心訓・人生の教訓・今日の目標etc

アップルのスティーブ・ジョブズ氏が死去 ピクサー社の創設者として映画界にも偉大な功績 - シネマトゥデイ

416166914

アップルのスティーブ・ジョブズ氏が死去 ピクサー社の創設者として映画界にも偉大な功績 - シネマトゥデイ.

416298831

ご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

求めよ、さらば与えられん ~ 聖書の言葉から ~

今までの人生の歩みの中で、大切な人からの言葉や歴史上の偉人が残した言葉など、人それぞれに思い入れのある心に響いた言葉は、とても深い意味を持っているのだと思います。

それは、その言葉の背景にある経験について、その人に興味を持つ、関心を持つことから始まるような気がします。

私はマザー・テレサさんの名言が好きで、行き詰まって悩んでいる時や、立ち止まって前に進めない時などに、今の自分に必要な言葉を探しています。

ちょっと長いですが、私がこのブログを始めたきっかけもこの言葉の中にあります。

***** マザーテレサの言葉 *****

親切で慎み深くありなさい
あなたに出会った人がだれでも
前よりももっと気持ちよく
明るくなって帰れるようになさい
親切があなたの表情に
まなざしに、ほほえみに
温かく声をかけることばにあらわれるように
子どもにも貧しい人にも
苦しんでいる孤独な人すべてに
いつでもよろこびにあふれた笑顔をむけなさい
世話するだけでなく
あなたの心を与えなさい

**********

言葉に心を込める。

私は自分自信も笑顔で過ごしたい、そして、私の家族も、友人も、身近な大切な方々も、まだ出逢っていないこれから繋がっていくであろう人たちにまで、身体が健康で心豊かに幸せの微笑みを届けたい。

と、だいぶ記事の題名から脱線しておりますが、とにかく自分がアンテナを立てて受信したものは何かしらの意味があるんだと思います。

『 求めよ、さらば与えられん 』

今、自分は何を求めているんだろう?

私の2011年は子供たちのダブル受験から始まりました。

卒業式の3月11日は震災がありました。

震災以後、価値観が変わってきたように思います。

この半年間で今までの生活の流れを変える必要がある。

もっと生産を増やして、もっと安く、もっと早く便利に、24時間いつでも必要なものを手に入れたい。

ず~っと、求め続けていたもの。

そして、与えられてきたもの。

だけど、それは、どうしても必要なもの?

もしかしたら、かけがえのない大切なものと引き換えにしてきたのかな?

いままで、気がつかなかったこと。

見えなかったこと。

それは、見えないようにされていたことかな?

いや、みずから目をつむり見ようとしなかったこと。

ひとりの人間がこの世の中のすべてのことを熟知するのは不可能。

人間様がすべてを見通せるなんておごりは今回の震災で思い知らされたはず。

専門分野の研究者たちが深く学んでより良い方向を求め続ける、でも、もしその結果に心が存在しなかったらと思うと恐ろしくなる。

頭で考えるのと、心で考えるのとでは結果は同じだろうか?

必ずしも、答えがイコールではないのかも知れない。

『 求めよ、さらば与えられん 』

本来の意味はどういうことだろう。

~ ひたすら熱心に神に祈り求めなさい。そうすれば神は正しい心と正しい信仰とを与えて下さるでしょう。自ら積極的に努力をすれば、必ずそれにふさわしい結果が得られるでしょう。 ~

**********

マタイの福音書第7章7~11節を英語(日本語意訳)

Effective Prayer

効果のあるお祈り


7 “Keep on asking, and you will receive what you ask for. Keep on seeking, and you will find. Keep on knocking, and the door will be opened to you.

7 求め続けなさい。そうすればあなた方は求めるものを受け取ります。探し続けなさい。そうすれば見つけます。戸を叩き続けなさい。そうすればあなた方に戸が開かれます。

8 For everyone who asks, receives. Everyone who seeks, finds. And to everyone who knocks, the door will be opened.

8 なぜなら求める者は誰もが受け取るからです。探す者は誰もが見つけます。戸を叩く者には戸が開かれます。

9 “You parents -- if your children ask for a loaf of bread, do you give them a stone instead?

