おすすめ・えとせとら

手作り味噌 ~ 春仕込み ~ ちょこっと追記3月23日

美味しいお味噌を手作りした~いhappy01

そろそろ手作り味噌の春仕込みリミットです。

初心者としては梅雨や夏の暑い時期に比べて1月~3月までのまだ寒い季節に仕込むのが成功の秘訣です。

気温が上がってくると雑菌が入りやすいので、衛生面をより気をつける必要があるからです。

麹が発酵するためカビやすいので保存用の塩はたっぷり乗せることも大切です。

手作り味噌は春仕込みと秋仕込みの2回チャンスがありますよ。

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

『 手作り味噌 』 のつくり方

Img_5483

米麹味噌のできあがり 【2012年8月16日撮影】

■ 材料(出来上がり5kg分)

大豆

900g  

米麹 (麹2kgとあら塩800g)

2.8kg (今回は塩仕込みのものを使用)

★塩

40g (種水用)

100g (適量…カビ防止用)

種味噌

40g (適量…今回は麦味噌を用意)

★重し用の塩

800g (ビニール袋を二重にして入れる)

重し用 (保存容器に入る程度のお皿1枚)

■ 道具

大きな鍋 or 圧力鍋

大きなボウル or たらいなど

マッシャー or フードプロセッサー (今回はめん棒を用意)

味噌を保存するための容器 (ホーローの容器)

35度以上の焼酎 (今回は個人的な好みで薩摩焼酎 『 白金の露  』 )

あくまでも消毒用ですが、もちろん残りは美味しくいただきますlovely

Img_1899

 大豆900gを鍋に入れます。【2012年3月9日撮影】

 ひたひたの水で一晩かけて戻します。

(浸水3月9日13時14分から翌日10日9時18分まで)

Img_1902

大豆が2倍の大きさになっています。【2012年3月10日撮影】

 麹2kg と あら塩800g を手のひらを使って摺り合わせておきます。

Img_1922

 2の大豆を大きな鍋でたっぷりの水で途中お湯を足しながら3~5時間煮ます。

  (圧力鍋の場合は指定された分量を守って柔らかく煮ます)

Img_1907

1回150g (鍋の4分の1を守り圧力がかかって15分で火を止めて10分放置したあと、鍋のふたに冷水をかけて圧力を抜き、計6回繰り返しました。

Img_1911

指の腹で簡単に潰れるくらいに煮えました。【2012年3月10日撮影】

 熱いうちに煮汁を種水用に300cc(★40gの塩を加える)取り分けておきます。

  ザルにあけ水気をよく切り、熱いうちに潰します。

Img_1917

 45ℓの厚手のビニールの中、めん棒を使って潰してペースト状にしていきます。

Img_1918

Img_1921

フードプロセッサーを使用する場合は回転を良くするために適量の種水を加えます。

Img_1906

 ペースト状になった大豆に3の麹を加えて混ぜ合わせます。

Img_1924

 麹が潰れないように、すべてを混ぜ合わせたら種味噌も加えていきます。

Img_1927

 混ざりにくい場合には5の種水を少量加えて、軽く指が入る程度の硬さにします。

Img_1930

10 保存容器を消毒します。

   熱湯をかけてから、焼酎で回りを拭き、容器の底に薄く塩をします。

11 9の味噌をハンバーグを丸める要領で団子状にし、容器に投げ入れます。

Img_1933

12 容器の底にピッタリと押し付ける感じで空気が入らないように広げていきます。

Img_1932

13 何度か繰り返して全て詰め込んだら、表面を平らにならします。

Img_1937

14 容器に飛び散った味噌をきれいに拭き取り、焼酎で消毒する。

15 表面にひと握りの塩を均等に振り、味噌が空気に触れないようにラップをする。

Img_1938

16 密閉して、中蓋をし、重しの塩、重し用のお皿、重さが均等になるようにのせる。

Img_1940

17 外蓋をして冷暗所(気温差がない場所)で保存します。

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

梅雨が明ける頃には味噌の上下を入れ替えます(天地返し)。

熟成期間は6ヶ月~1年程度(最初は白味噌で熟成が進むと色が濃くなっていきます)

注意点としては、味噌をつくる2,3日前からは納豆を食べないことdanger

なんと、納豆菌は1,2日くらい空気中に浮遊しているそうですsign02

納豆菌は強いので麹菌が負けてしまい糸を引いた味噌になる恐れがあるからですwobbly

天地返しでは、味噌が空気に触れることになるので発酵が進み風味が増していきます。

反対に発酵を止めたい時には小分けにして冷蔵保存してください。

途中、たまり(味噌から出る液体)が浮いてきますが、味噌に混ぜ込みます。

もし、カビが生えていたらsign03

黒いカビは失敗で食べられませんが、白いカビなら大丈夫。

カビの部分をスプーンなどで取り除いてくださいね。

なごみでしたclover

追記:ちなみに私が利用している手作り味噌キットはこちら はつゆき屋 ですhappy01

私はまだ昨年の味噌が残っているので来年の春に仕込もうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これからの日本をみんなで考えていこう!

2011年3月11日から3か月が過ぎました。

日本はこれから、どこへ向かって行くのか?

