仕事

あなたは信頼される人間ですか?

shine信頼される人間になるshine

人の信頼を得るためには、まず信頼に足りる人間であることから出発しなければなりません。

しかし、信頼というのは相手が抱くものですから、まずは確固たる自分を自ら作り上げることから始める必要があります。

だいたい35歳までの若い世代は 『信頼されるクセをつけること』

1. 約束を守ること

2. 学びを好み、働くことに積極的で、何より素直でいること

3. 論理的、現実的であること

4. 不平や不満を言わず、感情的にならず、プラス発想であること

5. 居どころ(連絡が取れるところ)がはっきりしていること

以上の5つを守ることです。

35歳以降の壮年期になりますと、 『信頼される行動をとること』 が目標になります。

35歳までの段階をキチンと過ごすことができていると、かなりの信頼感を得ているはずです。

しかし、信頼とは築くのが難しく、壊すのはとても簡単です。

そこで、気をつけておきたいことに、

1. 逃げない、言い訳をしない

2. どんなことにも前向きに誠心誠意をもって取り組む

3. 損得より善なる行動をとる

4. 自信を持つ

5. 他人の欠点を指摘したり、悪口を言ってはいけない

などを念頭に置く必要があるでしょう。

一度に全部は無理でも、少しずつ出来ることを増やしていければいいのです。

55歳以降となると、いよいよ人間としても総仕上げの時期となります。

この時期のテーマはまさに 『信頼される人間になること』 です。

1. 誰もが納得する哲学をもつ (ものを大切にする、感謝の心など…)

2. 他人の足を引っ張らない

3. 「我」 よりも 「公」 を大事にする

4. 謙虚であり、出処進退がきれいである

5. 与えることを好む (見返りを求めず)

以上のことが、ポイントになります。

このようにして、普段から信頼される人間になるようにコツコツと努力を続けていますと、苦境に陥ることも少なくなりますし、仮に陥っても、周りの人が必ず助けてくれるはずです。

他人の目に映る自分の姿は、自分の思っている姿と同じではないかも知れません。

初めから100%の理解を相手に求めるのは無理があるでしょう。

不思議と短期間に理解が深まる出逢いもあれば、なかなか理解し合えない出逢いもあります。

何か、違和感を感じた時にはお互いに歩み寄り、信頼を深める必要があるでしょう。

それには、相手の話を聞くという作業が不可欠になります。

自分の気持ちは自分が一番理解しているはずです。

相手の話を真摯に聞くことができたら、理解も深まり信頼関係も築けるでしょう。

相手の心の中が手に取るように分かるはずもないのと同じように、自分の心の中も相手に分かるはずありませんよね、ですから、お互い話もしないうちに勝手な思い込みで自滅しないことです。

一番迷惑をしているのは、当事者より、周りの人達だと思います。

私には、最近周りを見る余裕が欠けていたのだと、反省しきりです。

自分事に振り回されているうちに、自分の立ち位置をしっかりと踏みしめられなかったのです。

もっと、大人の対処がとれるように、日々、謙虚に学んでいきたいとあらためて考えさせられました。

ただ、いつでも、どこにいても 信頼されなくちゃ、こうしなければ、こうあるべきだと緊張ばかりしていては、さすがに精神的に疲れてしまします。

やはり、出逢う人が自分を100%理解していただくことは奇跡なので、今、自分を理解してくれている温かい関係の人を大事にしていこうと思います。

今日は、クリスマス前に美味しいrestaurantディナー&イルミネーションshineを楽しんじゃうよ~happy01

なごみでしたclover

| | コメント (5) | トラックバック (0)

いつもゼロの状態ではじめる(講演のご案内)~ 人生はクリーニング ~

本来の能力を発揮するために心の自由を取り戻そう。

前回 → いつもゼロの状態で始める ~心の状態~

あなたが直面しているすべての問題は、記憶によって歪んだ心が引き起こしている?

人に頼るのではなく、記憶のクリーニングによって問題解決を目指す方法とは…

。。。。。。。。。。

アマゾン月間ランキング1位を獲得した『豊かに成功するホ・オポノポノ』の著者である河合政実さんによるセミナー【人生はクリーニング!】が開催されます。

日時:2010年11月3日(水)祝日 13:30~15:30(受付13:00より)

【講師】 河合政実氏

【場所】 神楽坂アインスタワー 1階会議室

【参加費】 ①前日までにご予約の場合 … ¥3,000

        ②当日ご参加される場合   … ¥3,500

【申し込み方法】

① お名前

② 携帯電話番号

③ グループでお申し込みの方は、参加者全員の人数とお名前を取りまとめて代表者が11月2日までにお申し込みください。

④ 参加費は事前振込をお願いしております。ご予約後にお振込先をご連絡いたします。

【申し込み先】

主催:PM-Japan 篠原

今回は、私が代表者として、こちらのブログでの参加者を取りまとめたいと思います。

① お名前 ② 携帯電話番号 ③ 当日の交通機関(車での来場はご遠慮ください)

①②③を明記の上

こちらまで → nagomi_03753@yahoo.co.jp

参加の申し込みをしてください。

折り返し、参加費用の振込先をご連絡させていただきます。

当初は、ご近所のママ友や、職場仲間にだけ、お声をかけていましたが、このブログをいつもご覧いただいている、ご興味がある方にも、ぜひこの機会にご一緒できればと思い立ち、ご紹介することにしました。

【会場のご案内】

定員60名

※住宅地の為、すみやかにお静かに入退出をお願いします。
会場入口は正面玄関ではなく正面玄関、右手の道路側になります。

http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.41.56.98&lon=+139.44.32.18

【交通】
・JR 飯田橋駅西口
・地下鉄 飯田橋駅B3出口
・地下鉄 神楽坂駅1番出口
・都営大江戸線 牛込神楽坂駅A2出口
各駅から徒歩5分

*善国寺(毘沙門天)付近

。。。。。。。。。。

大きな会場ではありませんので、講演者と至近距離で対話するような感覚だと思います。

私は、とても良い機会に恵まれています。

子供たちも一緒に参加できるので、どのように感じてくれるのか、とても楽しみですshine

ご参加される方は、当日13時から13時25分までに直接会場にお越しください。

参加予約完了のメール、または、参加費用の振込受領証をご持参くださいね。

お時間が許される方は、ぜひこのチャンスにご参加をお待ちしています。

とてもお得だと思いますよhappy01

なお、定員数に限りがございますので、先着順とさせていただきます。

11月2日以前でも、定員に達した時点で締め切らせていただく場合があります。

あらかじめ、ご了承ください。

河合政実さんの公式ブログはこちら → 豊かに成功するホ・オポノポノ

なごみでしたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)