9 親たち、あなた方の子供がパンを求めるとき、あなた方は代わりに石を与えますか?

10 Or if they ask for a fish, do you give them a snake? Of course not!

10 あるいは子供が魚を求めるとき、あなた方は蛇を与ますか?もちろんそんなことはありません。

11 So if you sinful people know how to give good gifts to your children, how much more will your heavenly Father give good gifts to those who ask him.

11 つまりあなた方、罪深い人たちが子供に素晴らしい贈り物を与える方法を知っているのなら、あなた方の天の父は、求める人たちにどれほどたくさん、素晴らしい贈り物を与えるでしょうか。

********** 開け放つトビラ開くから転載させていただきました。

つまり、あなたが大切な人に求められたときに必要なものを喜んで与え続けている限り、神様はあなたにとって最良の贈り物を与え続けるでしょう。

あなたが求めているように、あなたの大切な人も同じように求めている、ならばあなたがして欲しいことをあなたの大切な人に惜しみなく与え続けましょう。

そして、その時に自分にとって必要な最良の神様からの贈り物を、素直に受け入れる器が求められている。

この、その時に必要な最良な贈り物がその人それぞれなんですよね。

例えば、学生時代に野球のレギュラーで大事な試合に出場するとします。

もちろん、自分のチームの勝利を望みますよね。

当然、相手のチームも勝利を望んでいるはずです。

チームの勝利のために自分ができることを実践します。

そして立ち位置の違うチームメイトが沢山います。

補欠の選手、大事な試合の直前に怪我で離脱した選手、この試合が初出場になる選手など、さまざまな状況でこの大事な試合に臨みます。

そう、神様はその人の成長に必要な試練であったり、大切な役割や使命を与えているんですよね。

だいたい後から気がつくことばかりですけど…。

たぶん必要なことしか起こらないんだと思います。

でも、この神様からの贈り物、受け身だけではありませんよね。

必ず、どっちに行くか?

選択してきませんでしたか?

そしてそれは、どちらを選んでも何かを気付くきっかけになったり、自分のレベルアップに繋がっていませんか?

今の自分があるのは、あの経験があったからだなぁ~って感じることありませんか?

自ら求めて、自ら努力して、自ら選択して得たもの。

やはり、積極的に生きてた方が経験という宝物が増えて人間の幅が広がるのではないかと思いました。

求めて、与えられたものが自分の意図するものと違う場合があったとしても、それは未来に繋がっていて階段を登る様なことと似ている。

自分の生きる時代によって求めるものが変化していくのだけれど、根幹は変わらないと思う。

まずは、健康(命)。

体が健康でなければ何も始まらない。

美味しく食べることができること、栄養が体に消化吸収されて元気であること。

そして、豊かな心。

私は3人の子育てで、想像力の大切さを知りました。

人は基本的に自分の気分や感情で動いています。

子供と向き合った時に、この気分と感情がつかめなくて苦労しました。

想像するって相手を思いやる気持ちにも繋がるし、愛情を育てる時間にもなる。

子供たちのおかげで私の心も広く豊かになったかな?

想像力を育てるには自分以外の他の存在を知る努力が不可欠だと思う。

豊かな人間関係。

人は人に磨かれる。

同じ目的意識を持った仲間の存在は支えになるし、人間の不完全な足りない部分を補い合うことができる。

いつでも最新の情報交換ができる学びの場があること。

健康な体と豊かな心、そして豊かな人間関係が保てることが誰にとっても求めていることだと思う。

『 求めよ、さらば与えられん 』

あなたの求めているものはなんですか?

もし、意識して生活していないとしたら、もったいないですよhappy01

本気で求めているのなら、行動しているはずです。

宝くじに当たりたいと家の中で思いついても、それだけでは当たるわけがない。

すぐに着替えて宝くじ売り場に行きますよねrun

宝くじを買ってはじめて当たる権利が発生するんです。

自分が求めているものが手に入らないと嘆いてばかりで、ひょっとして何もしていないのではないですか?