残念ながら永田町では建設的な話しが出来ないようです。

いったい被災地の復興を足踏み状態にしてまで、何を守ろうとしているんでしょうか?

私たちが選んだ政治家たちだと思うと情けなくなりますが、何よりも日本の復興に動かなくてはならない国の中心が足の引っ張り合いや批判ばかりで前に進まないのであれば、私たち個人レベルで意識を高める必要があると思います。

そして、国会の討論を見たり聞いたりして不快になってしまうより、ご紹介したいのはこちらです。

誰が悪いとか、責任の追及とか、激論というより、参加している方々が穏やかにそれぞれ提案をしていくことが重要だと思います。

~ 自然エネルギーに関する『総理・有識者オープン懇談会』(全編)-平成23年6月12日 ~

2時間の長さでしたが、私はとても落ち着いてじっくりと最後まで見ることができました。

ニュースで流される発言の短縮版では、本質は見えませんね。

マイケルの報道にしてみてもそうでした。

意図的に偏って組み立てられてしまう可能性もあるんです。

私たちはこの震災を機に、日本の未来について確かな選択をしていく必要があります。

家族と友人と身近な方とお話してください。

日本がひとつになる時だと思います。

なごみでしたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年のChristmasはマイケル・ジャクソン♪

みなさんご存知ですかsign02
今年のクリスマスはマイケル降臨ですよshine

金曜ロードショー「This Is It」放送記念
「今蘇る マイケル・ジャクソン」

SHIBUYA-AXでは幻となった彼のロンドン公演を世界で初めて一部再現。
ダンスプロデューサー、トラヴィス・ペインをはじめ、マイケルと同じステージに立つはずだったダンサーたちが8曲(予定)のパフォーマンスを披露。ロンドン公演の演出として使用予定だった3D映像(「スリラー」「スムーズ・クリミナル」「アース・ソング」)をパフォーマンスと同時に披露。さらにソニー株式会社およびソニーPCL株式会社の技術協力の下、SHIBUYA-AXの模様を汐留日本テレビの日テレホールに3D同時中継します。

●公演日時:2010年12月23日(木・祝)2回公演
 時間詳細は12月10日に発表します

●会場:
SHIBUYA-AX
日本テレビ内 日テレホール(3D中継先)

●ご招待人数(人数は予定です)
2会場、2回公演 計3,000名様

●応募方法:ごめんなさい、応募は締め切りました。
12月10日の金曜ロードショー番組内(シュレック3)で発表いたします。
キーワードのクイズに答えて、ホームページからエントリー。
抽選で当選した視聴者にハガキで案内いたします。

http://www.ntv.co.jp/kinro/mj/

------------------------

■12月24日(日テレ)
午後7時~スペシャル番組「THIS IS IT直前!蘇るマイケル・ジャクソン伝説24連発!」
午後8時30分~「THIS IS IT」地上波初放送、ノーカット版

※THIS IS ITは「字幕版」だそうです!!

今年は、おうちでクリスマスですxmas

なごみでしたclover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

~ 人生はクリーニング ~      2010年11月3日の講演会に参加して

ますます、イハレアカラ・ヒューレン氏に逢いたくなってしまいましたhappy01

。。。。。。。。。。

2010年11月3日(水)祝日

アマゾン月間ランキング1位を獲得した『豊かに成功するホ・オポノポノ』の著者である河合政実さんによるセミナー【人生はクリーニング!】に参加してきました。

その日の私は、連日の寝不足や、たび重なる心労からか、鼻水が止まらず風邪の初期症状でした。

河合政実氏は、生きてきた人生を自ら振り返ると、なぜ、僕だけがこんな目に遭うんだ!と、悩み苦しんだ日々はすべてこの本のために必要だったと語りました。

私も、今まで生きてきた人生の中には、なんで私だけが…と、どこにもぶつけられない怒りや、無いものに対して執着し、そこある小さなものでさえ疎ましい感情で苦しんでいた時期がありました。

