地球のためにできること

『THIS IS IT』 を見てあらためて感じたことは?

先月、沖縄でshineジュゴンの見える丘shineに行ってきたことが、

今のこの想いにすべて繋がっているように感じました。

『THIS IS IT』 

私がマイケルから受け取ったメッセージは、

We are all one.

“すべてはひとつなんだよ” って言葉が心に残りました。

http://www.youtube.com/watch?v=tlbwyPt5GjA

日本で、どれだけ報道されているでしょうか?

メキシコ湾:原油流出ライブカメラと流出カウンターです。

http://www.pbs.org/newshour/rundown/2010/05/newshour-oil-widget-2-including-spillcam.html

待ったなしの緊急事態が、現実に続いています。

原油汚染ビーチ

紫外線でみえる原油汚染

http://www.youtube.com/watch?v=jsyIIX861fc

地球は傷を負っているのです。

人間の身勝手な行動からです。

無防備な地球を、瀕死の状態にしておきながら、知らんぷりはしていられませんよね。

信用できるチャリティーを選ぶポイント

マイケルも、きちんと活動内容を調べてからその趣旨に賛同できる団体に対して寄付をしたといいます。

今年はshine国際ジュゴン年shine

私たちはひとつです。

今できることを、喜んでしてきたいです。

なごみでしたclover

| | コメント (4) | トラックバック (0)

もし世界が100人の村だったら…

ご存知の方も多くいらっしゃるでしょうけど、

もし現在の人類統計比率を全世界を100人の村に縮小すると?