本気になると不思議に向かう道が見えてきたりします。

そこで、『 でも… 』 とか、『 やっぱり… 』 『 まだ… 』 とか、後ろ向きの自分に負けてしまうから求めているものに辿り着かないのに気付いていますか?

本気になった人だけが辿り着くところ。

イチロウ選手や、石川遼君、長友選手や澤選手は本気になった人たちです。

本気になって努力をした人には徹底していることがあります。

『できない』 『やらない』 理由を断つこと。

できない理由や、やらない理由が、山ほど頭に浮かぶ人いませんか?

記事を書いていて自分自身の耳が痛いですが(笑)

私はこれから、自分らしく生きることを決めました。

自分らしくというのは自分勝手とは違います。

自分の魂が喜ぶ生き方を実行したいwink

なので、本気になりますshine

みなさんもどうぞご一緒に本気になりましょうgood

なごみでしたclover

| | コメント (4) | トラックバック (0)

私の考える、支援のかたち ~ 坂本 真綾 ~ 

気持ちも新たに新年度の始まりです。

元氣にスタートをしたいところですが、震災の被害が頭から離れずにどうも気分が重い。

そんな、自粛ムードの流れる中で疑問を感じていた私は、マイケル友達の日記で坂本さんの言葉を目にしました。

私の心が感じていた違和感が何なのか、とてもよく表現されていたのでご紹介いたします。

。。。。。。。。。。 

▶私の考える、支援のかたち

~中略~

支援する側として

 今、自分が元気でいることや、お腹いっぱい食べたり笑ったりすることに罪悪感を感じるという人がいます。

大変な人がいるのに…という気持ちは私もよくわかります。

でも、被災地では過酷な環境の中でみんなで励ましあって冗談を言ったりしながら必死で乗り越えようとしていると聞きます。

無事でいる私たちが悲しい顔をしているなんて、なんて情けない、おこがましいことでしょうか。

 被災地をサポートする側は元気でいなければなりません。

誰かを励ましたり支援するためには、そのために体力的、精神的なでっかいエネルギーが必要なんです。

しかも長期的に。

 亡くなった方々を哀悼する気持ちと、今生きている命の輝きを否定することはまったく関係がありません。

生の力を恥じてはいけない。

楽しむことと、ふざけることとは違います。

 楽しむこと、笑うこと、食べること眠ることの幸せを後ろめたく思うなど、命に失礼なことです。

一生懸命に笑い、一生懸命に食べ、一生懸命に生きる。

そして生きる喜びを伝え励まし、被災地の環境が整うまで彼らのぶんまできっちり働くことも支援だと思うのです。

 たとえば料理人が料理を作る、花屋さんが花を売る、今までのように普通に。

それが確かに長い支援につながるはずです。

日常を続けられる人は続けましょう。

私にとっての日常、そして仕事とは、歌い、演じ、創造し、届けることです。

 不安は人から人へ伝染します。

もっと他のものを自分から隣の人へ手渡していくようにみんなで意識してみませんか。

 以上です! お読みくださった皆さんありがとうございます。

 坂本真綾

。。。。。。。。。。

全文はこちら → 【坂本真綾コメント(東北地方太平洋沖地震 支援のかたちについて)】

坂本さんの言葉に共感します。

ただ、人それぞれの感じ方には違いがあります。

まだ、心の整理がつかないで混乱していて何もできないでいる人も…

なので、少しずつ冷静に受け止められるようになったら、できることを増やしていく。

ひとり、またひとり、元気な人が増えていくイメージです。

そして、不安な気持ちは消えて、笑顔が伝染していって欲しい。

私の仕事先で関係のある大学においても卒業式や、入学式を中止すると聞きました。

計画停電等もあり、ある程度の自粛は仕方のないことかも知れません。

でも、人生の節目、季節の移り変わりを素直に楽しむ、喜ぶ気持ちはどんな時にでも必要だと思うのです。

東京では、桜が咲いています。

今週末には満開になり、薄ピンク色の花びらで春を彩るでしょう。

素直に生命の息吹を感じてください。

そうすれば、明日の元気をいただけるはずです。

いただいた元気は、喜んで被災地へ届けましょうheart04

復興のために必要なことは募金だけではないと思います。

豊かな心、健康な体。

まず、私たちが喜んで生きましょうhappy01

そして、その一部を喜んでお福分けするのですshine

なごみでしたclover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あなたは信頼される人間ですか?

