勧めです。

毛細血管の血流が画面に映るんですeye

普段、自分の体のなかに流れている血液を、目にすることはないですからね、なんか感動でした。

病気の予防や治療をする上で、血液の循環を良くすることはとても重要です。

ストレス発散や軽い運動など、血液やリンパの流れをスムーズにすることは、新陳代謝を活発にするので、体内の老廃物を排出できる体質にしていきます。

体を冷やすものは控えましょうね。 コーヒーや白砂糖は体を冷やす作用があります。

体を温めて、血液の循環を促しましょう。

もちろん、なごみの結果は○でしたよup

ショウガのスライスも黒糖も体を温めてくれますcafe

なごみのハーブティーの飲み方は理に適っていたのですねscissors

このまま続けようっとcafe

なごみでしたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花療法って知ってますか?

tulipなんじ自身を癒せbud

エドワード・バッチ博士の言葉です。

Dr.Edward Bach は、1886年英国バーミンガム郊外に生まれました。

Flower Remedies(フラワーレメディ)花療法の開発者であり、細菌学者、ホメオパシー医。

※ホメオパシーとは、病状だけでなく、心も含めて患者の全体をみて治療し、人間本来がもっている自然治癒力 (自ら治す力) を高める自然療法です。

エドワード・バッチは、病気の主な原因は、 『心のアンバランスな状態にある』 と結論づけ、誰もが自分でできる癒しのシステムとして、1935年にフラワーレメディを完成させたそうです。

お花で病気が治るなんてうれしいなぁhappy01

人工的に作られた化学物質の薬は、短時間で大きな治療効果を期待できる一方、副作用や薬害も懸念されていますよね。

なごみは、薬もお医者さんも苦手です。

小さいころ、すぐに風邪を引いてしまうので、内科に連れて行かれては、決まって注射を打たれていましたから完全にトラウマですsad

そういえば、お見舞いに花束って定番ですよねflair

ドラマでも必ず花瓶に花を飾っている場面がありませんか?

お花には癒しの効果が期待できるからなんでしょうねspa

 『病は気から』 ともいいます。

心と体が密接につながっているのがうなずけますよね。

梅雨の時期は、外出するのを控えてしまいそうですけど、お気に入りの傘でにっこり散歩すると、きれいなアジサイに出会えたりしませんか?

雨に打たれて揺れて、雨粒がきらきら輝いていて、素敵な色だなぁ~ってshine

雨とお友達になってしまえば、以外な発見があるかもheart04

今日もとっても楽しい1日でした、ハーブティーで乾杯cafe

なごみでしたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)