。。。。。。。。。。

もし世界が100人の村だったら…

その村には…

57人のアジア人

21人のヨーロッパ人

14人の南北アメリカ人

8人のアフリカ人がいます

52人が女性で

48人が男性です。

70人が有色人種で

30人が白人

70人がキリスト教以外の人たちで

30人がキリスト教

89人が異性愛者で

11人が同性愛者

6人が全世界の富の59%を所有し

その6人ともがアメリカ国籍

80人は標準以下の居住環境に住み

70人は文字が読めません

50人は栄養失調に苦しみ

1人が瀕死の状態にあり

1人は今生まれようとしています

1人は(そうたった1人)は大学の教育を受け

そして1人だけがコンピューターを所有しています

もしこのように縮小された全体図から 私たちの世界を見るなら

相手をあるがままに受け容れること

自分と違う人を理解すること

そしてそういう事実を知るための教育がいかに必要かは

火を見るより明らかです

また次のような視点からもじっくり考えてみましょう

もしあなたが今朝 目が覚めたとき 病気でなく健康だなと感じることが出来たなら…

あなたは今週生き残ることの出来ないであろう100万人の人たちより恵まれています

もしあなたが戦いの危険や投獄される孤独や獄門の苦悩

あるいは飢えの悲痛を一度も経験したことが無いのなら…

あなたは世界の5億人の人たちより恵まれています

もしあなたがしつこく苦しめられることや逮捕拷問

または死の恐怖を感じることなしに教会のミサに行くことが出来るなら…

あなたは世界の30億人の人たちより恵まれています

もし冷蔵庫に食料があり着る服があり 頭の上に屋根があり寝る場所があるなら…

あなたは世界の75%の人たちより裕福で恵まれています

もし銀行に預金があり お財布にお金があり

家のどこかに小銭が入った入れ物があるなら…

あなたはこの世界の中で最も裕福な上位8%のうちの1人です

もしあなたの両親がともに健在で そして二人がまだ一緒なら

それはとても稀なことです

もしこのメッセージを読むことが出来るなら あなたはこの瞬間2倍の祝福を受けるでしょう

なぜなら あなたのことを思ってこれを伝えている誰かがいて

その上あなたは 全く文字の読めない世界中の20億の人々より

ずっと恵まれているからです

昔の人がこう言いました

我が身から出るものはいずれ我が身に戻りくると

お金に執着することなく 喜んで働きましょう

かつて一度も傷ついたことがないかのごとく人を愛しましょう

誰も見ていないかのごとく自由に踊りましょう

誰も聞いてないかのごとくのびやかに歌いましょう

あたかもここが地上の天国であるかのように 生きていきましょう

このメッセージを人に伝えてください

そしてその人の1日を照らしてください

。。。。。。。。。。

私は日本に生まれて、これまで日本の中でほんの少しのものを目にして、耳にして生きてきました。

当たり前ですが、目をつぶっていては、聞く耳を持たなければ、何も見えないだろうし、何も聞こえないでしょう。

世界で起きていることは、私たちの問題でもあります。

http://www.youtube.com/watch?v=PlidCeH3j-w

あなたが幸せだと、私も幸せですhappy01

なごみでしたclover

| | コメント (4) | トラックバック (0)

『豊かさ』は分かち合ってこそ『幸せ』になる

マイケル友達からのチェーン日記です。

ご紹介する動画には、素直な感性が表れています。

ポイントを上げてみました。

(3'42)
この地球には全員が生きていくのに十分な食べ物があるにも関わらず、食べ物がなくて死ぬ人が1分間に17人、そのうち12人が子どもです。

(4'28)
日本は地球上で一番穀物を輸入している国ですが、その輸入した穀物の3分の1を買って捨てる、一番の食べ残し国でもあります。

(5'05)
世界には2つ貧しい国がある。 ひとつは物質的に貧しい国インド、もうひとつは世界でこれだけ困っているのに無関心でいる日本。

ケニア最大のスラム、キベラでは日本人女性が学校を作り、希望を生み出していました。

私たちはMY箸を持つようになりました。MY水筒を持つようになりました。

http://www.youtube.com/watch?v=cU8GdlssOjA

この日記を読んでくださった方にお願いです。

もし上の動画を見て、少しでも「そうだなあ」って感じられたら

このページの全てのコピーとともに、あなたの日記でもこの動画を

紹介してください。

少しでも「豊かさ」を分ち合って「物に不自由」する国の貧しさがなくなり

「満足を知らない」貧しさからこの国が救われていくために。



【「豊かさ」を分ち合うために私の想いを届けてくれる団体一例 】

ユニセフ
http://www.unicef.or.jp/cooperate/coop_monthly.html

セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン
http://www.savechildren.or.jp/contribute/index.html

ワールド・ビジョン
http://www.worldvision.jp/index.html?link_id=head01


動画に出てくる「ケニアのキベラにできた学校」への支援はこの団体がなさっています。

特定非営利活動法人アマニ・ヤ・アフリカ 
http://amani-ya.com/

  世界を癒そう 素晴らしい場所にしよう
  君にとって 僕にとって そして 人類全てにとって
  死んでいく人たちもいるんだ もし君が生きていこうとするのなら
  もっと素晴らしいものにするんだ 君と僕のために
  もし君が理由を知りたかったら 嘘をつかない愛がそこにある
  愛は強く 喜びを与えようとしているだけなんだ
  もし僕らがわかろうとするならば この喜びの中に
  恐怖や脅えなんか ないままに生きてゆけるよ

           Heal The World by Michael Jackson

http://www.youtube.com/watch?v=bnKqktB8Wb0

。。。。。。。。。。マザー・テレサの言葉です。

「けさ、私は、この豊かな美しい国で孤独な人を見ました。

この豊かな国の大きな心の貧困を見ました。

カルカッタやその他の土地に比べれば、貧しさの度合いは違います。

また、日本には貧しい人は少ないでしょう。

でも、一人でもいたら、その人はなぜ倒れ、なぜ救われず、その人に日本人は手をさしのべないのでしょうか。

その人が飲んだくれ だから!