shine信頼される人間になるshine

人の信頼を得るためには、まず信頼に足りる人間であることから出発しなければなりません。

しかし、信頼というのは相手が抱くものですから、まずは確固たる自分を自ら作り上げることから始める必要があります。

だいたい35歳までの若い世代は 『信頼されるクセをつけること』

1. 約束を守ること

2. 学びを好み、働くことに積極的で、何より素直でいること

3. 論理的、現実的であること

4. 不平や不満を言わず、感情的にならず、プラス発想であること

5. 居どころ(連絡が取れるところ)がはっきりしていること

以上の5つを守ることです。

35歳以降の壮年期になりますと、 『信頼される行動をとること』 が目標になります。

35歳までの段階をキチンと過ごすことができていると、かなりの信頼感を得ているはずです。

しかし、信頼とは築くのが難しく、壊すのはとても簡単です。

そこで、気をつけておきたいことに、

1. 逃げない、言い訳をしない

2. どんなことにも前向きに誠心誠意をもって取り組む

3. 損得より善なる行動をとる

4. 自信を持つ

5. 他人の欠点を指摘したり、悪口を言ってはいけない

などを念頭に置く必要があるでしょう。

一度に全部は無理でも、少しずつ出来ることを増やしていければいいのです。

55歳以降となると、いよいよ人間としても総仕上げの時期となります。

この時期のテーマはまさに 『信頼される人間になること』 です。

1. 誰もが納得する哲学をもつ (ものを大切にする、感謝の心など…)

2. 他人の足を引っ張らない

3. 「我」 よりも 「公」 を大事にする

4. 謙虚であり、出処進退がきれいである

5. 与えることを好む (見返りを求めず)

以上のことが、ポイントになります。

このようにして、普段から信頼される人間になるようにコツコツと努力を続けていますと、苦境に陥ることも少なくなりますし、仮に陥っても、周りの人が必ず助けてくれるはずです。

他人の目に映る自分の姿は、自分の思っている姿と同じではないかも知れません。

初めから100%の理解を相手に求めるのは無理があるでしょう。

不思議と短期間に理解が深まる出逢いもあれば、なかなか理解し合えない出逢いもあります。

何か、違和感を感じた時にはお互いに歩み寄り、信頼を深める必要があるでしょう。

それには、相手の話を聞くという作業が不可欠になります。

自分の気持ちは自分が一番理解しているはずです。

相手の話を真摯に聞くことができたら、理解も深まり信頼関係も築けるでしょう。

相手の心の中が手に取るように分かるはずもないのと同じように、自分の心の中も相手に分かるはずありませんよね、ですから、お互い話もしないうちに勝手な思い込みで自滅しないことです。

一番迷惑をしているのは、当事者より、周りの人達だと思います。

私には、最近周りを見る余裕が欠けていたのだと、反省しきりです。

自分事に振り回されているうちに、自分の立ち位置をしっかりと踏みしめられなかったのです。

もっと、大人の対処がとれるように、日々、謙虚に学んでいきたいとあらためて考えさせられました。

ただ、いつでも、どこにいても 信頼されなくちゃ、こうしなければ、こうあるべきだと緊張ばかりしていては、さすがに精神的に疲れてしまします。

やはり、出逢う人が自分を100%理解していただくことは奇跡なので、今、自分を理解してくれている温かい関係の人を大事にしていこうと思います。

今日は、クリスマス前に美味しいrestaurantディナー&イルミネーションshineを楽しんじゃうよ~happy01

なごみでしたclover

| | コメント (5) | トラックバック (0)