なにより、自分を大切にできずに、傷ついていた頃。

トゲトゲした心が、周りの人さえ傷つけてしまうから、みんなが遠ざかっていったことも…

自分ひとりが悲劇のヒロインだと思い込んでたいたあの日。

でも、そんな感情も経験したからこそ、今の自分が存在する。

いまなら、あんなトゲだらけの言葉を周りの人にまき散らしたりしないのに。

幼いころの記憶、その記憶がことあるごとに再生される。

母が若くして病気で亡くなったことを、自分のせいだと責め続けていたことに気が付いたのです。

きっと、私も母の亡くなった年齢で死んでしまうんではないかという、なんの根拠もなく不安の中に生まれた幻覚におびえる日々…メモリーの再生をしていたのは私自身の心。

勝手に思い込んで、繰り返し繰り返し、リピートしてしまっている記憶をゼロにクリーニングconfident

結局、病気や物事も全部、自分が引き寄せてしまっているのですね。

自分で作り出してしまっている、恐怖の幻影をすべてゼロにするために、クリーニング。

毎日が何も無いゼロからのスタートで始まり、その日のメモリーはその日にクリーニング。

全部、吐き出してしまって、心を軽くすれば、直感は鋭くなり、必要ない物事は自然に引き寄せなくなるんです。

やっと、わかりましたflair

分かったら、身体の体調も良くなりましたup

あれから一週間が経ち、ストンと腑に落ちたのですconfident

今までも、これからも、あらゆる事象はどうしようもなく訪れる。

過去には何もできないし、ただ受け入れて、クリーニングをして、今を生きること。

だって、過去の私より今の私は進化しているから、これからも進化し続けるから。

昔の自分も素直に受け入れること、あの時は何も分からず大変だったねheart02

shine助けてあげられなくて、ごめんね、許してね、あなたが大好きだよ、いつもありがとうね、あなたをこれからも愛してるよshine

失敗だらけの自分に、今を生きている自分に語りかけるんです。

そうすると、なんだかあることないこと、右往左往していた自分がふっと、楽になったようでした。

なぁ~んだ、慌てることも、騒ぐこともないんだ、粛々と今できることをするだけなんだもん。

色々、情報やら非難やら世間ではごった返してるけど、何のことはない、こっちのペースで歩いて行くしかないんだから。

必要なものは、引き寄せられるから、自分が直感でチョイスしていけばいい。

結局今までの私は、過去の経験による記憶に縛られて、なおかつ、世間の常識とやらに振り回されていただけだったんです。

10歳の頃の失敗を今、再生したところで、結果が同じなるはずがないですよね。

世間の常識だって、今の自分にガッチリハマるわけがない。

人それぞれ、置かれている状態は違うわけだもの。

過去の記憶はクリーニングするに限りますね。

そうそう、子供の朝の起こし方も全く変わりました。

『起きなさい!また遅刻するわよ!ほら!』 ではなく、

“おはよう!今日はいい天気だよ。良い気持ち!”

分かりますか、この違いhappy01

私の以前の起こし方、過去の記憶の再生以外にないですよね。

また遅刻するってcoldsweats01

これじゃあ、気持ち良く起きれるはずなかったんです、ごめんなさい。

過去は過ぎたこと、蒸し返してもいいことないです。

おかげで寝起きのトラブルなくなりました。

過去の記憶がどれだけ、邪魔をしていたかが実感できます。

過去はさよなら、私は今を生きている。

今が、幸せに過ごせていれば過去の道のりも大事な過程のひとつ。

今日は新しい自分の始まりです、ワクワクしますよねhappy01

。。。。。。。。。。

京都でのインタビューで、ヒューレン氏とのエピソードは興味深いものでした。

こちらにもご紹介されているお話です →  

セミナーのあと、河合さんを囲んでちょっとしたお茶会もしたんですが、考え過ぎないこととおっしゃっていました。

どうしても、考え込んじゃいますよね、でも、考え過ぎて必ず良い結果が生まれるとは限らないので、そんな時は、自分に問いかけるそうです。

どうする? 常識ではこうだけどね、どうしたい? って聞くそうです。

すると、自分が納得する答えが出てくるんだそうです。

自分に問いかけてみて、直感で動くと、自分の魂は喜ぶと言います。

自分の魂が満足することをするといいと言いました。

日本にも妖精いるんですねshine

私も、森の精はいると思いますheart04

目には見えなくても、魂が感じるような気がします。

そんな感性を持ち続けたいです。

なごみでしたclover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いつもゼロの状態ではじめる(講演のご案内)~ 人生はクリーニング ~

本来の能力を発揮するために心の自由を取り戻そう。

前回 → いつもゼロの状態で始める ~心の状態~

あなたが直面しているすべての問題は、記憶によって歪んだ心が引き起こしている?

人に頼るのではなく、記憶のクリーニングによって問題解決を目指す方法とは…

。。。。。。。。。。

アマゾン月間ランキング1位を獲得した『豊かに成功するホ・オポノポノ』の著者である河合政実さんによるセミナー【人生はクリーニング!】が開催されます。

日時:2010年11月3日(水)祝日 13:30~15:30(受付13:00より)

【講師】 河合政実氏

【場所】 神楽坂アインスタワー 1階会議室

【参加費】 ①前日までにご予約の場合 … ¥3,000

        ②当日ご参加される場合   … ¥3,500

【申し込み方法】

① お名前

② 携帯電話番号

③ グループでお申し込みの方は、参加者全員の人数とお名前を取りまとめて代表者が11月2日までにお申し込みください。

④ 参加費は事前振込をお願いしております。ご予約後にお振込先をご連絡いたします。

【申し込み先】

主催:PM-Japan 篠原

今回は、私が代表者として、こちらのブログでの参加者を取りまとめたいと思います。

① お名前 ② 携帯電話番号 ③ 当日の交通機関(車での来場はご遠慮ください)

①②③を明記の上

こちらまで → nagomi_03753@yahoo.co.jp

参加の申し込みをしてください。

折り返し、参加費用の振込先をご連絡させていただきます。

当初は、ご近所のママ友や、職場仲間にだけ、お声をかけていましたが、このブログをいつもご覧いただいている、ご興味がある方にも、ぜひこの機会にご一緒できればと思い立ち、ご紹介することにしました。

【会場のご案内】

定員60名

※住宅地の為、すみやかにお静かに入退出をお願いします。
会場入口は正面玄関ではなく正面玄関、右手の道路側になります。

http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.41.56.98&lon=+139.44.32.18