でも、彼もわたしたちも兄弟です。

本人はきっと孤独でしょう。

みなから無視されての……やけ酒かもしれません。

私は、短い間しか日本に滞在しないので手を貸してあげるのは、せんえつだと思い、何もしませんでしたが、もし、女の人が路上に倒れていたらその場で、語りかけたり、助けていたと思います。

豊かそうに見えるこの日本で、心の飢えはないでしょうか。

だれからも必要とされず、だれからも愛されていないという心の貧しさ。

物質的な貧しさに比べ、心の貧しさは深刻です。

心の貧しさこそ、一切れのパンの飢えよりも、もっともっと貧しいことだと思います。

「日本のみなさん、豊かさの中で貧しさを忘れないでください。」

「大切なことは、遠くにある人や、大きなことではなく、目の前にある人に対して、愛を持って接することです」

「日本人はインドのことよりも、日本のなかで貧しい人々への配慮を優先して考えるべきです。愛はまず手近なところから始まります」

。。。。。。。。。。(1981年4月、初来日の際)。

なごみでしたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

We Are The World 25 For Haiti - Official Video

速報ですhappy01

見逃してしまった方に ← 私も見逃した組みですが…(泣き)

http://www.youtube.com/watch?v=Glny4jSciVI

こちらはオフィシャルです。

日本では流れなかったのでしょうか?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ハイチ地震被害 募金・寄付金受付団体 緊急支援 Think the Earthプロジェクト

現地時間の1月12日、カリブ海のハイチで強い地震が発生しました。

震源地は首都ポルトープランス約16キロの場所で、マグニチュード(M)7.0でした。

こちらのサイトで支援団体の一覧を随時更新していますdownwardleft

http://www.thinktheearth.net/jp/thinkdaily/emergency/2010/01/201001-haiti.html

ただ、上記に載っている『日本ユニセフ』は寄付金全額が被害地に行くわけではなく、2割搾取されるそうです。

全額寄付したいとお考えの方はこちらdownwardright

黒柳徹子さんへ http://www.inv.co.jp/~tagawa/totto/hope.html

インターネットでクリックするだけで募金することも出来ます。

被害に遭われた方々に少しでも多く届けたい大切な寄付金です。

寄付を募っておいて、使途不明金が億単位の団体もあると聞きます。

悲しいことですが、詳細を知らないで寄付をするのは無責任なことになってしまいます。

『寄付をするだけでいいのでは?』と、考えることもできますが、そのお金がまったく意図されないことに使われてしまうとしたらbearing

マイケルさんは自分がサポートする慈善団体の活動の履歴を調べて、その活動が慈善団体の趣旨通りに本当に実行されたかを確認していたそうです。

やみくもに寄付をするだけではない、彼らしい姿勢だと思います。

この姿勢から考えても、現在の『Heal The World Foundation』がマイケルさんの手を完全に離れていることは紛れもない事実だと思います。

寄付をすることにも責任を持って行うべきなんだと。

支援はまだ始まったばかりです、しばらく長期に渡って支援していくことになります。

確実に、届けたい気持ちがあるのなら、

自分の目できちんと調べて、確かめてから、信用できる団体に寄付したいと思います。

犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。

そして、被災された方々に笑顔がいち早く戻ることを願ってconfident

http://www.youtube.com/watch?v=9vmRTDab-mE

なごみでしたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年 国連気候変動コペンハーゲン会議

2009年12月7日~18日にかけて、コペンハーゲン会議、すなわち国連気候変動枠組条約第15回締約国会合、および京都議定書第5回締約国会議が開催されました。

「京都議定書」の第一約束期間(2008年~2012年)が終わる2013年以降、国際社会は、どのような国際協定のもとに、温暖化問題の解決に取り組んでいくのか。

「京都議定書」に続く、その「第二の枠組み」に合意できるかどうかが、今回のコペンハーゲン会議の最大のポイントです。

新しい議定書などの「法的拘束力のある合意」は困難であり、暫定的な「政治的合意」を目指すべき、という主張も見られますが、そのようなことになれば、ますます将来の世代に温暖化のツケを残してしまう可能性が高まります。