明日が、お誕生日です☆

こちらのスピーチも以前、話題にしましたが → オックスフォード大学での講演

今回、新しくUPされたものをご紹介させてください。

http://www.youtube.com/watch?v=AqZRmUFCvKo

http://www.youtube.com/watch?v=rfaN_QNWiPg

http://www.youtube.com/watch?v=2WPYf-_U5PM

http://www.youtube.com/watch?v=Kt1-_0P9UfI

子供から孫の孫までず~っと語り継いでいきたいスピーチです。

。。。。。。。。。。

2001年3月6日

オックスフォード・ユニオンで行われるマイケルの新しいチャリティー・プロジェクト『ヒール・ザ・キッズ』の設立パーティーには、2万人以上の希望者が殺到したが、入場できたのは数百人程度だった。

178年の歴史を誇る講堂は、マイケルが35分にわたってスピーチをしたことで興奮に包まれた。

ここで彼は『子供たちの普遍的な権利法案』の制定を呼びかけた。

heart 愛を渇望しなくとも、愛される権利

heart それが当然でなくとも、守られる権利

heart 何もない世界に生まれてきたとしても、価値があるものを感じられる権利

heart 相手が興味を持たなかったとしても、主張を聞いてもらえる権利

heart 夜のニュース番組やドラマ「イーストエンダーズ」などに邪魔されることなく、ベッドタイム・ストーリー(寝かしつけるためのおとぎ話)を読んでもらえる権利

heart 学校で、銃弾が撃ち込まれることなく、教育を受けられる権利

heart かわいらしいと愛される権利(たとえ、実の母親しか愛さないような顔だとしても)

最後にマイケルはこう述べた。

“今日より、新しい歌が生まれます。

その歌には、子供たちの笑い声を響かせましょう。

子供たちが遊んでいる声を入れましょう。

子供たちの歌声を吹き込みましょう。

そして、その新しい歌には、親が耳を傾けている音も入れましょう。

共に心のシンフォニー(交響曲)を奏で、子供たちの奇跡に驚嘆し、愛の日光浴に身を委ねましょう。

僕たちで世界を癒し、その痛みを和らげましょう。

僕たちが素晴らしい音楽を一緒に作れますように。

神のご加護を。

アイ・ラブ・ユー”

。。。。。。。。。。マイケル・ジャクソン全記録より抜粋。。。。。。。。。。

http://www.youtube.com/watch?v=pIMNoP-fGXs

なんて優しい声なんだろうconfident

泣けてくるweep

ユーコ先生も、サイーダさんも映ってるmovie

マイケルと関わった人たちがたくさんいて、こうしてマイケルのメッセージを受け取った私たちがいて、今度は私たちが次の世代に伝えていこう。

生まれてきてくれてありがとうheart04

私はあなたが大好きですhappy01

なごみでしたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『 それでもなお、人を愛しなさい 』  ~ Kent・M・Keith ~

原題:The Paradoxical Commandments (逆説的な戒律)

BY Dr, Kent M,Keith (ケントM・キース博士によって)

英語文で読んだ方が面白いので、ご紹介します。

。。。。。。。。。。

cute People are illogical,unreasonable,and self-centered.Love them anyway.

人々は非論理的で、不合理で、自己中心的です。いずれにしろ彼らを愛してください。

cute If you do good,people will accuse you of selfish ulterior motives.Do good anyway.

あなたが利益をもたらすならば、人々はあなたを利己的な下心で非難します。いずれにしろ利益をもたらしてください。

cute If you are successful, you will win false friends and true enemies.Succeed anyway.

あなたが成功しているならば、あなたは偽の友人と本物の敵を得るでしょう。それでもなお、成功してください。

cute The good you do today will be forgotten tomorrow.Do good anyway.

あなたが今日もたらす利益は、明日には忘れ去られます。それでもなお、利益をもたらしてください。

cute Honesty and frankness make you vulnerable.Be honest and frank anyway.

正直と率直さは、あなたを傷つきやすく(無防備)するでしょう。それでも なお、正直で率直でいてください。

cute The biggest men and women with the biggest ideas can be shot down by the smallest men and women with the smallest minds.Think big anyway.

大きな理念を抱く偉大な男性と女性は、最も狭い心の小さな男性と女性によって撃ち倒されることがあります。それでもなお、大きな理念を抱くのです。

cute People favor underdogs but follow only top dogs.Fight for a few underdogs anyway.