【交通】
・JR 飯田橋駅西口
・地下鉄 飯田橋駅B3出口
・地下鉄 神楽坂駅1番出口
・都営大江戸線 牛込神楽坂駅A2出口
各駅から徒歩5分

*善国寺(毘沙門天)付近

。。。。。。。。。。

大きな会場ではありませんので、講演者と至近距離で対話するような感覚だと思います。

私は、とても良い機会に恵まれています。

子供たちも一緒に参加できるので、どのように感じてくれるのか、とても楽しみですshine

ご参加される方は、当日13時から13時25分までに直接会場にお越しください。

参加予約完了のメール、または、参加費用の振込受領証をご持参くださいね。

お時間が許される方は、ぜひこのチャンスにご参加をお待ちしています。

とてもお得だと思いますよhappy01

なお、定員数に限りがございますので、先着順とさせていただきます。

11月2日以前でも、定員に達した時点で締め切らせていただく場合があります。

あらかじめ、ご了承ください。

河合政実さんの公式ブログはこちら → 豊かに成功するホ・オポノポノ

なごみでしたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続・読書の秋                ~ 育ててくれて、ありがとう ~


GIFSoup

この笑顔に癒やされるhappy01

前回 →  少しだけ、補足させてください。

『あなたが生き方を変えると
あなたに必要で無い人は
あなたの人生から去っていき
あなたに必要でない物も
あなたから去ってしまいます


しかしそれは
悲しいことではありません

何故なら
あなたにとって 本当に必要な人
どうしても 欠かせない物は
あなたの元に 留まるからです

もう失うものは
何も無い
そんな心境に なったとき
誰もあなたを 害することは出来ません 』

。。。。。。。。。。

【あなたに必要でない人】という言葉。

ちょっと、冷たく響いたのですが、私は次のように感じています。

あなたの人生の場面に応じて、登場人物が変わる。

今の自分に必要な人は、自分が変わることによって変化する。

たとえば、自分の結婚によって学生時代の友人とは、時間の使い方が変わったために疎遠になる時期もあるでしょう。

子供が生まれれば、今の自分には、ママ友との時間が必要になってくるわけです。

それは、自然なことだし、今の自分に必要な仲間だから。

1日24時間は誰にでも同じに与えられるけれど、置かれている環境によって、使われ方はまちまちですよね。

でも、お互いの時間を尊重し合えることは出来ると思うのです。

そう、今は離れていても、いつかまた必要な時には、同じ時間を共有できる日もやってくるでしょう。

。。。。。。。。。。


GIFSoup

ギリギリになる前に、マイケルの映像で心がふわふわにマッサージされたところで、

前回の図書館で借りた絵本のもう一つがこちらの『育ててくれて、ありがとう』です。

こちらの絵本では

人はみな、「人生のチャレンジャー」

この言葉で始まります。

ハンディキャップを持って生まれてきた『僕』ママ思いを伝える言葉で綴られているのですが、これはママに限らず、様々な状況の中にいるあなたに伝える言葉でもありました。

私も以前、そうだったのですが、あの人にあるのに、なぜ私には無いの?

今ここにあるものに目隠しをして、見えない無いものばかりをリストアップしているから、不公平だと思い込んでしまったんです。

でも、それは、人それぞれが生まれおちた条件が異なっているだけでした。

つまり、神様は人と簡単に比べたり出来ないように、比べることの愚かさに気が付くようにと、あらゆる異なった条件を与えたと考えられないでしょうか?

shineさあ、あなたの条件はこちら、自由に生きてごらんなさいshine

という感じ。

不公平ではなくて、与えられた条件が人それぞれ異なるから、いつの時代に生まれるか、どんな国に生まれるか、白人か黒人か男か女か…

与えられた条件を喜ぶか、悲しむかは、自分次第。

自分が主人公として、与えられた条件に素直に向き合い、さて、どうしていくべきか、悩み考え、今より、もっとキラキラ輝いて行くシナリオを作り上げていく。

難しいですか?

でも、大丈夫です。

自分である程度、登場人物は決められますから。

そして、自分の周りにいる登場人物もそれぞれ主人公としてオリジナルのシナリオに基づいてドラマを演出しています。

それぞれが果たすべき役割が与えられていて、みんなで共に関わり合いながら成長している。

自分の人生に必要な人だけ現れるようになっています。

時々、悪人も登場しますからご注意をdanger

でも、実はその人が人生のターニングポイントかも知れないのです。

そう考えると、楽しくなってきませんかwink

たぶん、どこに生まれ落ちたかが問題じゃなくて、これからどう生きていくかが重要なんだと思います。

これからを、どう生きていくか、選ぶのは自分自身です。

自分の思いのままに選択していけばいいのです。

もちろん、この時に他人のアドバイスもあるでしょう?

でも、最後に決断を下すのはあなたです。

親の言うとおりにしただけだもん! いいえ、親の言うとおりにすると決めたのはあなたですから。

せっかく、裕福な家庭に生まれ落ちたとしても、散財をしてどん底まで落ちぶれて、ひとりぼっちになる人生だって選べるのです。

自分の今の姿は、自分が思い描く理想の姿ですか?

与えられた条件に呑み込まれていませんか?