世界中の人々が自然と共に豊かに暮らすことができる「緑の地球」を残せるかどうか。

世界はコペンハーゲン会議において、地球の未来を左右するほどの、重要な選択をすることになります。

やはり、「採択」ではなく、「承認」という形をとることになりましたdownwardleft

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091219-00000069-mai-int

1992年の6月。

ブラジル、リオ・デ・ジャネイロ。

環境と開発に関する国連会議(環境サミット)に集まった世界の指導者たちを前に、当時12歳の少女、セヴァン・カリス・スズキのメッセージです。

http://www.youtube.com/watch?v=XjlUyVnDGIA

1974年 カナダ・バンクーバー生まれの日系4世。

遺伝学者の環境活動家の父親を持ち、幼いころから南極やアフリカ、南米などを家族で訪れたなかで、自然と共存する人々の暮らしに感銘を受ける。

そして同時にそれらの自然を壊して行く現実社会に心を痛めた彼女は、アマゾンへの旅をきっかけに、9歳でECO(Enviromental Children Organization)という環境学習グループを立ち上げる。

1992年、ブラジルのリオ・デ・ジャネイロで「自分たちの将来が決められる会議」が開かれることを聞き、「子供こそがその会議に参加すべき!」と自分たちで費用を貯め、「地球環境サミット」へ赴いた。

NGOブースでの粘り強いアピール活動が実を結び、サミット最終日、彼女は「子供代表」としてスピーチするチャンスを得た。

12歳にして大人を圧倒させた感動的なスピーチは、「リオの伝説のスピーチ」として、拍手喝采を浴び世界中で紹介されることとなる。

彼女は2002年5月、米国コネチカット州イエール大学を卒業。

2002年11月来日、現在も若者のエコリーダーとして積極的に活動している。

“どうやって直すのか わからないものを もう壊し続けるのはやめてください!”

やはり、子供の純真な訴えは、心に響いてきます。

私たちが、すぐ出来ることはなんでしょう?

one 冷房の温度を1℃高く、暖房の温度を1℃低く設定する。

 bud年間約33kgのCO2の削減 → 年間で約1,800円の節約にmoneybag

two 通勤や買い物の際に公共交通機関を利用する。

 bud週2日往復8kmの車の運転をやめると → 年間約184kgのCO2の削減

three 1日5分のアイドリングストップを行なう。

 bud年間約39kgのCO2の削減 → 年間で約1,900円の節約にmoneybag

four 主電源を切りましょう。長時間使わない時は、コンセントを抜きましょう。

five シャワーを1日1分家族全員が減らす。(身体を洗っている間、お湯を止めておく)

six お風呂の残り湯を洗濯・庭の水やり・トイレの水などに使う。

seven 炊飯器・ポットの保温をやめる。

eight 家族が同じ部屋で団らんし、冷暖房と照明の利用を2割減らす。

 bud年間約238kgのCO2の削減 → 年間で約10,400円の節約にmoneybag

nine 買い物袋を持ち歩き、省包装の野菜を選ぶ。

他にも、私は、マイ箸・マイ水筒でペットボトルは極力買いません。

ゴミを出さない努力をしています。

地球は未来の子供たちから、貸していただいているものです。

大切にして、未来の子供たちに返します。

なごみでしたclover

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

マイケル・ジャクソン            ♪ Man In The Mirror ♪

マイケルさんからいただいた宝物の中で、一番嬉しかったもの。

優しい歌声、ゾクゾクするくらいのダンスパフォーマンスはもちろんのこと、マイケルさん繋がりで出逢った仲間たちが一番嬉しいheart04

マイケルさんの好きなポイントはそれぞれ違っても、マイケルさんの魅力に引き寄せられたのだとすると、共鳴する魂の存在を感じる。

なにより、会っていて落ち着くのは何故だろうsign02

ここ、4.5ケ月で出逢った人たちばかりなのに、昔から知っているかのように錯覚する瞬間がある。

お互いの時間を共有して、またそれぞれの生活に戻って行く。

一緒にいると、とても安心するし、心の高鳴りを実感する。

集まったみんなで感じると、ワクワクも倍増するみたいshine

たったひとりの小さな行動も、2人3人と広がっていくと、やがて大きな波を起こすことが出来ると思う。

。。。。。。。。。。

鏡の中の男

僕は変えるよ
僕の人生での一大転換さ
すごく気分がいいはず
違いをもたらすんだ
ちゃんとそうするんだ

お気に入りの冬物コートの
襟をたてると
この風が僕を圧倒してくる
通りの子供達が見える
食べ物も十分にない子達だ
盲目になってる僕は一体誰?
彼等の窮状も見えないふりをして・・・
夏の無頓着
壊れたビンのフタ
そして一人の男の魂
これらが互いに
風にのって追いかけ合ってるんだ、分かるだろ
なぜってどこにも行くところがないからさ
だから僕は君に知っててもらいたいんだ