人々は負け犬を支持するが、勝利者だけの後を追います。それでもなお、弱者のために戦ってください。

cute What you spend years building may be destroyed overnight.Build anyway.

何年も費やして築き上げたものが、一夜にして崩れ去るかも知れない。それでもなお、築いてください。

cute People really need help but may attack you if you do help them.Help people anyway.

あなたが彼らを助けるならば、人々は本当に援助を必要とするが、あなたを攻撃するかも知れません。それでもなお、人々を助けてください。

cute Give the world the best you have and you’ll get kicked in the teeth.Give the world the best you have anyway.

世界のために最善を尽くすあなたは、その見返りにひどい仕打ちを受けるかも知れません。それでもなお、世界のために最善を尽くしてください。

。。。。。。。。。。

この 『The Paradoxical Commandments』は1968年にケントキースによって書かれたものです。

彼は、当時19歳でハーバード大学の2年生だったそうです。

高校生リーダーのための彼の最初の小冊子として発表したもの。

30年以上に渡って、地球を巡り、現在ではWEB上で広範囲に共有されました。

この言葉たちに感銘を受けたマザー・テレサも、カルカッタの彼女の子供たちの家の壁に

書きとめたことでも有名です。

。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。

他にも、分かりやすく和訳されていますのでご紹介します。

。。。。。。。。。。

人は無理を言う。理屈が通らないし、自分勝手だ。
それでも、愛そうじゃないか。

良いことをすれば、エゴでやったんだと、人はあなたを批判する。
それでも、良いことをしようじゃないか。

あなたが成功すれば、偽りの友人、そして本当の敵が現れる。
それでも、成功しようじゃないか。

今日、行った良いことは、明日には忘れられる。
それでも、良いことをしようじゃないか。

正直に振る舞い、隠し事をなくせば、自分は傷つきやすくなる。
それでも、正直に、隠し事をなくそうじゃないか。

何年もかかって築き上げたものは、一夜にして崩れ去るかも知れない。
それでも、築こうじゃないか。

持っている最高のものを、世の中に与えたら、自分は損するかも知れない。
それでも、持っている最高のものを、世の中に与えようじゃないか。

ケント・M・キース (神田昌典訳)

。。。。。。。。。。

もうすぐ、マイケル・ジャクソンの一周忌という意識が働いていて

なぜか、目に入ってくるものの何かしらに、特別の意味が込められているような気がしています。

母の影響で、幼い頃より信仰心が深かったマイケル。

あの忌まわしい、裁判の時でさえ常に謙虚でいられたのも、『 それでもなお、人を愛しなさい 』 に通じているように思います。

こちらのサイトにある、裁判後のキャサリンママのインタビューにマイケルのしっかりとした意志がはっきりと理解できます。

http://mjlatest.main.jp/catharineinta.html

偽物の友人たちにどんなひどい仕打ちを受けても、人々に与え続け、分け合うことを止めなかったマイケル。

キャサリンママだって、私も3人の子を持つ親としては、自分の子供が他人の悪意で傷つけられるのは、見ていられない。

助け続けることで、むしろ打ちのめされるというのなら、どう考えても割に合わない気がするし、そんなことすすめられるわけがない。

マイケルが生涯貫いた、その強靭な意志の源は、なんのためにこの世に生まれてきたのか使命感に目覚めたということなのかな。

私の使命は、なんだろう?

世界平和とか、社会貢献とか、あまり声高に論じると、『きれい事』で片付けられてしまいそうになるけど、実は、誰の心にもある大事な想い。

たぶん、マイケルが常に謙虚で、強靭でいられたのは、『自分が自分自身でいる』ことの大切さに気が付いていたからなんだと思う。

自分の行動には、確固たる理由があって、そのことを達成するためにだけ自分の人生がある。

決して、他人に左右されない、柱のようなもの。

ただ、自分の人生には、反対する人もいるし、裏切る人もいるし、邪魔する人もいて、賛成してくれる人ばかり登場しないのも事実。

自分の目指す場所を、自分の生き方を変える必要がなかったんじゃないかな?