困難に立ち向かっているとき、自分に必要な人は誰ですか?

あるいは、誰かに必要とされていませんか?

この絵本は、そんな私たちが迷い、立ち止まって、動けなくなってしまうほどの不安な気持ちを、振り払ってくれるバイブルになるかも知れません。

なごみでしたclover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

読書の秋                  ~ 生んでくれて、ありがとう ~


GIFSoup

『あなたが生き方を変えると
あなたに必要で無い人は
あなたの人生から去っていき
あなたに必要でない物も
あなたから去ってしまいます

しかしそれは
悲しいことではありません

何故なら
あなたにとって 本当に必要な人
どうしても 欠かせない物は
あなたの元に 留まるからです

もう失うものは
何も無い
そんな心境に なったとき
誰もあなたを 害することは出来ません 』

。。。。。。。。。。葉祥明「心に響く祈り」より


GIFSoup

。。。。。。。。。。

葉 祥明(よう・しょうめい)

画家・詩人・絵本作家。

1946年、熊本市に生まれる。

96年、絵本『地雷ではなく花をください』(自由国民社)で「難民を助ける会」に原画を提供協力。

代表的な詩画集に、『心に響く声』『朝の光の中で』(愛育社)、『風にきいてごらん』(大和書房)などがある。

。。。。。。。。。。

子育てに悩んだり、仕事の人間関係に戸惑ったり、夫婦関係に行き詰まりを感じたりするときは、精神的にも肉体的にもギリギリになる前に、その場から離れることにしています。

それは、もうたくさん!と逃げ出すわけではなく、心だけ別の場所に解き放つという意味です。

私は、その手段として読書をしています。

“そんな時間なんて無い”と思ってしまうかもしれませんが、今置かれている状況を忘れて脳をだますことが1分でも一瞬でもあれば、リフレッシュすることができるんですよhappy01

読書というと、長編ものを読破するものと考えがちですが、短編でいいのです。

もちろん、漫画もいいですよね、自分の好きなジャンルなら、尚更です。

絵本や詩集も、すぐに読めますし、優しい挿絵や、柔らかい文面に触れるだけでも十分に癒やされます。

私が、いつもの図書館で選んだのがこちらの『生んでくれて、ありがとう』です。

Dearest Mommy… だいすきなママへ… で始まる素敵な絵本です。

自分に子供がいなくても、自分にも生んでくれたお母さんがいる。

すべてがひらがなで英文と共に綴られています。

お子さんと、一緒に読まれてもいいのではないでしょうか。

。。。。。。。。。。

冒頭の映像は、マイケルが『恵みの木』と名付けた木に腰掛けているところ、穏やかに瞑想にふける場所だったそうです。

我が家には、大きな庭もなく、瞑想する木はありませんが、自分の状況に合わせてリラックスできる場所や時間などを見つけたいですね。

寝る前のティータイムを取り入れてみるとか、アロマもいいかもしれません。

1日24時間のうちにほんの少し、自分にご褒美する気持ちで、贅沢な時間をプレゼントpresent

明日の元氣をチャージしましょうねconfident

なごみでしたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつもゼロの状態ではじめる               ~ 心の状態 ~

何かに、自分の状況を把握されているかのごとく

今の自分に必要な言葉が私の目に飛び込んでくる。

以前、友人に勧められて、私が図書館で借りて読んだ本。

『ハワイに伝わる癒しの秘法 みんなが幸せになる ホ・オポノポノ』

まだ感覚が鈍かったのか、私が理解するには、難しかったのです。

経験は増えていくのだが、それをクリーニングする…?

。。。。。。。。。。

【世界一風変わりなセラピスト】

by Dr. Joe Vitale(ジョー・ヴィターレ)
www.mrfire.com

二年前に、ハワイに住む一人のセラピストの話を聞いた。

その人は触法精神障害者(訳注:刑法罰に問われたものの、
精神障害を理由に不起訴、減刑、あるいは無罪となった人のこと)
の病棟に収容されていた人たち全員を、
誰一人診察することなく癒したそうだ。

その心理学者は患者のカルテを読み、自分がどのようにしてその人の
病気を創りだしたのかを理解するために、自分の内側を見たのだそうだ。
彼が自分自身を改善するにつれて、患者も改善したという。

最初にこの話を聞いたとき、都市伝説だと思った。
自分自身を癒すことによって他の誰かを癒すなんて
ことがどうやってできるだろう?

最高の自己改善の達人であったとしても、
どうやって触法精神障害者を癒すことができるだろう?