僕は鏡の中の男から始めるんだ
彼に流儀を変えるようにお願いしてるのさ
これ以上分かり易いメッセージはなかったろう
世界をもっと住み易い場所にしたければ
(世界をもっと住み易い場所にしたければ)
自分自身を見て
それから変えるんだ
(自分自身を見て
それから変えるんだ)
(ナ、ナ、ナ・・・・・)

僕は我儘な愛の犠牲になってきた
そろそろ僕も気付く時なんだ
家もなく一文だって借りられない人たちがいることを・・・
本当に僕だったんだろうか?
彼らだけがそんな風なんじゃないって
ふりをしていたのは

深い傷をつけられた柳の木
誰かの傷ついた心と
挫折した夢
(挫折した夢)
これらが風の吹きかたをまねるのさ、分かるだろ
なぜって居場所がないからさ
だから僕は僕から始めてるんだ
(僕から始めてる)

僕は鏡の中の男から始めてるのさ
(Ooh!)
彼に流儀を変えるようにお願いしてるのさ
(Ooh!)
これ以上分かり易いメッセージはなかったろう
世界をもっと住み易い場所にしたければ
(世界をもっと住み易い場所にしたければ)
自分自身を見て
それから変えるんだ
(自分自身を見て
それから変えるんだ)

僕は鏡の中の男から始めてるのさ
(Ooh!)
彼に流儀を変えるようにお願いしてるのさ
(彼の流儀を変えるように - Ooh!)
これ以上分かり易いメッセージはなかったろう
世界をもっと住み易い場所にしたければ
(世界をもっと住み易い場所にしたければ)
自分自身を見て
それから・・・
(自分自身を見て
それから・・・)

変えるんだ!

僕は鏡の中の男から始めてるのさ
(鏡の中の男 - Ooh Yeah!)
彼に流儀を変えるようにお願いしてるのさ
(変えた方がいいぜ!)
これ以上分かり易いメッセージはなかったろう
(世界をもっと住み易い場所にしたければ)
(自分自身を見て

それから変わるんだ)
(ちゃんとやるんだ 時間のあるうちに)
(なぜって君が心を閉ざしたときも)
(君の・・・君の考えを閉ざすことはしちゃだめなんだ!)
(そうしたら君の・・・君の考えを閉ざしてしまう!)
あの男、あの男、あの男、あの男
鏡の中のあの男
(鏡の中の男、Oh Yeah!)
あの男、あの男、あの男
彼に流儀を変えるようお願いしてるんだ
(変えた方がいい!)
分かるだろう・・・あの男
これ以上分かり易いメッセージはなかったろう
世界をもっと住み易い場所にしたければ
(世界をもっと住み易い場所にしたければ)
自分自身を見て
それから変えるんだ
(自分自身を見て
それから変えるんだ)
Hoo! × 5回
ナ、ナ、ナ・・・・
(Oh Yeah!)
今からすごく気分がよくなるぞ!
Yeah Yeah! × 3回
ナ、ナ、ナ、ナ・・・
(Ooooh・・・)
Oh No,No No・・・
変えるんだ
すごく気分がよくなるぞ!
ほら!
(変えるんだ・・・)
自分を鼓舞して
分かってるだろう、それをやめなくちゃいけないのは!
自分自身で!
(Yeah! - それを変えるんだ!)
僕も変えなくちゃ
今日!
Hoo!
(鏡の中の男)
そうしなくちゃ
自分自身を律して
ねぇ、君
Hoo!
(Yeah! 変えて!)
分かってるだろう 僕は
あの男に、あの男にさせなくちゃ・・・
(鏡の中の男)
君は
君は動かなくちゃ!
さぁ!さぁ!
君は・・・
立ち上がらなくちゃ!立ち上がるんだ!
立ち上がれ!
(Yeah - 変えるんだ)
立ち上がって自分を鼓舞して、今すぐ!
(鏡の中の男)
Hoo! Hoo! Hoo!
Aaow!
(Yeah-変えるんだ)
変えるんだ・・・
さぁ!
(鏡の中の男)
君は分かってるだろ! × 3回
君は分かってる・・・
(変えるんだ)
変えるんだ

