脳のしくみ

夏休みの過ごし方♪

この3連休は、どこか遊びに行きますかsign02

休むどころか、お仕事をされる方もいますよね。

ディズニーランドでキャストのお仕事をしていた方にお話しを聞いたことがあります。

夢の国で仕事をするのが小さい頃からの夢だったと…shine

ディズニーランドに行ったことがある方なら、キャストの方々のプロ意識を感じたことがあるのではないかと思います。

ゲストの方々がディズニーランドでのひと時を心ゆくまで満足してくださるようにと、スペシャルな対応でおもてなしをしています。

まさに、別世界crown

お客様に対する心構えの教育は徹底しています。

気温が35度を超えていようが、北風に吹かれようが、ゲストをお迎えする態度は変わりません。

雨が降ろうが、槍が降ろうが、状況がどんなに変化しても、おもてなしの姿勢は常に変わらない。

これぞ、プロフェッショナルというものです。

私なんかは、 『この暑い日差しの中大変そうだし、立ちっぱなしできつそうwobbly

と 思っていますので、ディズニーランドのキャストになりたいなんて思いませんが…

一見、大変そうに見えるキャストの皆さんが何故続けられるのか?

辛いだけだったら、続かないと思うのです。

きっと、やりがいを見つけているからではないのでしょうか?

大変で辛いだけの仕事は、疲れるだけだし、続かないはず。

でも、続けている人達がいる。

くたくたになりかけた時に、 『ありがとうhappy01』 『楽しかったlovely』 言葉じゃなくても笑顔smile

相手が幸せになってくれたことが、相手に喜ばれることでやりがいを感じ、また次のお客様のためにと意欲が湧いてくる。

私も あなたも 満足、win win の構図が出来上がった時に達成感を感じる。

この達成感を感じる時に人間の脳では、ドーパミンやベータエンドルフィンなどの快楽ホルモンが分泌されます。

このホルモンにより、幸せ感が広がり気持ちが前向きになります。

すると、人間はこの感覚が忘れられなくなり、また同じこと繰り返したくなるのです。

つまり、どんどん続けたくなる、止められない、というわけです。

この仕組みを利用して、私も あなたも 幸せになることを見つけられたら、世界平和も夢じゃなくなりますよね。

探しませんか? あなたの満足、win win のエンドレスheart02

私は、見つけましたよflair

ハーブティーで win win の構図を作り上げますcafe

やめられない、とまらないconfident

なごみでしたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)