助けたい人がいる限り、助け続けるという、根本が揺るがなかったということ。

私は、子供に聞かせていることがあって、そのことだけでも、心の中にあればいいと思ってます。

“自分が今、しようとしていることは、誰かを悲しませることにならないか。

もし、自分も含めて、泣く人がいるようだったら、してはいけない。”

何をするにも、一度自分の心に問いかけて欲しいと話しています。

基本、その行動が、より多くの人たちに笑顔をもたらすことならば、OKということです。

http://www.youtube.com/watch?v=YYNo7u5zKqE

今日も心の中は快晴ですsun

なごみでしたclover

《それでも》

人々は、理性を失い、非論理的で自己中心的です。

それでも彼らを愛しなさい。

もし、いいことをすれば、人々は自分勝手だとか、

何か隠された動機があるはずだ、と非難します。

それでもいい行いをしなさい。

もし、あなたが成功すれば、不実な友と、

ほんとうの敵を得てしまうことでしょう。

それでも成功しなさい。

あなたがした、いい行いは、明日には忘れられます。

それでもいい行いをしなさい。

誠実さと親しみやすさは、あなたを容易に傷つけます。

それでも誠実で親しみやすくありなさい。

あなたが歳月を費やして建てた(完成した)物が、

一晩で壊されてしまうことになるかもしれません。

それでも建て(完成し)なさい。

ほんとうに助けが必要な人々ですが、彼らを助けたら、

彼らに襲われてしまうかもしれません。

それでも彼らを助けなさい。

持っている一番いいものを分け与えると、

自分はひどい目にあうかもしれません。

それでも一番いいものを分け与えなさい。

 

[カルカッタの〈孤児の家〉の壁に書かれた言葉より]

| | コメント (4) | トラックバック (0)

You get a chance!

チャンスを逃している人って多いですよね。

来た覚えがないってcoldsweats01

チャンスは来たことを大声で教えてくれるものではないんです。

来たことに気づかなきゃならないflair

そして、そのチャンスを掴まなきゃならない。

アンテナを張っていつでもいける状態にしておかなきゃいけない。

そう考えるとチャンスを逃している訳が分かったでしょ?

お金が降ってくるわけはなくて、

白馬に乗った王子様が向こうから来てくれるわけもなくて、

それとなく現実的にくる。

『 まだ 』 とか

『 怪しい 』 とか

『 つぎ 』 とか

そんなことを考えているうちに通り過ぎてしまう。

今、これを読んだというのも、チャンスかも知れませんよflair

もし、あなたが、何かを始めようとするときに、

それを応援してくれる人と、

引き留めようとする人がいます。

多くの場合、引き留める人が多ければ多いほど、

そこにはチャンスが隠されているものです。

マクドナルドの藤田氏も、セブンイレブンの鈴木氏も、

スタートの際には反対者が多かったそうです。

そして、反対する人が多かったことで 『 これはチャンスだflair 』 

と確信をして、事業の展開を進めることにしたのです。

チャンスは、まだそれがチャンスだと気づいていない人が多い時に掴むことが成功の秘訣なのです。

あなたの心が求めることに素直に従い、

チャンスを手に入れてください。

反対を乗り越えてでも、スタートできたなら

その勇気から成功が始まります。

チャンスは誰にでも平等に訪れます。

でも、あなたの目の前に現れたチャンスのうち、どのチャンスを選ぶのかで人生が変わってゆきます。

どのチャンスを選んでも間違いではありませんが、豊かになるためのチョイスをしたかったら自分に自信を持つことです。

そして、優しい人になりましょう。

本当に優しい人は、自分に自信がある人です。

真面目に人生を生き、自分の仕事に誇りを持ち、

自己も他者も認めることができるから、大きな優しさで、誰に対しても、

何事に対しても対応することができるのです。

優しさとは愛です。

真剣に生きているから自分の人生を愛することができます。

自分の人生を愛している人は、他人の人生をも愛することができます。

愛で生きているからこそ優しいのです。

大きな優しさを持った人でありましょう。

その優しさに惹かれ、たくさんの人やチャンスがあなたの周りに集まります。

幸せな成功者は例外なく優しい人です。

http://www.youtube.com/watch?v=j_HfFNK-4TA

そして、チャンスを引き寄せる力がグ~ンとアップする秘訣up

大切にしたい人のリストを思い浮かべてみてください。

思い浮かべましたか?