。。。。。。。。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

マイケル・ジャクソン             … Human Nature …

2009年9月3日(日本時間9月4日11時)LA 郊外にある Forest Lawn

延期されていたマイケルさんの埋葬が行われるそうです。

shineREST IN PEACE Michael.shine

MTV 『マイケル・ジャクソン:Human Nature-マイケルについて語る』 を観ました。

この番組では、マイケルさんの曲は流れません。

マイケルさんの友人たちが語る、本当のマイケルさん。

1人の人間としての彼の姿。

親しい人物だからこそ知っている、マイケルさんの逸話などを紹介していました。

Akonさんのお話は、マイケルさんと映画に行った時のエピソード。

。。。。。。。。。。

マイケルはスカーフをかぶり、中東の人に変装して子供たちと一緒に4Dの映画を観に行った。

ジョークが好きで楽しい人だった。

しかし、スタジオでのマイケルは集中していて、ふざけたり冗談を言ったりすることはなかった。

満足しない人で “もっと良い方法がある” “まだまだ” の繰り返しで

“もっと良くできる” すごく理想が高くて納得のいく作品ができるまでに時間がかかる。

自分自身に厳しくて完璧主義者。

彼にとっては常に過去の作品を超えなければいけない作業。

すでにトップの位置にいながら、それ以上のことを成し遂げてきた人。

ひどく高い基準を自分に課していた。

彼のやり方なら最後には必ず満足できるものが生まれる。

。。。。。。。。。。

Teddy Rileyさんのお話は、マイケルさんと子供たちの関係についてのエピソード。

。。。。。。。。。。

“Invincible” を制作している間、彼は一日も欠かさず子供たちに本を読み聞かせていた。

すばらしい父親だと感じたよ。

彼は自分が受けたような辛い仕打ちを、子供には経験させたくなかったんだ。

決して子供をしからなかったね。

解決にならないと分かっていたんだ。

自分のようにはさせないと心に誓っていた。

しかる代わりに部屋で反省させたり本を読ませたりしていた。

反省と言ってもベッドで寝ているように言いつけるだけだ。

でも子供たちは罰の意味をちゃんと分っていた。

それが僕が見たshineMichaelshineと子供たちだ。

彼らは父親を深く愛していた。

だから父親がいなくなり心から寂しがっていると思う。

。。。。。。。。。。

マイケルさんは “キング・オブ・チャリティー”

慈善家としての彼は “最も慈善的なスター” としてギネスにも認定されました。

Kenny Ortegaさんは、ステージの外での Michael に感銘を受けたと言います。

。。。。。。。。。。

彼はあらゆる面でやりがいを与えてくれるヒーローだったよ。

Michael から学んだことで最も印象的なのは、純粋な理由で行動を起こすということだ。

“This Is It” の準備中もCDを売る話は一度も出てこなかった。

まだステージに立てることを証明し、成長した子供たちとコンサートを楽しみたい。

応援してくれるファンに恩返しをしたいと願っていた。

そして彼は、こう言っていたんだ。

“We Are The World” “Heal The World” を作ったのは10年以上前だが

危機的状況は変わっていない。

地球を救うために今後5年前後で何かしないと取り返しのつかないことになる。

そんな話をした。

人々を楽しませ重要なメッセージを伝えようとしたんだ。

東ヨーロッパに行った時、彼はすぐに孤児院を訪れた。

ホテルに行くより先にね。

孤児院の環境は劣悪だった。

そして彼はある人に何かささやいた。

のちに知ったことだが、そのとき彼は

“明日までに環境を改善し人員を増やさないとステージに立たない”