私には理解できなかった。
論理的な話ではなかったので私は受け入れなかった。

しかし、一年後に同じ話をまた聞くことになった。
セラピストはホ・オポノポノというハワイの癒しの
プロセスを使ったのだという。

初めて聞くものだったが,忘れることができなかった。
もしその話が本当なら、私はもっと知らなければならなかった。

私は「完全な責任」とは、私の言動に対する責任は
私にあるという意味だと前々から理解していた。

その向こうのことは、自分の管理を離れていると。
ほとんどの人たちは完全な責任というものを
そのように考えているのではないかと思う。

私たちは自分の行いに対して責任があるのであって、
他の人の行いに対してではない。
精神病の人々を癒したハワイのセラピストは、
私に完全な責任についての進化した新しい観点を教えてくれることになった。

彼の名はイハレアカラ ヒューレン博士。
私たちは最初の電話でたぶん一時間は話しただろう。
彼にセラピストとしての仕事の全貌を語ってくれるようお願いした。

彼はハワイ州立病院で4年間働いたことを話してくれた。
触法精神障害者を収容していた病棟は危険なところで、
心理学者は月単位でやめていき、
職員はよく病欠の電話をかけてきて、やめていく人もいたそうだ。

人々がその病棟内を歩くときには、患者に攻撃されないように
背中をくっつけて通ったらしい。
それは生活するにも働くにも訪ねるにも心地よい場所ではなかった。

レン博士は一度も患者を診なかったのだそうだ。
彼は診療室を持って患者らのファイルに目を通すことには合意した。
それらのファイルを見ながら、彼は自分自身に働きかけた。
彼が自分自身に働きかけるにつれて、患者に癒しが起きはじめた。

「2、3月後には、以前は手足を縛られていた患者たちが、
自由に歩くことを許可されていました」と彼は言った。
「多量の投薬が必要だった人たちは、投薬をやめつつありました。
そして退院の見込みのなかった人たちが退院していったのです。」

私は畏敬の念に打たれた。

「それだけではありません」彼は続けた。
「職員が仕事に来ることを楽しみ始めたのです。
常習的欠勤や退職は消え去りました。
患者は退院していくし、職員全員が仕事に来るようになったので、
最後には必要以上の人数の職員が残りました。
現在、その病棟は閉鎖されています。」

ここで私は問わなければ気がすまなかった。
「それらの人々に変化をもたらすような何を、
あなたは自分自身の中で行っていたのですか?」

「私は彼らを創りだした自分の中の部分(パート)を
癒していただけです」と彼は言いました。

私には分からなかった。

。。。。。。。。。。

今頃になって、ふと気が付いたのです。

そして、たどり着いたのが、この対談。

対談:イハレアカラ・ヒューレン氏 → 平和は自分自身から始まります

こちらが、こうすれば、相手はこうするだろう。

そんな期待を手放す(クリーニングする)こと。

自分を信じることは生きていく中でとても重要だと思う。

でも、それとは別に、他人に対して勝手に過剰に信じ込んでしまうことがあります。

過信です。

私が困ったなと思う過信は・・・、「他人に期待すること」。

「きっとこうしてくれるだろう」

「こうあって欲しい」

「ああ言ってくれるに違いない」

相手に対する期待が膨らむ時って、ありませんかsign02

「普通だったら、こうなるはずなのに…」

この、普通がやっかいです。

これは、あくまでも、自分の中だけの普通。

普通の感覚は、人それぞれ微妙に違います、自分のそれとは必ずしも合致しないこともある。

でも、期待を裏切られたときの、ショックや傷付き。

自分が勝手に期待したくせに、相手への怒りや憎しみや攻撃性が生じたりして・・・punch

人間って、勝手な動物ですよねcoldsweats01

私はホ・オポノポノで、「期待する」という感情を、クリーニングするようになりました。

すると、とても楽になってきました。

自分に対しては怠惰な面を律しやすくなり、他人に対しては期待を手放し、ありのままを受け入れ易くなってきたのです。

今まで、何度となく、ちょっとした 『期待を裏切られる出来事』 たちが気になって仕方なかった。

ショックだったり、悲しかったりで、感情の波が大きくなると、すごく疲れます。

なので、なるべくフラットに冷静を保てるように、クリーニングしました。

すると、相手との間でコミュニケーションのズレが生じていたことに、ふと気が付くことが出来たんですflair

恐らく、私の頭の中では、大丈夫だろう…という、一方的で楽観的な思い込みがあったんです。

相手への期待や要求が、強過ぎたんですね。

つまり、こちら側から見える景色に囚われるばかりではなく、物事を多面的に見る重要性を、改めて学んだのです。

たとえば、雨が続くと洗濯ものが乾かなくて、“嫌だなぁ”と思ってしまう人もいるけれど、一方では、農作物にとっては、恵みの雨であるということ。

以前なら、どっぷり落ち込んでいたなぁと思います。

感情の嵐に流されていたら、気が付けないこと。

自分の感情のコントロールができると、自然に物事が良い方向に転がり始める喜びを実感している今日この頃ですhappy01

これからも私は、過剰な期待をクリーニングし、自分の感情をゼロ(リセット)にする努力をしながら、一日一日を過ごしたいと思いますgood

 heart04ありがとうheart04
shineごめんなさいshine
  noteゆるしてくださいnote
 kissmark愛していますkissmark

http://www.youtube.com/watch?v=t-p6uA9yKM8

今の私なら、はっきりとわかります。

マイケルはこの時、自分に降りかかる物事に対して、無かったものとフタをするわけでも、感情的に怒るわけでもなく、冷静に向き合って、浄化していたんだなぁと。

心ない相手の行動に対する怒りの感情でいっぱいになるより、自分にとっての大切な人、自分の苦しみを理解してくれる人への感謝の気持ちで心が満たされた方がはるかに心地よいことを知っていたんだよね。

だから、あの苦しい裁判の最中でもフラットでいられたのかな。

自分にとって敵か味方かという観点に立つと、相手に対する自分の態度に表れるものだが…

マイケルは相手も自分もひとりの人間として同じことのように受け入れていたんだと。

『マイケル・ジャクソン裁判 あなたは彼を裁けますか?』での著者注として綴られているこの部分。

。。。。。。。。。。

時には、世界を敵に回しているような気分にもなった。

マイケルも、このような気持ちで生きてきたのであろうか?