家族

友人

恋人

仕事の仲間

自分と共通の趣味を持つ人たち

などなど…

どんどん思い浮かべましたね?

大切な人は抜けていませんか?

そう

自分を必ず入れてください。

自分なんてダメだとおとしめていませんか?

自分で自分を傷つけていませんか?

ただでさえ世間の目はあなたに冷たくて、辛いのに…

自分を一番大切にしてくださいね。

自分を大切に出来ない人に、他人を大切になんて出来ません。

自分を大切にすることは、自分勝手でも、わがままでもありません。

結局、人は自分が幸せじゃないと、他人を幸せにすることも出来ないのです。

だから、あなたがまず、幸せになることです。

寝る前には、今日の自分を肯定してから、眠りましょうshine

shine私は、今までも大丈夫、今日も大丈夫、そして明日も大丈夫shine

shine私は、今までも美しい、今日も美しい、そして明日も美しいshine

shine私は、今までも素晴らしい、今日も素晴らしい、そして明日も素晴らしいshine

なんでもいいです。

自分を喜ばせてあげてください。

そうすることで、あなたは自信に溢れる人生を歩き始めるでしょうconfident

にっこり、笑顔でおやすみなさいshine

なごみでしたclover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

怪我の功名☆

足を捻挫して年末年始をギプスで過ごしましたが、

子供の骨折でお世話になった近所の接骨院に通うことになりました。

そこで、治療をしていただく時に目に入ってきたのが

福沢諭吉 『心訓』 でした。

。。。。。。。。。。

1. 世の中で一番 楽しく立派なことは、一生涯を貫く 仕事をもつことです。

2. 世の中で一番 みじめなことは、人間として 教養のないことです。

3. 世の中で一番 さびしいことは、する仕事のないことです。

4. 世の中で一番 醜いことは、他人の生活を うらやむことです。

5. 世の中で一番 尊いことは、人のために奉仕して 決して恩にきせないことです。

6. 世の中で一番 美しいことは、すべてのものに愛情をもつことです。

7. 世の中で一番 悲しいことは、嘘をつくことです。

。。。。。。。。。。

ここ2ヶ月間、ほとんど毎日のように通う接骨院で目にする 『心訓』 が

私の心に変化をもたらし始めました。

怪我を治しながら、私の心の中の傷も癒されていったのです。

かなり、重症な捻挫でしたのでdownwardleft

http://nagomi-etc.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/remember-the-ti.html

1週間経っても、腫れが引かず、不安になり、

“これは、治るんでしょうか?” と先生に尋ねました。

『元通りにはなりませんけど、同じように近づけることは可能ですよ。』

“どのくらいかかりますか?”

『だいたい、1か月、その人の意識の違いですよ。』

と言われたのです。

自分で何でも決めているんだそうです。

one 1週間で治るかなぁ?という人と、

two 1週間で治そう!という人。

three もう治らないんだ… と思う人。

どの人が早く治ると思いますか?

もう、お分かりですよね。

東京大学に入れるかなぁ?東京大学は無理だ…

と意識している人は、東京大学に入ることをはじめから拒絶している人です。

東京大学に入るんだ!と意識している人なら、いずれ入れるでしょう。

意識し続けている限り、可能性があるわけです。

実は、すべて自分で意識している通りになるんです。

それならば、すぐ治るsign03

すぐに良くなるsign01 と意識すればいいわけですflair

なんと簡単なことでしょうhappy01

自分の人生の邪魔をしていたのは、自分の心の中の不安や疑いだったのです。

私の心の中の、ネガティブな思考を振り払って、思い通りに自分をコントロールする。

意識を、前向きに明るく、上向きにシフトするup

7つの心訓が、私の中にすんなりと入りこんできました。

すべて、出来ている。

すべて、うまくいっているgood

ぐっすり眠れるし、疲れが残らなくなりましたheart04

ほらね、明日は今日よりも良くなっているhappy01

なごみでしたclover

| | コメント (2) | トラックバック (0)