と、彼はささやいたんだ。

shineルーマニアの孤児院を24時間で改善させた男shineだ。

忘れられない出来事さ。

彼は本当に心が広く、人々の環境、特に子供の環境を改善することに力を注いでいたね。

ツアーを回りながら、自分ができることを模索し各地を良くしていった。

そんなことをできる人は他にいないよ。

。。。。。。。。。。

彼の音楽と思い出は永遠です。

マイケルさんは知れば知るほど、偉大すぎて眩しくて存在そのものが奇跡です。

もうこんな時間confident

  http://www.youtube.com/watch?v=fAH-8tRbZdw

なごみでしたclover

| | コメント (10) | トラックバック (0)

もうすぐ夏休み♪

夏休みの計画は立てましたかsign02

土日祝日の高速代金が¥1,000ということなので、温泉にでも行きたいなぁと思ってますspa

どうせなら、花火も見たいなぁshine

子供のころは、父の田舎に出かけていました。

蝉の声が聞こえて、カブトムシを捕りに行ったり、トウモロコシやスイカを縁側でほおばって…happy01

おじさんもおばさんも方言が温かくて、すっかり自分も方言で話していて、楽しかったなぁsun

夕立の後には虹がとっても綺麗で、当たり前のように眺めていました。

最近ではめったに虹を見ることはないですが、2009年5月8日の18時頃に久しぶりに出会うことができましたheart04

未来の子供たちにも、残したい風景、受け継いで欲しいことって沢山ありますよね。

 『地球は未来の子供たちから借りているもの』 という考えがあります。

現在の私たちが生活している地球は、借り物で いずれは、返さなくてはいけないと考えれば、どうでしょうsign02

地球を今 大切に使わなければと意識することができるんじゃないでしょうか?

人から借りた物は、自分の物以上に気を使って、感謝とともに借りた人に返しますよね。

もっと地球に責任を持ってもいいのではないかと 最近つくづく思うのです。

私は、マイ箸を持ち歩いているのですが、どうしても食事処の割りばしが勿体なくて始めたことなのですrestaurant

コンビニでもお弁当屋さんでも割りばしは付いてきます。 確かに箸がないと食べられません。

だけど、ものの30分~1時間で使用した割りばしは捨てられてしまいます。

短い命ですよね。たった1日だけでも どれだけゴミとして処分されるのかと思うと残念でならないのです。

CO²の削減が叫ばれている中、これは、とても悲しいことです。

ペットボトルもそうです。作るのにも、リサイクルにもCO²は排出されています。

将来がどうなったとしても、将来のことだからと無視できますか?

自分には何もできないよと、あきらめているのでしょうか。

地味かもしれませんが、マイ箸も、マイ水筒も、エコバッグも、自分ができることなので、実行していきたいと思います。

たった一人のほんの小さい一歩かも知れませんけど、歩みを進めていけばきっと大きな成果につながると信じています。

ここでマザー・テレサの言葉をご紹介しましょうcafe

小さいことにいつでも誠実であるように努めなさい。

大きなことをできる人たちはたくさんいます。

でも、小さなことを大切にしようとする人は、ほんの一握りしかいないのです。

わたしたちはよく小さなことをおろそかにしてしまうのです。

小さなことに誠実になりなさい。

その中にこそ、わたしたちの力はあるのですから。

なごみはマザー・テレサの言葉が大好きです。

マザー・テレサのように自分のすべてを差し出すほどの奉仕の愛を実行するのは難しいです。

大切なのは、どれだけたくさんのことをしたかではなく、どれだけ心を込めたかconfident

心を込めた行動には、意味がある。

そう信じているのです。

このハーブティーにも心が込められていますcafe

今日もぐっすり眠れそうですlovely

なごみでしたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)