気力を挫かれぬように、私は公判中にマイケルが挨拶してくれた時のことを思い返し続けた。

休憩中の廊下で起こった出来事である。

私はまるで蝋人形を見つめるかのように、マイケルを凝視していた。

マイケルは私を見ると、いきなり「ハイ!」と声をかけてきた。

彼に声をかけられて、私は心底驚いた。

彼はおどけていた。

私は、そのユーモアを愛した。

マイケル・ジャクソンに会ったことはあるか?

常に訊かれる質問だ。

私の答えは「イエス」である。

しかし、実際のところ、私は自己紹介をしたこともない。

そして彼は、もちろん私のことを知らない。

一度だけ、私はメディア専用エリアで彼に質問をした。

裁判当初、マイケルがまだメディアの質問に答えていた頃の話である。

ネバーランドのゲートに集まるファンと話をするのか?

私はマイケルに尋ねた。

マイケルは既に前を歩いていたが、振り返って私を見つめると、

「僕はファンが大好き。ファンを愛しているんだ!」と答えた。

まるで、大切なのはファンだけ、と言っているかのようだった。

。。。。。。。。。。マイケル・ジャクソン裁判 あなたは彼を裁けますか?。。。。。

これは当時の裁判中に、マイケル・ジャクソンを破滅に追い込むために、検察側の主張に合わせて、報道を意図的に歪めるようなジャーナリストのひとりアフロダイテ・ジョーンズが感じたマイケルの姿です。

たぶん、裁判中の廊下で挨拶した人は誰か?とは、ふだん、たくさんのメディアに追いかけられていたマイケルにとってはどこの誰だったとはすべて把握できていないでしょう。

なので、敵か味方かと判断する前に、ごく自然にわけ隔てることなく挨拶したのかも知れません。

たぶん、マイケルにとってはそれは特別なことでもなく、条件反射に近い反応なのでしょう。

でも、敵視している側にとってみては、驚きだったのです。

ここでも、人は自分の味方には笑顔で挨拶するけど、敵にはしない、というような思い込みをするわけです。

つまり、自分だったら、敵に対して笑顔で挨拶なんかしないと思っているから、相手もそうだと思ってしまうのです。

わかりますか?

他人への疑惑って、自分の鏡だったりするんですよね。

マイケルの対応を知ると、自分もピュアに人と関わっていきたいと思いました。

原因はすべて、自分で作っているということが分かったからです。

これは、2002年11月21日、ドイツのベルリンで行われた“Bambi Awards”授賞式

『Pop Artist of Millennium』の栄誉を受けた際のスピーチです。

http://www.youtube.com/watch?v=Ev8WS87Ix7M

。。。。。。。。。。

プレゼンターのボリス・ベッカー(テニス選手)からトロフィーを受け取り、簡潔に平和へのスピーチをしました。

M : ありがとう、どうもありがとう。 まいったな… すみません、このメガネをかけなくちゃいけないので、よし、いこう!親愛なるドクターBurda,親愛なるドクターTurnhofer,レディース・アンド・ジャントルマン。私はドイツ訪問の素晴らしい思い出があります。ベルリンに戻ってくると…ベルリン、エネルギーに満ち溢れた街。私にとってはとても特別なのです。Berlin, ich liebe dich(ドイツ語:ベルリンを愛してます!)

9.11は私たちの世界を変えました。ベルリンの壁が崩壊したのは大昔のことではありません。しかし、新しい壁が出来てしまったのです。1989年、ドイツの人々は言いました、Wer sind ein Vok(ドイツ語:我々は1つの国民。)

私たちはドイツ人です。私たちはアメリカ人です。フランス人、イタリア人、ロシア人、アメリカ人、アジア人、アフリカ人、…他にも多くの国民性があります。私たちはキリスト教徒であり、ユダヤ教徒であり、イスラム教徒であり、ヒンドゥー教徒です。私たちは黒人であり、私たちは白人です。私たちは多くのさまざまな違いを持ったコミュニティであり、とても複雑ですが、でもとてもシンプルでもあります。私たちは戦争をする必要はありません。

そして、ドイツの子供たちに、私はこう言いたいのです。 君が必要なんだ。世界が君を必要としているんだよ!どうか、君の夢に向かっていって欲しい。君の理想へ、それが何であれ…君は、君がなりたいと思うもの何にでもなれるんだよ。宇宙飛行士や、有名な科学者、有名な博士に。そして、もちろん、有名なアーティストにも…そうしたら、君も僕のようにバンビ・アワードが取れるかも知れない。

みなさんに知っていて欲しい、私はドイツが大好きで、私の心のとても特別な場所を占めているのです。I love you so much …本当に。

常に命の贈り物に感謝を。みなさん、ハッピーで、楽しんでね。I love you.

。。。。。。。。。。

マイケルはこの時、人前で初めて老眼鏡をかけたらしく、とても恥ずかしかった気持ちをベルリン滞在中のインタビューで語っています。

前日にはチャリティー・パーティーにも出席しています。

ドイツのストリート・キッド(職もなく、路上にたむろする子供たち)を助けるオフ・ロード・キッズの資金集めのためのパーティーでした。

このスピーチを、世界中のみんなが理解できるのなら、平和はすぐにやって来るのに。

やられたらやり返す、“目には目を” なんて繰り返していたら、争いは終わらない。

そんな時代は、もう遠い昔の話にしなくちゃ。

もう、みんな分かってるはずなのに。

どちらが優位に立てるかなんて、駆け引きを考えるより、仲良くできる方法を考えなきゃflair

なごみでしたclover

| | コメント (6) | トラックバック (0)

映画 『ブタがいた教室』

学校のテストも無事終了し、この3連休は文化祭もあり、学校見学もあり、と受験ムードもかなりのボリテージ上がってきましたが。

頭の回転だけでなく、心の回転もパランス良く上げたいということで選んだのが、今、映画『悪人』で話題の妻夫木君が出演している作品。

。。。。。。。。。。

『ブタがいた教室』

ブタの飼育を通して、食育や命の大切さを訴えた感動の実話。

6年2組の担任となった熱血新米教師の星先生は生徒たちに生きているものを食べるということに真剣に向き合ってもらおうと、最終的に自分たちで食べることを目的に、1年間、クラスでブタの飼育が始まる。

生徒たちは子ブタを“Pちゃん”と名付け、一生懸命世話をして可愛がるようになるのだっだが…。

。。。。。。。。。。

私は、ついこの間の宮崎で起きた口蹄疫のことを思い出しました。

宮崎で起きていること

コメントに書き記しておきましたが、普段当たり前のように店頭に並べられている食材には命があり、その命を大切に育てたプロセスがある。

人は実際に見たことがないものや知らないものには関心が持ちにくいようです。

映画の中で、子供たちは子ブタを飼育することによって実際に見て、知ることになるのです。

それは、知ることで今までとは違った感情と向き合う、自分自身に問いかける貴重な時間となりました。

私たちは、たくさんの命をいただいているから、生きています。

食べる前のあいさつ、

(この命とすべてに感謝して)いただきます。

映画の中で、子供たちが話し合います。

命の時間は誰が決めるのですか?

子供たちの正直な疑問に胸が締め付けられます。

なぜ? どうして?

たくさん考えて、答えを出すのです。

自分で結論を出すしかありません。

家族でも映画を見ながら話し合いました。

興味を持って知ろうとすること、毎日がその繰り返しです。

なごみでしたclover

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おかげさん

先日、神田明神で思いがけず手にしたチラシcherry

第44回企画展 おかげさん - 相田みつを・書とエッセイの世界 -

2010年3月16日(火) ~ 6月13日(日)

相田みつを美術館

。。。。。。。。。。

つまづいたおかげで

つまづいたり

ころんだりしたおかげで

少しずつだが自分のことが

わかってきました。

あやまちや失敗を

くり返したおかげで

人のことをいう資格のない

自分に気がつきました。

そして ―――

いざという時の

自分の弱さとだらしのなさが

よくよくわかってきました。

だから

つまづくのもおかげさま

ころぶのもおかげさまです。

。。。。。。。。。。

相田みつを(あいだみつを)

書家・詩人

1924(大正13)年 栃木県足利市生まれ。

1984(昭和59)年 『にんげんだもの』 が出版され作品が広く知られるようになる。

1991(平成 3)年 67歳で永眠。

1996(平成 8)年 東京銀座に相田みつを美術館が開設される。

2003(平成15)年 東京国際フォーラムに移転。

2006(平成18)年 相田みつを美術館開館10周年を迎える。

以上、チラシより抜粋しました。

相田みつを美術館のサイトはdownwardleft

http://www.mitsuo.co.jp/museum/profile/index.html 

その人の言葉、ひとつひとつが、その人を表すと思うのです。

だから、自分がどんな人になりたいかが分かっているのなら、

自分がなりたい人の言葉を使っていくことで、自分も変わるんじゃないかな…

例えば、荒っぽい言葉を使っていると、荒っぽい人間に思われてしまう。

丁寧な言葉を使っていれば、丁寧な人間になっていく。

当たり前ですよね。

言葉のとおりに、人へ伝わります。

一番やってはいけないこと、していませんか?

ケンカしたときに、つい言い過ぎて、でも、素直にごめんねが言えなくて…

素直に言葉にすれば良かったのにって、経験ありませんか?

今、言わなきゃ意味がないのにず~っと心に後悔が残ってしまう。

あの時、どうして言わなかったんだろう?

このチラシを手にして、そんなことを感じてしまいました。

心で思うだけでは、人には伝わらないんです。

心で思ったら、素直に言葉にして伝えなきゃconfident

そして、伝えるのは、今ですsign03

明日に後回しにしたら、永遠に伝えるチャンスを逃してしまいます。

なんか、そんな気がするのです。

ちゃんと伝えられたかな?

なごみでしたclover

| | コメント (8) | トラックバック (0)